--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-15(Tue)

あぶくま 純米吟醸 五百万石 無濾過生詰

P1020659.jpg


「あぶくま 純米吟醸 五百万石 無濾過生詰」(玄葉本店)




昨日,福島の方へお酒を買いに行ってきました。

いつか行きたいと思っていたのですが,なかなか都合がつかず,ようやく念願が果たせました。


ここです。↓

SN3L0013.jpg

呑んでみたいお酒がたくさんあって,目移りするほどでした。

絞って絞って絞ったつもりですが,やはりなかなかこられないという気持ちが強く,

買いすぎてしまいました。 <("O")> ナンテコッタ!



買ったからには呑まなくてはなりません。(マストです)


ついさっき,タイトルのブツを開けました。

冷やしすぎは甘みが出ないとともにゃんさんが言っておりましたが,


私は我慢できず,すぐに呑んでしまいました。


ともにゃんさん,その通りです。参りました。 _| ̄|○


あぶくまは以前呑んだことがあったんですが,

そのときの甘みが印象的で,それを想像していたので,「あれ?」って感じでした。


確かに旨いんですが,あの甘みがあまり感じられないんです。

香りもやや抑え気味で,コクと旨みは感じられますが,苦みと渋みが前面に出てしまっているような感じです。

とかなんとかいいながら,1合呑んでしまいました。



コートジボアール VS ポルトガル でも見ながら待ちたいと思います。


クリスチアーノ・ロナウドは,すごいですね。ポスト直撃しましたが,凄いシュートです。


待った甲斐がありました。


香りも立ってきました。鼻に抜ける感じがいいですね。


口に含むと,先ほどよりもずっと甘みを感じることができます。


開栓直後とはとはずいぶん違うような気がします。



ちょっと冷蔵庫で休んでもらおうと思います。(2合残し)


よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

行きましたね!

泉屋さん、どうでした~。
平日だから、すいてました??
何本買われたんでしょう。(^∩^ )楽しみ~

あぶくま五百万石、買われたんですね~。
渋みと苦味。らしいっちゃらしい味わいですが
ジワジワ出てくる甘みが面白いです!

以前呑まれたのは、お米違いですかねえ?
無濾過生原酒(紺)と山田錦純吟(白に金文字)は
よく本に載ってますけど。。。紺が呑んでみたい☆

No title

やはり・・・、ココでしたか!
私はまだ訪問した事がないです(涙)。
私も行きた~~~~い!

>買いすぎてしまいました。
何を購入したのか知りたいです(笑)。
イヤ・・・
星矢馬鹿酒さんのレポ待ちます!

>ともにゃんさん

勝手にブログ引用させていただいてすみませんでした。
月曜日お昼頃に着いたのですが,
5,6人はお客さんがいました。
みんなかなり買っていましたね。

以前呑んだあぶくまのスペックはよく覚えていないんです。でも,この甘みも十分楽しめますね。

>diansさん

意外と近かったですよ。家からだったら。(笑)
1時間30分でした。(近くないっ!)
泉屋さん・・・・・危ない店です。
金銭感覚がなくなります。

笑ってやってください。

4GBを6本も買ってしまいました。
これからどうやって暮らしていくか・・・。
買ったものは少しずつ記事にしていきます。

No title

泉屋さん行ってみたいです。
郡山は行った事あるので行けるハズ。
あぶくまは外せないけど+α沢山になりそうで怖いです・・・

>年三さん

その+αが大きいですね。
気がついたら,こんなに?っていうくらい
買っていました。
喜久醉,ありましたよ。
もちろん,見てきただけでは済みませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

泉屋さんですか!私も一度行ってみたい・・・・
良いお店に行くと買いすぎてしまうし、冷蔵庫がギリギリの
状態を分かっていても、買っちゃうんですよね~~

今月は1本も買っていないので、冷蔵庫の空きが4本あります。
が、お小遣いがなくなってしまい、来月まで我慢です・・・

No title

やはり「泉屋」さんでしたか~。
ともにゃんさんの記事にも書きましたが、「あぶくま」は1SBが良いようですよ。
6本も購入されましたか~。
他のお酒の記事が楽しみですね!!

>日本酒ランナーさん

そうなんです。泉屋さんです。
初めてお伺いいたしました。
置いてあるお酒,すべて呑んでみたいお酒ばかりです。
今回は,予算を組んで出かけましたが,
それでも,若干予算オーバーでした。
開けていった冷蔵庫が,満杯です。
今,がんばって呑んできました。
もう買えません。

>EXCITERさん

そうなんです。泉屋さんです。
あぶくま1SBグレイト説(勝手につけました)
あると思います。
もちろん,レポートにも書きましたが
4GBも十分旨いです。
もしかしたら・・・・って思います。

お酒って難しいですね。

No title

こんばんは~。
先日はブログ訪問に加え、コメントまで寄せていただいてありがとうございましたm(_ _)m

あぶくま、ここでも上がってるってことはヤハリ最近有名になってきてるのでしょうか(色んなとこで見かけるので)。

皆さんが呑むと呑みたくなる、他人の持ってるおもちゃを欲しがる性格のボクとしては、急にあぶくまを呑みたくなってきてしまいました^^;

冷やしすぎると味も香りも閉じることが多いですからね~。
花冷えくらいのが冷酒としては一番いいかもしれません。

後押しさせていただきます、ぽち~ん♪

>知志さん

早速いらしてくださいましてありがとうございます。

人の呑んでいるのを見ると,
ついつい同じものを呑みたくなってしまいますね。

呑まない日と決めたはずなのに,
いろんな人のブログを見ていると,
誘われているようでつい・・・。

あぶくま旨いですよ。おすすめです。
是非呑んでみてください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
