--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-09(Thu)

山間 5号 無濾過生原酒

fund_raising468_60.gif

CIMG1267.jpg
山間 5号 無濾過生原酒

山間5号には,これとは別に「直汲みVer」があるそうです。

イヅミール汲みもあったのでしょうか。よく分かりません。

CIMG1268.jpg

裏ラベルを見ても,スペックの詳細はまったく分かりません。

たぶん特別純米規格で,お米は高嶺錦とのことです。

もうちょっとオープンになってもいいかなって思います。

さて,いただきます。

CIMG1269.jpg

香りはおとなしめでほのかに甘い香りが漂います。

お酒はやや黄色がかっています。

一口いただくと,ピチピチフレッシュ&山間らしい甘み。
                 
その後じわっと苦みが現れます。

切れ際に酸。

まだ冷蔵庫から出したばかりなので,ちょっと冷え過ぎなのかも知れません。
                 
時間が経って温度が戻ってくると,結構円やかになりますね。

それでも苦み(渋み)はまだ健在(?)です。
                 
違う方向に向かうベクトルが味わいを特徴付けています。

温度が戻った方が好みですね。

この味わい,危険な香りがします。
                 
呑みすぎなければよいのですが・・・。


開栓3日目ですが,なぜかあまり残っておりません。

不思議です。

きっと誰かが呑んだんでしょう。(笑 
                 
それにしても,この味わい,やはり山間です。

フィニッシュにわずかなぎこちなさを感じますが,

それも今年の山間の個性。
                 
やんちゃな味わいは健在です。

ワイルドな甘み,いいですね。


CIMG1293.jpg

トランペットを立てろとのリクエストがありまして,立ててみました。

どうせなら1本より多い方が良いと思いまして・・・。

5本立てると,お酒が見えないので,3本にしてみました。



さあ,ついにネタがなくなりました。

どうしよう・・・。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

このタイミングなので「5号瓶燗」かと思いましたが「生」ですね!
私はこの「直汲み」じゃない5号が今期の山間の中で一番好きです。
それでも苦渋は21BYより強いんですがね(汗)
この5号上槽時にイヅミールさんは汲みに行かれてないので
「イヅミ~ル汲み」は無いはずです。


No title

マウスピースが・・・。酔っ払っちゃいますね(笑)

No title

而今飛露喜山間な冷蔵庫が活躍してますねw
今回山間は色々呑みましたね~。
あんなに山間呑んだのに家でも山間が待っている これ幸せの限りですね。

No title

酒蓋あった,みつけた~♪
お茶の水~駿河台~神保町は,楽器やさんが一杯ありましたね。
粋豚,あの界隈は大好きです。
本屋さんがドッサリあって,昔はジャズ喫茶に。
今は,山の道具&ラ-メンやさんで通ってます。

No title

私も酒蓋発見しました(笑)。
バッカスさん、YBとして一緒にYBC参加しましょう♪

ネタ、私が良いの教えましょう。
それは・・・
「ラーメン」です!!!

こんばんわ

山間、ムナゲはまったく追いつけませんでした。
種類多すぎですよね。
火入れはどうなんでしょうか。4号は呑んでみたいです。
トランペットに蓋が~。
ぽち~ん。

No title

山間は確かに分かりにくいですよね。先入観を持たず、
お酒そのものの味で勝負というコンセプトかも
しれませんが(推測)、仰るとおり、私ももう少し情報
をオープンにしても良い気がします(批判ではないですよ。)
こちらの5号、いただきましたが、旨いですよね。
山間独特の酸と渋み、香りが最高です!

