--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-24(Fri)

鍋島 純米吟醸 雄町 生

CIMG1286.jpg
鍋島 純米吟醸 雄町 生

滑り込みで購入できました。

本音で・・・・よかった・・・・。

皆さんの評価を見て,どうしても吞みたかったんです。

もう,期待値激高です。

カネセさん,ありがとうございました。

CIMG1287.jpg



今期最初の鍋島です。

正直,私が吞むのに,

かなり気合いが入っています。

だって,鍋島ですもの!!!!

この猪口。

CIMG1288.jpg

ようやく180度回せました。

ひまり屋勝手口店長,洋平殿。

ありがとうございました。


これだけ前評判が高いと,マジで期待値超大です。

早速いただきます。



甘くフルーティな香りです。

しかし,派手ではありません。

何か,大きな期待をふくらませるような吟醸香。
                 
一口いただくと,鼻に抜ける香しい甘い香り。

ピチピチさは感じません。

しかし瑞々しい口当たりです。
                 
しばらくすると,雄町の旨さを十分に引き連れながら,洗練された鍋島らしい甘みがガツンと来ます。

この上品かつ大胆な味わい。
                 
そして気がつくと次の杯を求めさせる魅惑的なオーラ。

鍋島イズム満点です。

「これでもか」

と旨みを見せつけられたあとは,キュッと酸でしめます。
                 
親爺さんに「「かすみ」と「かすみじゃない」のと、どっちが旨いか? 後者だと思う。」

とさえ言わしめたこのお酒,正に芸術品です。
                 
本当にゆっくりと杯を進めたい,そんな気持ちです。

旨い,鍋島。



開栓3日目。

旨いと分かっていて呑んで,期待以上の旨みが来た時,それは至福の時です。

このバランスよく心地よい甘みは一体??
                 
ふくよかなボディにどっしりとした甘み。

とろっとろです。

しかも最後にさりげなくスッと切る酸。

いけませんこのお酒。

我を見失うほど旨いです。


CIMG1376.jpg

当然ですが,あっという間に空いてしまいました。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

鍋島雄町に、こちらのお猪口のコンビ。最高でございますw
やはり、こちらのお酒半端なさそうですね♪
美味さが伝わってきます♪
最後の写真は、黄門ちゃまですか?w

No title

勝手口の翌日の独酌会で飯盛さんとお会いすることができました☆☆
鍋島 いいお酒ですよね~

>namesan56さん

コメ早!!!!
ありがとうございます。
もう,言葉を失う味わいです。
このお酒,ずっと吞んでいられるのなら,最高の幸せです。
ラストショット,その通り,ハッスル黄門さまです。
なんと言っても茨城ですから・・・・。

No title

鍋島、今年は雄町見送ってしまい後悔しております。

鍋島、旨い酒ですね。
山田錦呑んだから次は・・・
7月になったらカネセさん行きますよ。

最後の写真、少し笑ってしまいました。

>sakezukineko酒好猫さん

さすがです。nekoさん。
飯盛杜氏,一度お会いしたい杜氏様のお一人です。
鍋島,愛山,絶対吞みたいですね。
昨年がよかったですから・・・・・。
もしかしたら,もう出回ってますか???

>年三さん

この鍋島雄町生,正直,驚愕でした。
飯盛様に感謝申し上げたいです。
ラストショット,笑ってくださって光栄です。
かわいいでしょ。
「ハッスル黄門」っていうんです。
ハッスルですよハッスル!!!!!
すみません,4合目猪口空きました。泥酔です。

No title

鍋島雄町は、キケンなお酒ですね。

こういうお酒を家でゆっくり味わえるのってホント幸せですね。
愛山も好きですが、雄町も捨てがたい・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですか~ 今期は相当旨かったんですね!
昨年、山田錦と雄町を呑み比べした時、私は山田錦が好みだった
のでそのイメージが・・・
鍋島も全てハズレの無い旨さですが、さらに上を目指して進化し
ているんですね。
一回呑んだだけで味わいを判断してしまった悪い例が私です(汗)

No title

黄門さま、かわいいですね。
光圀さまも鍋島呑んだら佐賀へ国替え頼んだかも
しれませんね~(笑)

No title

鍋島雄町、これは間違いないですよね。
かすみもいいですけど、トータルバランスでは
やはり、こちらですね。流石です。
愛山は昨年呑めてませんので、今年は何とか
したいです。

No title

今シーズンのこれまでの、No.1です。
間違いなく旨い。
このお酒だけは、絶対に毎年呑もうと、思っております。
それにしても、3日で呑みきりですか。。
ま、いいペースです。(笑
ぽち~ん♪

No title

鍋島とてもおいしいですよね。

私も今年は雄町いただくことができました。

この後は愛山がとても楽しみです。

>inoさん

愛山,もう出ているんでしょうかねぇ。
何とか買いたいです。
この雄町は,ゆっくり呑むはずだったのですが,本能に負けました。
いろいろご連絡ありがとうございます。

>ヘッドロックさん

昨年雄町の火入れを吞んだんですが,
かなり旨くて,どうしても生が吞みたかったんです。
しかし,その旨さ,想像以上でした。
参りました。
鍋島の山田は,実はまだちゃんと家吞みしていないんです。
山田を吞まなければ・・と思ってはいるのですが,愛山を狙ってます。

こんばんわ

この雄町、抜群ですね!。
鉄板なので、誰にでもお勧めできます。もう買えないですが・・・。
火入れ買わなくて・・・。
水戸黄門ですよね?
ぽち~ん。

>じろにゃんさん

黄門ちゃま,かわいいでしょ。
実は4年前,この着ぐるみに入って,営業していたんです。(笑
話すと長くなるので,今度呑んだ時にすべてお話しします。
いろいろ貴重な情報,ありがとうございました。

>のぶさん

雄町おりがらみは吞んでいないんです。
でも,この雄町生,おっしゃる通りバランスなんですね。この旨さ。
本能のまま呑んでしましました。
愛山,これ超楽しみです。

>酒呑親爺さん

やはりこのお酒,吞むべきでした。
本当に呑めて良かったです。
3日で空いてしまうのは,ちょっとオーバーペースです。
でも,このお酒に関しては,やむを得ませんでした。
いつもポチン,ありがとうございます。

>としまっちゃんさん

この雄町,本当に旨かったですね。
愛山,買えるといいなって思ってます。
いえ,絶対吞みたいです。
昨年の愛山は,ものすごい旨さでした。
今年も呑みたいですね。

>RYOさん

その通り,この旨さ,鉄板ですね。
きっとこのお酒呑んで,マズイという方,まずいないと思います。(笑
雄町生,来年も呑まなくては・・・。

発する!?

最初のツーショット?は笑えました。
今年は赤磐雄町表記なしですか?
まさか、幻の備前雄町復活??
えっ?え~~~~??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このお酒は日本酒トップレベルの酒質ですね!
本当に素晴らしいお酒だと思っています。

正直今売っているならば、おかわりしたいです。
来年は5~6本買ってやろうと思ってます(笑)

>あみりん姫さん

黄門ちゃまと鍋島,いいでしょ。
そう言えば昨年は確かに赤磐雄町の表記がありました。
今年は・・・・・。
生酒シールの下に赤磐産雄町100%とのシールがありました。
見づらくてすみませんでした。

いろいろ,ありがとうございます。
大感謝です。

>日本酒ランナーさん

正に芸術品だと思います。
火入れも旨いってとみさんが言ってました。
鍋島火入れは愛山と雄町,両方買わなければなりません。
ああ,冷蔵庫空けておかなければ・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
