--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-03(Sun)

澤姫 純米吟醸 ひとごごち 無濾過生原酒

CIMG1367.jpg
澤姫 純米吟醸 ひとごごち 無濾過生原酒

初めていただくお酒です。

けんもくさんで購入です。


世界最大の酒類コンテスト 「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010(IWC2010)」
       
SAKE部門「吟醸酒・大吟醸酒の部」にて,

「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が最優秀賞「チャンピオン・サケ」を獲得しました。

詳しくはこちらでご覧ください。

今回いただいたお酒はチャンピオン・サケではありませんが

その味わいの片鱗をいただけたらと思い,購入です。


CIMG1369.jpg


当然ですが,けんもくさんの女将さんご推薦です。


裏ラベルです。

CIMG1368.jpg


限定品と言う言葉に弱いですね。

つい,言葉から味わいを期待してしまいます。


「真・地酒宣言」


蔵元さんのコンセプトです。

杜氏の井上裕史氏は,栃木県生まれで生粋の栃木県人。

29歳で南部杜氏資格選考試験に合格後,同社杜氏に就任。

平成18年11月,

地元・栃木県の新資格「下野杜氏」選考会にて推薦を受け,

第一期下野杜氏資格認定者となりました。

株式会社井上清吉商店HPより引用。

前置きが長くなりました。


早速いただきます。


CIMG1370.jpg


香りは思ったより強めで,甘く芳醇な香りです。

一口いただくと,甘くでジューシーな味わいです。

ねっとりまとわりつくような旨み。
                 
しっかりとした甘みを引き締めるような酸味。

そして最後にこっそり表れる苦み。

旨い!!
                 
甘さが際立つ味わいなのにキリッと切れ上がるフィニッシュ。

これが日本酒度+9ですか。

言われなければまったく分かりません。
                 
だれない旨さ,進む杯。

困ったものです。


だから言ったんです。

1SBで買うべきだって。


分かっていますとも。

冷蔵庫が一杯だったんでんす。


なぜに4GBかぁぁぁ・・・。

もう少しゆっくりいただきたかった・・・・。


CIMG1400.jpg



きっちり2日で空きました・・・。



あ,ラストショットはさっき撮りました。

一応申し添えます。(笑


アップしていないお酒が空き瓶として写ってるものですから・・・・。(笑


酒瓶が多くて,ゴミ収集の瓶の日に,酒瓶出すのが恥ずかしいです。

だからつい溜めてしまいます。


まめに出さないとマズイですね。はい。

今月は出します。たぶん第一水曜日だったと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

珍しく4合瓶でしたね(笑)
バッカスさんの感想、まさに私にも、どストライクだと
感じます。
甘く入って酸味/辛味で切るタイプ、そんなお酒を求めて
いきます!

No title

月一のゴミ収集瓶の日,かなりの本数になってしまいすね。
ウチは廃品回収に出してます(笑)。

澤姫、私も未呑みです。
深緑のラベルがいい感じですね!

>ヘッドロックさん

冷蔵庫の都合で4GBでしたが,思った通り後悔しました。
やはりお酒は1SBです。
これ,超!!旨かったッスよ。
火入れはもっといい,との女将さんの話です。

>diansさん

そうか,廃品回収か・・・。
その手があった。
うちの瓶,缶の日は名前の付いたコンテナに入れて出すんです。
これが普通の量だったらいいんですが,
見ての通りの酒瓶の山。
恥ずかしいったらありゃしない。(笑

こんばんわ

「チャンピオン・サケ」の限定品なら買いですよね。
甘くてジューシーでキリッですか~。呑みたい!。ぽち~ん。

>RYOさん

いやこれねえ,旨いんですよ。マジで。
火入れはもっと旨いらしいです。
澤姫,凄いお酒です。

No title

ラベル剥がして出せば、なんとなく、日本酒とわかりづらい(ような気がする)と思います。
下野杜氏の第一号って、松の寿さんだけだと思っていました。
勉強になりました。感謝、ぽちーん。

