--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-12(Sun)

賀茂金秀 純米吟醸 造賀山田錦 生

CIMG1279.jpg
賀茂金秀 純米吟醸 造賀山田錦 生

このデザインのラベル,初めてです。

CIMG1280.jpg

このデザイン,初めて見ました。

このデザイン,どんなイメージで作られたのでしょうか。


ラベル買いではないんですが,

今年のカモキン,かなり良かったので,次の1本と思って買いました。

けんもくさんの女将さん,絶賛でしたので,間違いないと確信。

しかも,生。

CIMG1281.jpg

さて,いただきましょう。


CIMG1282.jpg



香りはあまり感じません。

さわやかな甘みとピチピチ感。

フレッシュですね。

味わいがまだ固いです。

開栓直後でまだ冷えすぎなのかも知れません。
                 
温度が戻ってくると,これまた上品な旨み。

香りと甘み,コクのバランスがいいですね。

スッと入っていきながら,しっかりと味わいを残す。
                 
食事と合わせたいですね。

PC前支店では,ちょっともったいない。


2日目。

派手さはありませんが,しっかりとした旨みが感じられます。

甘みもフルーツより,お米ですね。

きれいな甘みです。でも決して強すぎない。
                 
甘みと酸味のバランスが絶妙です。

特に円やかな酸味。でも決して強すぎない。

それぞれが控えめなのに,トータルで見るとそれぞれを引き立たせています。
                 
旨いですね。

今期の賀茂金秀,かなり良いですね。

今日もちょっと温度が戻ってくると,これまたふくよかな味わいになるんですよ。
                
 「花冷え」が旨いですね。

温度計がないのであってるかどうかは分かりませんが,

冷蔵庫から出てきた直後よりも,ずっと旨いです。
                 

今夜も思いますが,このお酒,やはり食事に合わせたい。

もちろん,お酒だけでも十分旨いです。
                 




久しぶりに5日かけていただきました。

日を追うごとに旨みが凝縮されつつ,余計な雑味が削り取られ,
                 
さらに凝縮された旨みにふくよかさが加わるという離れ業を演じてくれました。

最終日は冷蔵庫から出した瞬間ですら,旨み全開でした。
                 
この変化ぶり,家呑みでないと分かりませんね。

家呑みは一升瓶に限ります。

CIMG1295.jpg

タクトを立てろとの指示がありましたので・・・。

ここまでなら何とか出来ます。

でも,ピアノは倒せません。(笑



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
fund_raising88_31.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最後の写真は避雷針ですか!?w
カモキンのこちらのラベル気になってました。
やっぱり美味そうですね。
広島のお酒、美味いお酒多いですよね~。
来週末ワクワクしてますw

No title

家呑みは一升瓶に限ります。
その通りです。
一升瓶と四合瓶は微妙に味が違っていたりしますね。
なので今は可能な限り一升瓶で買ってます。

No title

「食事に合わせたい」
そういうお酒もありますよね!
「家呑みは一升瓶に限ります。」
これはお子様の私には厳しいお言葉(実年齢はオッサンですが)
まだまだ日本酒も修業の身なので、いろんな銘柄を呑もうと
4合瓶ばかり買い求めています。
実は割高なんですけどね(汗)

呑みたいお酒だらけだ(笑)

まったくもって
呑みたいお酒が多すぎて
全く追いついていないワタクシデス(笑泣)

最近の空瓶の写真が
アクロバティックでイイっす!

No title

最後の写真は釣竿ですか!?w
カモキン山田美味しかったですね~(矢島さんの会でしか呑んでませんが)
 このラベルもあれ?カモキンって思いましたが 旨かったです。 週末も近づいてきました 
よろひくおねがいてぃまふ。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ:ウィィィィ♪

No title

カモキン、呑んだ事ありません(汗)。
なので、蓋の模様が非常に気になります。
これは文字ですか?