No title

酒蓋マウスピースを作るしかない、、な。
タクトを立てるとか。。

No title

山間は、最早どれが何だか分からない状態です。
来年も同じ仕込み番号が継続されるんでしょうか?
でないとさらに混乱する^^;

とりあえず「ラッパ」呑み画像で一回凌ぐとか・・・

No title

同じYBでありますが、
ヘッドロックさんとは、見解が異なり、
私は、5号はそれほど・・・なんです。(汗

ちょっと苦が強いかな?と。
そのため、突き抜けるような爽快感が弱いです。

まあ、でも、旨いですが(爆)。

No title

山間ですね。5号いいですよねぇ~!!!
お猪口も素敵です。
トランペットの写真、完全に山間が捕らわれていますねw
脱出出来無そう…w

>ヘッドロックさん

5号生,旨かったです。
山間の瓶燗,諸般の都合で見送る予定です。(悲
「これだけは呑めよ」
という山間瓶燗をこっそり教えてください。(笑
やはり少しは瓶燗呑みたいです。

>じろにゃんさん

気がつきましたね。
すぐ分からないようにしたんですが・・。
玄人にはばれますね。

>OIRAnさん

今期の山間生,残るは9号だけです。
瓶燗は自粛する予定なので,
9号,いつ開けるかが悩みどころです。

>粋豚さん

ピッコロはお茶の水で買ったんです。
山の道具??ICIですか??
私,ちょっとだけワンゲルやってまして・・。
18日,よろしくお願いいたします。

>diansさん

ラーメン・・・。
禁断のカテゴリです。
3年前まで100kgあった体重を落として,
とりあえず,ここで食い止めていますので・・・。
でも,ラーメン,大大大好きなんです。
ああああ,葛藤!!

>RYOさん

結局山間の生はなんだかんだいって結構呑みましたね。
火入れは自粛の予定です。
でも,何本かは呑むと思います。

>のぶさん

そうなんですよね。
山間のスペック,ネットで調べれば出てくるのですが,
それはどうなんでしょうかねえ。
もう少し教えていただいてもいいかなって思います。
18日,楽しみにしております。

No title

山間、今年は呑まないつもりでしたが、
この記事読んだとたん呑みたくなりました。
いてもたってもいられなくなり、今日カネセさんで買ってきてしまいました。
意志が弱いですね。

>酒呑親爺さん

酒蓋マウスピース???
これはかなり困難です。はい。
え!!「タクトを立てると????
これも至難の業。
もう,無理難題多すぎです。(笑
でも,後者,ちょっとヒントになりました。

>ノミ太蔵さん

山間はスペックもそうですが,
○号,とか昨年のT-○とか,ちょっとわかりにくいですね。
23BYはどうなるのでしょうか。
「ラッパ呑み」
これ,いただきます。(笑

>decafさん

おお,なるほど。
感じ方ですね。
さすがYBC,こだわりの味わいをお持ちですね。
そういった方とは,やはり一度,一緒に呑まなければなりませんね。

>namesan56さん

本当にいろいろお世話になってます。
ありがとうございます。
大感謝です。
18日,本当に楽しみにしております。
あのお店には,山間があるときがあります。
でも,店長,かなり気合いを入れてお酒を用意してくれるとのことです。
ますます楽しみになりました。

>年三さん

本当にフットワークが軽いですね。
見習わなくては・・・・。
でもきっと後悔はしないと思いますよ。
旨いですから!!!

No title

山間も種類が多くてたまりませんね~~
山間は純米が美味しいので、この5号が
一番よさそうな気がします。

トランペット何本持ってるんですか!!

青です

山間、私は残念ながら出逢いがありませんが、先日の会の様子を眺めてもドップリと心酔(深酔か?)される方が多いようですね。ま、そのうちに機会があるでしょう。楽しみに。
さて、トランペットが立ったら・・・・、タクトを立ててみる?・・・・、するといずれはピアノを・・・・・

>日本酒ランナーさん

個人的には5号,かなり好きですね。
あと1本しかありません。
9号です。
楽しみにとっておこうと思います。
トランペットですが,今は5本です。
一時は7本ありました。
それぞれ使い道が異なるんです。はい。

>青の50号さん

タクトは色々やれば立つかも知れませんが,
ピアノは????寝かせる???
もう立っているものをどうしよう???
あ,ガムテープの件,ありがとうございました。
すべてを思い出しました!!(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
