--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-02(Thu)

村祐 純米大吟醸 無濾過本生清酒 亀口取り

fund_raising468_60.gif

CIMG1245.jpg

村祐 純米大吟醸 無濾過本生清酒 亀口取り


昨年,外呑みしか出来なくて,悔しい思いをしたお酒です。

常盤ラベルは家呑みしましたが,外呑みして,その違いをはっきりと意識しました。

どうしても今年呑みたかった1本です。


といいながら,買いそびれ,あたふたしていたところ,

ヘッドロックさんが,こっそり売っているお店を教えてくださいました。

おけがで買うことができました。

CIMG1246.jpg

さて,いただきます。


CIMG1248.jpg


香りはあまり感じません。

一口いただくと上品な甘い味わいです。

その甘さも正に村祐固有の甘さ。

その甘さの裏に,マスカットのような洋なしのようなフルーティさが隠れています。

それらは決して主張はしませんが,

とろとろな甘さを支えています。
                 


ピチピチしたフレッシュなガス感が心地よいですね。

上品でインパクトのある甘みを感じるのに優しく円やかに感じるのはどうしてなのでしょうか。
                 
亀口取り,旨いですね。

CIMG1249.jpg
                 
たまにはPC前支店に,お箸を使うものを持ち込んでみました。

やはりkiri,いいです。




2日目。まだまだフレッシュです。

しつこくない濃厚な甘さ。

相反する表現かも知れませんが,正にこんな感じなんです。
                 
ピチピチのフレッシュ感がそうさせているのかも知れません。

フィニッシュに舌にほのかに残る甘い残り香。

いいですね。

たまりません。


亀口取りと,そうでないもので,なぜこんなに違うのでしょうか。

まだまだ勉強が足りませんね。

CIMG1283.jpg

ピッコロトランペットといいます。(結構珍しい)

ワンピースのCM前に出てくる音楽で使われている楽器です。

ここを開いて,1曲目と2曲目で使われている楽器ですね。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

村祐亀口、いいですよね。私は今年は呑めませんでしたが、昨年は
2本買ってしまったほど気に入りました。通常のものも呑んだことは
ありますが、個人的にはやはり亀口の方が好みでした。皆さん仰って
ますが、本当に全く別物でしたね。
呑みたくなってきましたが、さすがに、もう無いでしょうから、来年
まで待ちます。。

No title

亀口取りの方しか呑んだ事ありません。
きっと幸せ者なのでしょう。

>しつこくない濃厚な甘さ。
まさにこれですね。
まさに村祐。
あの甘さなのに全然しつこくない。

ピッコロトランペットですか。
楽器の事全く知らないので、未知の情報が楽しいです。
特に管楽器は管の取り回しや構造が面白くて、見てても飽きません。
(音にも興味示さないと・・・^^;)

No title

まさに村祐の代名詞的存在ですよね!
新潟において「新しい流れ」を作ったのは
間違いなく村祐だと思います。

買われたお店、今でもたまに在庫をUPしてますね。
昨年は季節外れに「つるし」を買えたので時折
見ています(笑)

No title

最近、村祐は呑んでません。
冷蔵庫にピンクなやつがあるのですがタイミングがありません・・・。
ワンピースの曲で使われてるのですね~。
意外と身近に感じる音ですね~♪
良い音です。

No title

むむむ・・・村祐・・・今季そういえば
まったく手にも口にもしておりません・・・
ご縁がなかった
来季はぜひ、追いかけないと!

ピッコロトランペットというのですね
管楽器、全然わかりません^^;
ワンピースの動画、よく探してくださいました!
ありがとうございます
あ~~この音ですかぁ!って、
トランペットと区別つかないかも^^;
きっと音程が高いのでしょう(音感もゼロ^^;)

No title

おともはピッコロでしたか。
次はフリューゲルあたりですか?
トランペットも仲間の多さがこんな風に役立つとは
思ってなかったはず?!

この亀口は美味いと思いましたよ。

No title

どっからひっぱってきてるんですかーーw
ワタシはニコ・ロビンのところの音がいいです。
聞いて解るものなのですよね・・プロは。。。ワタシは皆目検討も
今年は村祐のんでないですね~まだ青っぽいラベルのがあったような??あれなんだろう・・・

>のぶさん

昨年2本購入ですか。
でもその気持ち,分かりますね。
この旨さですから。
通常常盤とはやはり違いますね。
もうこの時期,亀口はかなり厳しいかも・・・。

>ノミ太蔵さん

あの味わい,どう表現したらいいのか分からなくて,
訳の分からない文章になってしまいます。
ピッコロトランペット,珍しい楽器だと思います。
トランペットは,管がそれほど長くないので,取り回しは限られていますが,
ホルンのような,管の長い楽器はメーカーによって独特の取り回しをしています。
これもおもしろいですよ。

>ヘッドロックさん

あらためで感謝です。
やはり旨かったです。亀口。
分かってはいましたが,家呑みして,そのレベルの高さを感じました。
これなら早期売り切れ,当然ですね。
あのお店,コメを読んでから,ちらちら見るようにしたいと思います。

