--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-06(Wed)

奥 夏かすみ吟醸 純米吟醸原酒

CIMG1371.jpg
奥 夏かすみ吟醸 純米吟醸原酒

最近,いろんなところで記事にされている「奥」です。


昨年もいただきました。

やはり夏にふさわしいお酒です。

sakezukibitoさんの頒布会のお酒です。

CIMG1373.jpg

裏ラベルです。

CIMG1372.jpg

さていただきます。

開栓しようと蓋をひねったところ,「ポ~~ン」という大きな音であっという間に開栓。

その後シュワシュワの泡が吹き上がってきました。
                 
CIMG1374.jpg




このままあふれたらどうしようと思いましたが,そこまではいかず無事落ち着きました。

一瞬「活性にごり?」って思いました。
                 
CIMG1375.jpg

さて,香りです。

甘いお米の香りがします。


猪口に顔を近づけるだけでピチピチ言っているのが聞こえます。


一口ふくんで舌を左右に激しく動かすと,
                 
口の中が大変なことになりますのでやめましょう。(笑 


何もしなくてもシュワシュワです。



去年もこんな感じだったかなぁ??
                 


すがすがしい酸味とフレッシュな口当たり。

それでいてしっかりとした甘みと旨み。


これはやはり辛口のお酒なんでしょうかねぇ。
                 

でも,旨いです。


ゴクゴクとはいけませんが,キュッと呑んでスッと旨みを感じる。


さすが夏酒ですね。

撹拌しなくても勝手に撹拌してくれます。
                 


誤解を恐れず書かせていただければ,「大人のサイダー」ですね。

キンキンに冷やして呑みたいですね。

猪口に注いだら必ず冷蔵庫。

これですね。

CIMG1401.jpg



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一気に開栓してもこの程度で済んだのね。
年三、ビビりすぎ。
度胸がありません。

No title

昨年の、奥 夏かすみ吟醸の裏ラベル、、「限定100本のうちの1本」は、親爺の貴重なコレクションになっております。
ありがとうね。。

No title

夏かすみ吟醸の裏ラベル
とても興味あったんです。・・・売り切れ続出で購入出来ずでした。いや~旨そうです。他の奥購入考えます。

No title

大人のサイダー、いいですね。炭酸が効いていて、
暑いこの時期ビール代わりにいいですね。夏酒は
しゅわしゅわがある方が好みです。
奥は夏酒でもしっかり旨味が乗っていて、良さそう
ですね~。

No title

夏にぴったりのシュワシュワ辛口みたいですね!
私の場合、かなり辛口の酒でもシュワシュワなら大好物なんです♪
こってりした肉料理や揚げ物なんかと合わせひ・・・いかん、ヨダレが(汗)

No title

おっと、次はこちらのお酒をUPしようとおもってました(汗)。
大人のサイダー、納得です。
私のは4GBなので開栓普通でした。

ラストショット・・・、一緒に写ってるのはなんですか~?

No title

奥様ですね(笑)
シュワシュワ活性か~これは美味そうです!
今季は夏に呑むお酒を色々買ったので、
来季にチャレンジですね!!

いつもありがとうございます♪

昨年の限定100本のが
どんな味だったのか♪
バッカスさんのブログ読み返しました♪

どっちが美味しかったのか♪
昨年の方が度数が0.5度低いんですね♪

4GBは、普通に開いて、空いてしまいました(笑)

No title

ノミ太蔵も今これ呑んでます。
いつもは、冷蔵庫から出して少~し緩んで来た辺りが好きなんですが、これはチベたいのが美味しいですね~。
喉越しいいので呑み過ぎてしまいます。

No title

何とも夏酒っぽく旨そうですね~。
風呂上りにこちらでやったら、超気持ち良さそうです!!!
ごくごく飲んでニヤニヤしたいですw

>年三さん

正直,こんなに圧力がかかってるなんて思いませんでした。
昨年はけっこうあっさり空いたので・・・・。
開けてビックリってところですね。
開けた瞬間,びびっていたバッカスでした。

>酒呑親爺さん

今考えると,貴重なラベルを折って送った自分が恥ずかしいです。(トホホ
お酒を吞むペースがなぜか上がってます。
時折,1SBが3日で無くなります。
おかしい・・・。

>としまっちゃんさん

この奥は,もう手に入らないかも知れません。
でも,奥,旨いですよ。
是非お呑みになってみて下さい。

>のぶさん

実は奥は,夏酒しか吞んだことがないんです。(笑
昨年も夏かすみ吟醸をいただきましたが,
グビグビいって撃沈しました。
これはシュワシュワ最高です。
一度お呑みになって下さい。

>ヘッドロックさん

こってりした肉料理,絶対合いますね。
豚の生姜焼き,回鍋肉,こってりではないですが,しゃぶしゃぶなんか,いいかもしれません。
まあ,暑い一日を過ごして,これを呑むと元気が出る,って感じのお酒ですね。

>diansさん

一緒に写っているアレは,
サイクロン式掃除機の埃収集箇所です。
洗って干してあります。(大笑
どうも私の部屋のフローリングが,
鉢植えと一緒に干す場所として最適なようです。
やはり南向きの大窓なので・・・。

>日本酒ランナーさん

フフフ,そう,あの奥様です。(笑
是非機会があればお呑み下さい。
きっと期待を裏切らないと思います。

>sakezukibitoさん

昨年は限定ものでした。
でも,今年も旨かったです。
昨年は驚きの旨さでしたが,
今年は旨さの確認でした。
昨年は4GBでしたが,今年は1SB.。
しっかり楽しみました。
奥,いいですね。
参ります。

>ノミ太蔵さん

これに限っては,ギンギンに冷やしたヤツが旨いです。
私は1杯ごとに1SBを冷蔵庫に入れていました。
これも困ったものです,毎晩呑みすぎでした。
あ,いつもか・・・・。

>namesan56さん

風呂上がりにゴクゴク吞んだら,
最初はニコニコですが,そのうちガツンと来て,
あっという間の撃沈コースです。
昨年の私です。(大笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
