--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-30(Thu)

而今 純米吟醸 五百万石 火入れ

CIMG1296.jpg
而今 純米吟醸 五百万石 火入れ

而今では,五百万石MK3の火入れは初めての挑戦だとのこと。

初めてなんて言われると,いつも以上に期待してしまいます。


これまでの私だったら,つい冷蔵庫にしまい込んでしまうパターンなんですが,

今回はズバッと開けに行きました。

而今ではいつもお世話になっている,けんもくさんの女将さんがいつも言ってるんです。



「蔵元さんが今が旨いって思って蔵出し(出荷)しているんです。

だからお買い求めになったら早めにお呑み下さい。」


そうなんですよね。でも,ついもったいなくてしまい込んでしまうんです。


うちの冷蔵庫にまだあるんですよ。アレとアレとアレと・・・。(笑

CIMG1297.jpg

なんだか凛々しいこの銀ラベル。

記事にはしませんでしたが,生,よかったんですよ。


裏ラベルです。

CIMG1398.jpg

ちょっとしわになってしまいました。

CIMG1298.jpg

久しぶりに而今グラス,使ってみました。


いいですね。グラス文字。

而今で而今を吞む。

か~~~!!!いいなっっっ。


ではいただこうと思います。

開栓して猪口に注ぎ,写真を撮っている時からもう,ぷんぷん香ってます。

すごいですね,この香り。

やはりMK-3です。
                 
生も華やかな香りで圧倒されましたが,火入れもかなりすごいことになっています。

一口いただくと,ピチピチでフレッシュな口当たり。
                 
そしてガツンとくるトロピカルな甘み。

キレ際に現れるじゅわっとした酸。

旨いですね。

実際に一緒に呑み比べないと分かりませんが,
                 
五百万石生と比較すると,

ピチピチ感では生,しっとり感は火入れって感じでしょうか。

火入れの方が濃いかな。

まだ初日。これからです。


3日目。

こうして呑むと,このお酒は初日から抜群の味わいだったんだなって感じます。

3日目が飛び抜けて旨いという訳ではありません。
                 
かなり高いレベルの味わいを初日から維持し,

さらに右肩上がりによくなっていくというイメージです。

しかし,いつも思いますが,
                 
この甘みにこの酸。絶妙です。

天才ですね。

個人的にはこの五百万石火入れ,生より良いような気がします。

どう書いてよいか分かりませんが,火入れのクオリティの高さでしょうか。

ジコニズム満載のお酒です。


CIMG1399.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほど。。
大体、、わかった。(笑

>酒呑親爺さん

早!!!
こんな文で本当に分かったんですかぁ??
もっとちゃんと書かなければ・・・。

No title

ジコニズム満載・・・この一言で(大体)分かったような気がします^^

No title

私もなんです。
もったいなくてしまい込んでしまうんです。
MK-3は生も火入れもまだ未開栓・・・
星矢馬鹿酒さんの感想を見たら
我慢できそうにないので
週末に開栓します!?

No title

而今、パーフェクトに呑まれていると思っていましたが、
まだ「アレとアレとアレと・・・」残っているんですね(何でしょう?)
文面から而今LOVEな様子がビシビシ伝わります!
今年は而今を買っていない(買わないように我慢)ので味わいを共感する事は
叶いませんが(汗)

No title

而今の会で、こちらの火入れは頂きましたが、
じっくり家呑みとは羨ましいです。
酸マジック、健在ですね。

こんばんわ

私はまだ冷蔵庫で待機してもらっています。
でも早く呑まないとですよね。
う~でももったいない・・・。
ぽち~ん。

No title

そろそろ、けんもくさんに顔を出さなければと思っている年三です。
而今はやっぱりしまいこんでしまいますね。
でも、きっかけがあれば簡単に開けてしまいますよ。

話は変わりますが、30日つくばに行きますのでよろしくです。

青です

ご無沙汰!!
而今 五百万石 火入れ、昨夜、開栓しましたぁ!  
明日が例の三日目です。
さ~て・・・・・・・と、どうかな?
私の感想は、後日ね。


>ノミ太蔵さん

ジコニズムなんて言葉,私が勝手に付けた名前です。
やはり而今,頭ひとつ抜けているような気がします。
旨いですね。

>としまっちゃんさん

我慢する必要はありませんね。
本能の赴くままに開栓しましょう。
MK-3,どちらもべらぼうに旨いです。
早く開けて呑んで下さい!!

