--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-28(Tue)

淡墨桜 純米酒

CIMG1290.jpg
淡墨桜 純米酒

今回初めて参加したsakezukibitoさんの頒布会のお酒です。

初めて呑む銘柄,かなり楽しみです。

淡墨桜(うすずみざくら)とは,

岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木だそうです。

くわしくはこちらをご覧ください。(本巣市HPへリンクしております)



よく見ると「うすずみちょうじゅさくら」と書いてあります。

CIMG1291.jpg

裏ラベルが冷蔵庫の関係でちょっと残念な状態だったので,スペックはよく分かりませんでした。

しかし,聞くところによると,アルコール度数19度とのこと。

なかなかの強者です。

しかし,それが分かったのは吞み終えてから。

ひさしぶりに7日かけて吞んだなぁ,と思っていた矢先,

茨城の有名ブロガーが早々とアップ。

ここで19度を思い出す有様。

sakezukibitoさんに言われていたのに,すっかり忘れていました。

どうりでなかなか杯が進まないわけだ。


さて,いただいたレポです。


CIMG1292.jpg


セメ様の香りと甘いお米の香りが同時に香ってます。

もしやこの感覚・・・。

いやいや,まずはこのまま,冷蔵庫出撃一発目でいただきます。
                 
一口いただくと,セメ様とともに,グワッとお米の甘みが押し寄せます。

実は私,セメ様,OKなんです。

濃厚なお米の甘さ,象徴的な味わいです。
                 
この味わい,燗すると大化けするタイプかも・・・・。



開栓4日目。

外呑みが多くて,ゆっくり家で呑めていません。

最初に感じるアルコール感は,まだ健在(?)です。お米の甘さがじわっと来ますね。
                 
室温でお酒の温度が戻ってくると,円やかでしっくりとくる味わいになります。

ますます燗したくなります。それとも真逆のロック??
                 

日本酒がお米からできている,ということを再認識させてくれるお酒ですね。

開栓当初は,ちょっとどうかなって思った時もありましたが,
                 
どうしてどうして,右肩上がりに美味しくなりました。




結局7日かけていただきましたが,

アルコール感も後半は消え失せ,いいとこ取りの素晴らしい味わいになりました。

これは1SBでゆっくり呑まないと分かりません。

燗などずる暇もなく,冷やですべていただきました。


CIMG1393.jpg

はて?蓋は????????




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これ4GBでお願いしたので…すぐなくなっちゃいました(^^; 相方さんは2~3杯吞んだだけ
ほとんどnekoが吞んでしまいました。
度数キツいかもしれませんがこの味好みなんです~
ツルツルっと入って…酔っぱらい?!
1SBでお願いすればよかったかも

>sakezukineko酒好猫さん

言われてみれば,アルコール度数はやはり高めでした。
でも,1SBで時間をかけると,こればまたいい感じでしたよ。
燗しようと思いましたが,冷やのまま吞み終えてしまいました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

実は、この銘柄、頒布会に最初に決めていたのとは、違う銘柄なのです♪
最初は、梅乃宿さんの、若手だけで造った
UK-01なるものを入れる予定でしたが、
実際呑んでみると、頒布会に出すのは、
まだちょっと物足りない。。。
なにか無いか、何か無いかと焦っておりましたら
淡墨桜の生のにごりのサンプルを白木さんから
いただいて、上澄み呑んだら、コレがめっちゃ良かった!
で、上澄みだけバージョンあります?
って聞いたら、生ならとの事、
コレだ!と思い、頒布会に入れて
物をいただいたら、アレ???
上澄みとは違う感じ?!これはこれでなかなかでしたが、上澄みの方が、実はかなり旨かったという、、、、裏話ですm(_ _)m
なので、淡墨桜の生は、皆さんのブログ更新が、実はドキドキしてます(笑)

No title

淡墨桜、呑むのは先になってしまいます。
暑いうちに、ロックやハイボール試してみようと思ってます。
お燗はできたらやってみたいですが、
節電の為、エアコンなしでお燗は厳しいかもです。

No title

数年前に実際に見ました薄墨桜。

風流なのにガツンと来そうですねぇ♪

散る軌跡に薄墨が見えるとか・・・
自分が散りそうですw

>sakezukibito

なかなかの味わいでしたよ。
でも,sakezukibitoさんが吞んだ,上澄み,
かなり興味あります。
どんな味わいだったのでしょうか。

>年三さん

私もいろいろ試してみようと思っていたのですが,
すべて冷やで呑んでしまいました。
吞んだ感じ,ロック,ハイボールどちらもいけそうです。
他文化なり旨いかも。

>decafさん

実際に見に行かれたのですね。
私はウェブでしか見たことがありませんが,素晴らしい桜ですね。
このお酒,油断していたら正に自分が散りますね。(笑

No title

Sakezukibitoさんの頒布会は、今度是非ともと思っています。
お米の味しっかりのお酒ですかね。
もちろん飲んだことの無い銘柄です。
お燗でも旨そうなお酒ですね。

>namesan56さん

今回の頒布会,すごいですよ。
まだ2本しか吞んでませんが,いずれも素晴らしい逸品です。
しかも三千櫻愛山,白兎もはいっているなんて・・・。
夏ヤゴも来月着弾予定です。
是非!!!

No title

岐阜って難読地名でイチニを争うと思ってたので(因みにもう一つは奈良)
普通に読まないのかと思ったら普通だった(笑)
バッカスさん、セメダインさま平気なんですか。
ザ・純米酒って感じですね。
蓋、素焼きの植木鉢に入ってませんか?(笑)
ポチっと☆

>あみりんさん

ホント私,セメ様,大丈夫なんです。
デリカシーがないのかも知れませんね。
でも,よほどひどくない限り,OKですね。
蓋の所在,内緒です。フフフ(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