No title

このお酒買ったのですが、急遽お客様の地鎮祭で持って行かれたんですw
地鎮祭でチビッと口にしただけで終わった幻のお酒なんですよね~~
酸味があったような・・・

>sakezukineko酒好猫さん

なるほど,ラベルを剥がすのですね。
剥がしたことが一度もありません。(笑
私も下野杜氏のこと,今回初めて知りました。
勉強になりますね。

>日本酒ランナーさん

確かに酸,いい感じです。
是非この幻のお酒,お呑みになって下さい。
火入れ,良さそうですよ。

No title

澤姫、注目しているので、次にけんもくさんに行った時に買いたいです。
今月は無理なので、来月行けたらと思っていますよ。

No title

澤姫さん、呑んでみたいと思っている銘柄です。
+9でバッカスさんの感想。あぁ…嗚呼ああ・・・そりゃ呑みたいw
最後の写真の後ろのお酒、さりげなく皆、とっても美味しいそうなお酒ですね~w

>年三さん

8月においでですね。
了解しました。
お泊まりしませんかぁ??????

>namesan56さん

でしょ!!!!
是非呑んでみて下さい。
べらぼうに旨いです。
瓶がたまってたまって・・・。
困りますね。

No title

前記事では而今グラスを使っていただきありがとうございますm(__)m
酒瓶ってたまりますよね・・・
うちでも、8本程溜まっていますw
お風呂に入れてラベルを剥がさないといけないのですが、この季節はシャワーオンリーなもんで、中々お風呂入る機会がなく・・・

No title

すんません。
「sakezukineko酒好猫」さんの名前でコメントしたのは、親爺です。ゴメンナサイ。
なぜか、投稿者(氏名)のところに猫さんの名前が残った状態で、コメント投稿してしまいました。
申し訳ないです。

ラベル剥がしとか、下野杜氏第一号とか、いかにも親爺の言いそうな事なので、内容で、そうかな?と気づいてくれていたと思いますが。
あらためて、お詫び申し上げます。

>inoさん

而今グラス,ちゃんと使ってますよ!!!
あの而今の二文字が並ぶのが壮観です。
ラベル剥がし,苦手です。
そのまま出してしまいます。
酒瓶,たまっちゃうんですよね。

No title

実は私も,なぜか名前欄に
「sakezukineko酒好猫」さんの名前が残ることがあるんです。
なぜなんでしょうかねぇ。
でも,あのコメント,すぐには親爺さんとは分かりませんでしたよぉぉ。
言われればこのコメント・・・・,と思いますね。
親爺さんらしい!!
あ,いつもポチンありがとうございます。
頑張ります。

No title

最後の空き瓶の写真が、1SBたちにいじめられてるようにも見えるし、介抱されてるようにも見えます^^

空き瓶、みなさん苦労してますね。
ノミ太蔵も空き瓶の収集場所までに酒屋さんがあるので、こっちに返した方が早いしエコだし・・・・と思いつつも、ここでお酒買った事がないので空き瓶だけ持って行きづらく、結局瓶の日に出してます。

No title

深緑に赤キラ文字が映えりますね~。 一升瓶にかこまれると 酒豪瓶のちいさきことこの上なしですね。。。
うちも・・酒ケース4個分空瓶が・・・うわぁぁぁぁどんだけあるんだこれ!!!ざっと4往復の前に剥がさねば作業・・・暑い暑すぎる!!

No title

澤姫ですか。
けんもくさんで売られていて
気にはなっていたのですが・・・。

旨いのですね♪

まわりにある瓶がゴージャスでウケますw

>ノミ太蔵さん

やはり瓶の日ですよね。
まめに出さなくては・・・・。
最後の写真の空き瓶,ほんの一部です。(笑
1SBに囲まれる4GB.これはいじめですね。(笑

>OIRAnさん

4ケース分もあるの????
そりゃすげーや!!
48本か・・・・。(笑
この緑と赤のデザイン,かっこいいですよね。
味もかっこよかったです!!

>decafさん

澤姫,是非機会があればお試しを・・・。
なかなかいいと思います。
周りの瓶も,見ての通りです。
ほんの一部です。(笑

No title

何故私のコメントがあるのか???
と思ってました(笑)
絶対書かない内容だったですしぃ…
(相方が犯人かと思ってました)

澤姫は外吞みだけですねぇ
余裕ができたらじっくり吞んでみます!

>sakezukineko酒好猫さん

二度目のコメント,ありがとうございます。(笑
正直,ちょっと油断してました。澤姫。
驚きの旨さです。
是非じっくり家呑みしてみて下さい。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