>diansさん

そうか,まだピンクが空いていませんでしたね。
そろそろでしょうか。
ワンピースの曲だったら,結構聞いたことがある人,多いと思います。
あとは,ビートルズのペニーレイン等にも使われていますね。

>くまねこさん

ワンピースの音楽なら,ご存じの方も多いかと思いまして・・。
これ,普通のトランペットと違って,
演奏するのがなかなか難しいんですよ。
トランペットを演奏する方でも,
これをお持ちの方はあまりいらっしゃらないかも知れません。
物好きですね。

>じろにゃんさん

ぎくっっっっっっっ???
なぜにそこまでお見通しを・・・・。
まさにその通りです。
次の記事のラストショットはフリューゲルです。
あぁあ,ネタがばれてしまった。
絶対ばれないと思っていたのに・・・。
でも,変更なしでアップしますよ。(笑

>OIRAnさん

ワンピース引用しておきながら,ほとんど見たことがありません。
子どもたちが見ているのを脇目でチラ見する程度です。
でも,この音楽は耳に残りますね。
>まだ青っぽいラベルのがあったような??
紺瑠璃じゃあないですか。
それ,旨いですよ。

No title

年三もこれ売ってるとこ知ってますよ。
以前、お盆に行った時もありましたよ。
なので村祐はいつでも買える錯覚に陥ってるため最近は全然買ってないです。

>年三さん

これがお盆に買える????
何というお店なんでしょう。
いつでも買えると思うと,なかなか買いませんね。
私にとっては,来福がそうです。
行けば必ず買えるお酒なので。つい疎遠になってしまいます。
旨いお酒なので,呑もうかなって思うのですが,
他に真新しいお酒があるとつい・・・。
藤村さん,すみません。

No title

22BYは、まだ見呑ですが、、
村祐は、年々、あの驚きの甘さ(和三盆の甘さが)無くなってきてるような感じです。
杜氏の、求める方向性がかわりつつあるのではないでしょうか?

(コメントには、びっくりするような甘さ、、無い感じですよね。初めて呑んだ村祐はそれこそ、びっくりするような甘さでしたけど。。近年でいえば、タイプは違うけど、三芳菊のようなインパクトがありましたよね。)

22BYは、どんな感じでしょうか?

>酒呑親爺さん

>コメントには、びっくりするような甘さ、、無い感じですよね。
ここまで読み取っていただけると,本当にうれしいです。
その通りです。
驚くような,和三盆唐を彷彿させる甘さは22BYにはありません。
おとなしめの味わいになってきているような気がします。
ある意味,多くの人に村祐の甘さのとらえ方(旨み)を理解してもらえるようなテイストになったと言えるかもしれません。
しかし,あの衝撃的な甘みを知っている人にとっては,物足りないかも知れませんね。
意図的なのか,そうでないのかは杜氏さんのみぞ知るところかと思います。
誤解を招かぬよう書き加えますが,
十分旨いです。

こんばんわ

村祐も最近ご無沙汰です。
確かに、亀口取りとそうでないものは味わい違いますよね~。何ででしょう。
ワンピースのCM前に出てくる音楽で使われているんですね。いつも子供たちと聞いていますよ。
子供たちにピッコロトランペットなんだよ~と教えてあげますね。
ぽち~ん。

No title

こちらのお酒、飲みたいと思っていたのですが、例のごとく冷蔵庫の関係で已む無く見送りしたお酒ですw
やはり美味そうですねぇ~。今度じっくり感想聞かせてくださいw
PC前支店サラダの左端のトッピングは豚カツですか?そしてKiri。美味そうです♪この前、年三さんのBlogで知ったKiriの「ハーブ&ガーリック」買いました!!!
トランペットのYouTube、良く分かりました!!!w

>RYOさん

亀口と常盤はやはり違うんですね。
やはり搾り方なんでしょうね。
ワンピースの音楽の話,是非子どもたちに教えてあげてください。
写真の転用,RYOさんには許諾します。(笑

>namesan56さん

ふふふ,久しぶりにPC前支店でお箸を使いました。
サラダにのっているのはとんかつです。
好きなんですが,自粛しております。
でも,この日は食べてしまいました。
一切れだからいいですよね。
18日,楽しみにしております。
詳細は後日にて・・。

青です

村祐、残念ながら未呑です。
トイレの明かりに、まさにこの1SBがはまってる店は知っていますが・・・
美味しそうですねぇ。呑みたし。
ところで、ご専門は金管ですか?
フリューゲルホルンもあり?


No title

亀口取りでないものを昨年秋に吞みました。

ちょっと甘過ぎ…w

今期は未吞ですので、分かりませんが
火入れ当たりをねらっています。

>青の50号さん

>トイレの明かりに、まさにこの1SBがはまってる店は知っていますが・・・
何かで見たことがありますね。
何かの本だったような・・・?
専門はご覧の通りです。
フリューゲルもあります。!!

>decafさん

亀口と通常常盤ラベルは,やはり違うものですね。
昨年は通常常盤ラベルを家呑みし,亀口を外呑みして,それを実感しました。
やはり亀口,旨かったです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
