--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-26(Sun)

仙禽 木桶仕込み 純米大吟醸しずく酒 亀ノ尾 

CIMG1377.jpg
仙禽 木桶仕込み 純米大吟醸しずく酒 亀ノ尾

もっと正確に書くならば,

仙禽 木桶仕込み 純米大吟醸しずく酒 亀ノ尾19% 袋しぼり無濾過生原酒 平成22酒造年度全国酒類鑑評会出品酒 金賞受賞酒

長い!!!!!

長い名前のお酒は旨いんです。

さすが金賞受賞酒。

桐の箱に入っていました。


けんもくさんで購入です。

隣にあるお蔵さんが金賞だなんて,

そうそうあるものじゃあありません。

女将さんと話をしていて,どうしても吞みたくなりました。

久しぶりの衝動買いです。


今後,帳尻を合わせるのが大変です。(笑


CIMG1378.jpg

瓶全体も金色に施されています。

まさに金をまとったお酒ですね。


裏ラベルです。

CIMG1380.jpg


項目を作りながら,非公開と書いてありますね。

文字まで金です。

CIMG1379.jpg


前置きが長くなりました。

早速いただきます。

CIMG1381.jpg

香りはあまり感じません。

一口いただくと,ほんのり上質な甘みと透明感あふれる味わい。

この甘み,上質なんて書きましたが本当に美しいんです。
                 
余計な雑味は一切ありません。

亀ノ尾の旨みをピンポイントで抽出した,そんな印象です。



無駄な贅肉をそぎ落としたトップアスリート。
                 
日本酒の旨さを突き詰めていくと,究極はこんな味わいになるのでしょうか。



猪口から口の中に注がれるお酒の量がいつもより少ないのが分かります。
                 
ちょっとずつ味わいながら頂いています。



こんな呑み方,昨年夏に而今の出品酒と大吟醸を呑んだ時以来です。
                 


温度が戻ってくると旨みの大きさが一回り大きくなります。


ほんのり感じる木の香り。


まるでボルドー1級シャトーを呑んだ時のような感覚です。
                 
旨いワイン(赤白問わず)を呑んだ時も木(樽)の香りがすることがあります。


スコッチもそうです。
                 
ワイン樽やシェリー樽を使ったモルトはかなり好みです。


木桶仕込み独特の味わいなんでしょうか。

こんな味わい,初めてです。


濃い味わい。


旨いですね。
                 



話がちょっとそれましたが,

今この瞬間,

日本酒の旨みを全身で感じています。



開栓後1時間30分。

トロットロの旨さです。
                 
仙禽。

すごいです。

感動ものです。


2日目。(6月26日)

もはや多くは語りません。

なんと残り2合を3時間かけていただきました。


書くべき記事を飛ばして,今夜アップします。

この瞬間,吞み終えました。

そしてラストショット。

CIMG1384.jpg


旨かった。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

旨さが伝わってきましたよ。
今日、とある酒屋で見かけましたが、諸事情により見送りました。。。

仙禽最近常備させようかと思ってます。
菌にやられましたかね(笑)

>じろにゃんさん

驚きの早さ!!!
飛び級で急遽アップしました。
何本も飛ばしてしまいました。

この旨さ,驚愕です。
久しぶりに感動しました。

No title

すげぇ。超ブルジョワな箱w
トロットロッっですか!
よかったー、勤務中にこの記事見なくてw

けんもくの女将さんとまーくん

あみりんももう他のお酒の記事の下書きで恒例の長い前置きに
仙禽の快挙とまーくんにお逢いした時のくだりが書かれてます。
ですのでこのお酒買って飲む義務がある気がして(笑)
女将さんとは前にお電話でかなりお話したことがあるんですよ。
きっと喜んでいるでしょうね。
亀ノ尾でアル添なしの純大吟で金メダル・・・日本酒界を超え、
日本だけにとどまらずグローバル的一大センセーショナルなことです!
っと、一人で感動してました(笑)
旨そうっすね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仙菌

今、僕も仙禽呑んで
菌にかかりそうです(笑)
フルラインナップは、
お店冷蔵庫の諸事情により無理ですが、
何アイテムかを、
交互にお店に並べるつもりです♪
3日後がやばかった~
ウマス~

No title

今回の金賞酒で話題になったお酒ですね!
亀の尾で金賞とは本当に珍しいことです。

星さんの言葉をみると、興奮が伝わってきますね!!本当に感動したんだろうと思います。

No title

名前の長さは究極かも知れませんね(笑)
桐の箱といいスペックといいセレブな香りが漂います。
小心者の私には清水の舞台から飛び降りても買えそうに
ありません(汗)
バッカスさんのレポで呑んだ気分を味わいます(爆)

>rikiさん

こんな箱入りの日本酒買ったの初めてです。
箱代込みか???(笑
でもいいんです。
なんと言ったって金賞ですから。
亀ノ尾ですから!!!!!

>あみりん姫さん

是非このお酒,呑まれてください。
感動ものです。
高いから旨いと思っているんじゃないかって考えましたが,
差し引いても,本当に旨いです。
女将さんと,たくさんお話しされているんですね。
私も女将さんと話し始めると,止まらなくなります。
だからつい長居してしまいます。
長居するとつい買う物も増えたりします。(笑

>sakezukibitoさん

すみません,記事を飛ばしてしまいました。
本当は次あたり・・・・。
申し訳ない!!!
間もなく淡い方の桜・・・アップします。
まだ白兎,吞んでません。
なんか去年のことを考えるともったいなくて・・・・。

>日本酒ランナーさん

正直,久しぶりに感動しました。
金賞受賞酒は初めてではありませんでしたが,
なんだか準地元という感じで,うれしくて・・・。
しかも亀ノ尾。
驚愕です。

>ヘッドロックさん

衝動的に買ってしまいました・・・。
このあとが大変なんです。
なんといってもセレブではないので・・・・・。
どうやって帳尻合わせよう・・・・・・・。
来月の小遣い・・・。

No title

これは何とも高級そうな化粧箱ですね~。
バッカスさんのコメ見たら、そりゃ飲みたくなりますw
温度帯で本当に色々な味が楽しめそうで…何とも羨ましいお酒です♪

No title

旨そうだなー。 高そうだなー。(笑
でも、このくらいの衝動買いが出来る大人は素敵だなー。
そういう大人に、、なりたかった。。(無念

No title

この仙禽は高いでしょう。
年三には無理なお酒。
でも、けんもくさんの女将さんに勧められてしまうと買ってしまいますね。

>namesan56さん

実際高いんです。これ。
どうやってこれからの埋め合わせしましょうか。
帳尻合わせ,大変なんです。
あの時はよかったんですが・・・。

>酒呑親爺さん

けんもくさんで話していたら・・・・。
もっとも,買いたいと思ってはいました。
しかし,財布の中身と相談すると,
やはり・・・・。
現実に引き戻される瞬間,つらいです。
帳尻あわせが大変です。

>年三さん

冷静に対応するという基本的なスキル。
大切ですね。
久しぶりにやってしまいました。
でも,いいんです。
今後のことは何とかします。
でも,旨かったなぁ!!!

No title

赤絨毯だぁぁぁぁ!!
高級だ高級だ ブルブルだブルブルだ
仙禽の赤絨毯のブルジョアの 旨いやつっていったらこれ呑めるのかなw 

>OIRAnさん

ブルジョアァァァァ!!!
確かにブルジョアですね,この色。
>赤絨毯のブルジョアの旨いやつ
もうこれしかないでしょ。
是非お呑みになってくださいね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
