--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-19(Sat)

九郎左衛門 雅山流 葉月 純米吟醸生酒

P1020669.jpg

昨日,そこそこ大きなプロジェクトが完結しました。

偉い方を招いて,私が説明をしながらお話をして,無事終了しました。

とにかく終わってよかった。



ということは,当然呑みました。


こんな夜に(という日本酒があったような)一人で呑むのは全くもって惜しい。

父を誘って1杯いきました。(当然1杯で済むはずがない)


今夜のメインはこれ。↑

「九郎左衛門 雅山流 葉月 純米吟醸生酒」(新藤酒造店)


泉屋さんで購入したものです。


スペックはこの通り ↓

P1020662.jpg


さて,雅山流です。

家呑みは初めてで,楽しみにしていました。


それほど強くはありませんが,落ち着いた甘い香りがします。

コクがあり,豊かな味わいです。

フルーティで,口から鼻に抜け,顔全体で旨みを感じます。

非常に上品な甘さで,上手に表現できませんが,

いろいろな旨みが交差しています。





とにかく,旨いです。


すいすいと呑めてしまいます。


あっという間になくなってしまいました。


数日おいて,違う味わいを愉しむなんてことは

できませんでした。


まだまだ子どもです。(笑)


泉屋さんで買ったお酒は,全部で6本です。

すべて4GBですが,本能のままに買ってしまいました。


あと4本。


確かこのブログのタイトルは


「たまに呑むからまた旨い」・・・だったような。


全然たまにではないかも・・・。


よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「たまに・・・」でない方に期待します(笑)。
私のように全く休刊日無しではマズイのでしょうが・・・。

あと4本のお酒レポ、楽しみにしてますね!

No title

こんにちは~。

雅山流旨いですよね。
何といってもコストパフォーマンスが良いです。

たまに呑んでもたまらなく旨いですが、やっぱし呑みたい時に呑むのが一番!(笑

ぽち~ん♪

よろしくお願いしま酒。

雅山流ですか。。いいですねぇ。
遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。

No title

雅山流美味しいですよね!
しかし、「葉月」は飲んだことがない。。。。

出羽燦々のお米は好きなので、これはいつか飲んでみたい。4GBで売っているのはいいな~。うちの近くは1升瓶だけだからな~

おそくなりました

雅山流 葉月 
4GBあるんですね。
なじみの酒田の酒店には雅山流1SBしか並んでいなかったもので・・・
今年開拓した米沢の酒店には4GBかなりあったので葉月もあるかも知れないです。
次に行った時雅山流買ってみよう・・・

>diansさん

実は密かに昨日も呑んでしまっているんです。
そのうち記事にしようと思っていますが,
ブログを始めてからペースアップしてしまいました。

あと4本,かなり楽しみな4本です。

>知志さん

味ももちろんいいんですが,
値段もお財布に優しいんですね。
でも「極月」はけっこういきますね。
純米大吟醸ですから・・・。

呑みたい時に呑む,
だんだんそうなりそうです。

>酒呑親爺さん

リンクありがとうございます。
雅山流,ホントにいい感じです。
他のものも呑みたくなりますね。

>日本酒ランナーさん

葉月,なかなかいいですよ。
是非お呑みになってみてください。
泉屋さんでは,在庫があった雅山流,
すべて1SBと4GBでありましたよ。

>年三さん

米沢の酒店,記事で読ませていただきました。
きっと葉月もあるんじゃないかと思います。
いろいろなスペックがあるので,
悩んで迷ってしまいます。
本能のままに買うと,大変なことになりますので。

葉月ですね☆

これ、すっきりした呑み口な上に、
アルコール度数が低いんですよね。
間違いなくスルスル呑めちゃいます☆

わたしは寝かせるため、違うお酒を平行して開けたのですが
開けすぎちゃって、かなり焦りました。笑

お酒は計画的に!ですね~。

>ともにゃんさん

確かにそうですね。
アルコール度数低いんですね。
言われて気がつきました。って
それぐらいよく見て呑めよって感じですね。

寝かせるために平行して開ける。
なるほどなるほど。
「よく考えて開けるべし」ということですね。

No title

葉月は旨味のある豊かな味わいのようですね~。
まだ未呑です。
如月は綺麗すぎて、物足りない感があったのでこちらの方が良さそうですね!

>EXCITERさん

葉月,すいすいといくんですが,
香りといい味わいといい,
なかなかいいですよ。

私は如月はまだ未飲ですが,
そちらの方を是非呑んでみたいと思います。

雅山流,旨いですよね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