>namesan56さん

避雷針・・・。フフフ。
そう見えますね。
カモキンには見えないこのラベル。
イメージの意図が分からないのですが,
ちょっといい感じですね。
広島のお酒,旨いですよね。

>年三さん

そうですよね,やはり1SBですね。
ブログ始めたばかりの頃は,
冷蔵庫と呑む環境の都合で4GB専門でした。
いつしか専用冷蔵庫2台(普通のヤツです),
ブログタイトルとは違い,
「いつも呑むからまた旨い」
という環境になっていました。
1SBだと,味の変化がよく分かります。

>ヘッドロックさん

4GBだと,下手したら一晩です。
これまでも,4GBで
「失敗した・・」
と思ったことがあります。
旨いお酒を何日も呑んでいたいと思う気持ち。
欲張りなんですね。
だからお酒の量が増える!!

No title

今年のカモキンは素晴らしいですね~~~
この山田はOIRAnさんと一緒で、矢島の会で頂きました。

しかし、ラベルが画期的ででいいですね~~

>Sakezukibitoさん

最近ラストショットのリクエストが多くて・・。
もうネタがないんです。
困りました。
アクロバット・・・・?
さて,次の記事,どうしましょうかねえ。

>OIRAnさん

釣り竿・・・・・。フフフ。
そう見えますね。
今年のカモキン,かなり良いです。
今年すでに2本目です。
まだ生しか呑んでいませんが,
火入れも呑んでみようと思ってます。

>diansさん

この蓋の文字は,なんだか難しい文字で
たぶん「金光酒造」と書いてあるんじゃないかって思います。
合ってますかぁ??誰か教えてください。

こんばんわ

道内でも購入可能なのですが、未だに未飲なんです。
バランスが良いお酒をじっくり呑むのって幸せですよね。やはり家呑みは一升瓶で決まりですね。
ぽち~ん。

>日本酒ランナーさん

このラベル,カモキンらしくないんですよ。
漢字四文字がが~んと書いてあるラベルが,
カモキンのイメージなんですが,
このラベル。アートですね。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
やはり家呑みは1SBですね。
味の変化もありますが,やはり旨いお酒をたくさん呑みたいですから。
欲張りなんですね。

No title

賀茂金、、こんなラベルになっちゃったんだぁ~。

ありゃ? 
タクトを「立てろ!」と指示したのではなくて、「立てたらいかがでしょうか?」とヒントを送ったつもりだったのですが。。
でも、なぜ、次の言葉が分かった??
さすが、馬鹿酒さん。(爆

No title

ラベルのイメージが渋いですね。こちらのラベルは初めて
見ました。調べてみると、こちらタンク1本のみ仕込まれた、
杜氏自信の限定品のようですね。しっかりとした造りを
うかがわせる旨さが伝わってきました。
カモキン、今後も要注目ですね。

No title

賀茂金秀のこのラベルは初めてみました。

家飲み=一升瓶というのは、よくわかります。

呑み比べとかで同時開栓するならば4GBでもいいんですが、一本をじっくり呑むなら、やはり1SBですね!

>酒呑親爺さん

親爺さん,そりゃもう,何だって分かりますよ!!(大爆
しかし,ネタが・・・。
あまりこだわらずに,感じたまま撮っていきます。
しかし,日本酒って何でこんなに旨いんでしょうか。
神に感謝ですね。

>のぶさん

そうなんですよ,カモキン,いいんですよ。
何年か前に呑んで,あ,こんなもんか・・,ぐらいにしか思わなかったのですが,
今期は驚きです。
どうも昨年(21BY)あたりからよかったようです。
これからもかなり楽しみですね。

>inoさん

やはり家呑みは1SBですね。
4GBだと,あっという間に終わってしまいます。
旨いお酒をゆっくり呑みたいという欲望ですね。
欲張りなんですね。(笑

No title

かもきん。
阿吽さんに行くと、一本は必ずおいてある気がします。

外吞みのお酒ですが、おいしいお酒ですよね♪
7月に外吞みします(笑)。

>decafさん

阿吽さんにもあるのですか。
なるほど。
今期2本目ですが,機会があればもう少し呑んでみたいと思ってます。
もう火入れの季節ですしね。

青です

あぁ~、美味しそうだぁ!
おぉ~、タクトが立ってる!
次はピアノだ、大丈夫、バッカスさんならやってくれる! ははは・・・ 失礼。
賀茂金秀、これは全く未呑、どころか見たこともないなぁ。 探してみましょう。
で、次はピアノだよね

>青の50号さん

タクトは立ちました!!
でも,ピアノはちょっと・・・。(笑
もうネタがかなり厳しいですね。
何とかつなごうと思います。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