>ヘッドロックさん

残念ながら,而今パーフェクトではありません。
大吟醸おりがらみなどの特別な而今は除いても,八反の生は家呑み出来ませんでした。
八反はおりがらみか生かの二択でした。
保存用冷蔵庫にある而今は20BY1本と21BY2本です。
21BYのうち1本は近々開栓予定です。

>diansさん

やはり而今の酸,いいですね。
呑んでいてまったく飽きないんです。
最近はメモをとる時間も惜しいと思うほどです。
而今,旨いですね。大好きです。

>RYOさん

私も而今がもったいなくて開けられなかった時がありました。
でも,最近はズバッと開けるようにしています。
22BYはすべて開けています。
たぶん今年のチャレンジ酒も開けると思います。
でもその前に開けなければならない而今があります。
スタンバイ中です。

>年三さん

30日,お待ちしております。
今度は呑めますね。(^O^)」
しこたま吞みましょう!!!!
つくばからけんもくさんはちょっと遠いかなぁ。

>青の50号さん

開けられましたね。
初日から旨いですが,右肩上がりで旨くなります。
楽しみですよ!!!
記事UP,お待ちしています。

No title

女将さんの言葉深い!
わたしもアレとアレあります。。
MK3の香り未だに而今ではわからないあみりんです。
MK1の濁りはわかったけど(笑)

No title

こちらの而今、やはり早めに飲むべきですか…。こりゃいかんですね。まだ冷蔵庫です(汗)
でも間違いなく美味そうですね。楽しみになって来ました!!!
日本酒手帳…!?w

>あみりんさん

女将さんと話していると,
いろいろ勉強になります。
なんだか,日本酒の文化や造り手の気持ちまで
話題になる時があります。
ネット販売ではあり得ませんね。
ネットでお酒を買う時も結構ありますが,
お店で買えるのであれば,お店まで足を運びたいですね。

>namesan56さん

よければ早めに呑んで下さい。
旨いですよ。
日本酒手帳。
ようやくここに突っ込んでくれる方がいました。
これね,なかなかいいんですよ。
おもしろい本です。
よく吞みながら眺めています。

No title

MK-3を未呑です。

もったいない病にかかってしまい
生、火入れともに眠っております。

そーですよね。出たときが旬。
・・・開けますか!

No title

このお酒は久しぶりにゲットした而今です。
そうしたら、外飲みで3回呑めたので、
家飲みは後々になりそうですw

やはり、而今素晴らしいですね!!

>decafさん

そう,出た時が旬ですね。
でも,そうは言われてもなかなか思うように開けられないのが人生。
私だってまだまだありますもの。開けられないヤツ。

>日本酒ランナーさん

外呑みで三回も吞んでいますか・・。
旨いお酒ですよね。
家吞みは是非ゆっくり召し上がって下さい。
つくばでお待ちしております。

No title

そうですよね。出たときが旬です。
そう信じて、早めに呑むようにしております。
仰るとおり、MK3は初日から旨さ全開でしたね。
ジコニズム、いい響きです。やはり最高です。

>のぶさん

分かっていても開けられないお酒もあります。
これは理由なしです。
個人的な思い入れもありますね。
でも,お酒は早く呑んだほうがよいそうです。
今期は而今,早めに開けています。
でも,酒未来が出たら,開けられるかなぁ??
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
