--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-08(Fri)

スーパーくどき上手 純米大吟醸

CIMG1387.jpg
スーパーくどき上手 純米大吟醸

くどき上手,定期的に呑みたくなるお酒です。

けんもくさんに置いてあるんですが,

最近売れるのが早くて,買おうと思った時に買わないと,呑めないんです。

CIMG1389.jpg

改良信交30%の逸品です。

珍しく,改良信交について調べてみました。

なんだかお米の名前らしくなかったもので・・・。(大失敬

改良信交系統図

信交190号を改良したお米が改良信交なんですね。

さて,この信交190号,別名「高嶺錦」です。


そう,あの山間にも使われているお米なんです。


この信交改良というお米。

育てるのがたいそう大変とのこと。

かなり背が高く,刈り取りが難しいそうです。

しかも,肥料をやり過ぎると倒れてしまう。

少ない肥料で育てるため,稲は必死で種子に栄養を溜めようとする。

故に美味しいお米になるんですね。


さて,前置きが長くなりました。

まずは裏ラベル。

CIMG1388.jpg

「究極を味わう」

これだけの高精米のお酒,なかなか呑めませんね。


早速いただきます。

CIMG1390.jpg

香しいフルーツの香りです。

この香り,芳醇なんですが,而今でも山間でも飛露喜でもありません。

やはりくどきらしい香りです。
                 


一口いただくと初日からトロットロの甘みたっぷり。

芳醇旨口の王道のような味わいです。

丁寧にしかも,繊細に作られた甘みのような感じです。
                 


昨晩まですごいお酒を呑んでいたのですが,

その味わいにしっかりと立ち向かえる旨みです。



この甘みの特徴がくどきなんじゃないかなって思います。
                 


甘いって一口で私もよく書いてしまいますが,

その感じ方ってやはり人によって微妙に違うんだと思います。

当然ですよね。
                 


私はこのくどきの甘みが大好きなんです。

でも,しっかり味わうと,ちゃんと酸がついてきているんです。

そっとさりげなく寄りそう奥方のように・・・。
                 


我が家の奥方は・・・・・。



あ,話題がそれてしまいました。
                 


部屋が暑いので,自然に温度が戻ってきます。

でも,決してだれない。

キンキンに冷えていても,ほんのり冷えていても旨みが変わりません。


旨いです。スーパーくどき上手。


CIMG1409.jpg




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

くどき、それもスーパー。
いいですね。

今年はしぼりたてしか呑んでないので、そろそろくどき呑みたいですね。

久々にサンマート行こうかな。

こんばんわ

最近、Jrを手に取ったのですが、冷蔵庫の在庫が頭をよぎり、戻してしまいました。(泣
くどき、いいですよね。コンスタントに呑みたいのですが、なかなか難しいです。呑みたいお酒多すぎです。
ぽち~ん。

No title

改良信交は高嶺錦を「改良」して創られたんですね。
あまり聞かない酒米なので勉強になりました!
改良してあるだけにスーパーな旨さになっているんでしょう。
(呑んだ事無いので想像で・・・)

関係ないんですが、山間の武田さんがブログで紹介してた動画
「越淡麗物語」にて、米の品種改良について触れられていまし
たので、よかったら見て下さい。
http://www.niigata-sake.or.jp/douga/

No title

うちはJr.を先に行きました。
去年とはちょっと違うかも?
でも、美味しいので星矢馬鹿酒さんも呑んでください!

No title

(* ̄ロ ̄)えーーー!なんでJr手放すかRYOさんと 別のコメに突っ込んどいて
コレまだ呑んでません。。。今年のJrも呑めるのか?ってくらいに現在冷蔵庫パンポコリンなんでだぁぁぁ
 頒布会終わったのに!! それは夏の・・6月から夏って意味が解らない。。。くらい暑いですね。

No title

今年のスーパーは、去年よりもよさそうです。
水月の冷蔵庫に眠ってます。

>年三さん

スーパー,いいですよ。
甘みが強調されてますね。
Jrもよさそうです。
愛山も出ていますよ。
是非くどき,いってください。(笑

>RYOさん

Jrも良さそうとのことです。
私はJrキープしました。
昨年呑んで良かったので・・・。
冷蔵庫との相談,大事です。
私ももよく断られます。(笑

No title

くどきらしい香りとくどきの甘み。
くどきはほんの数本しか呑んだ事ないので、
わかりません。
呑まないといけませんね。

>ヘッドロックさん

越淡麗物語,グッと来ますね。
こんなに苦労されて作られたお米なのですね。
オール新潟,武田さんがこだわる理由が分かります。
ますます越淡麗,身近に感じるようになりました。

>じろにゃんさん

去年とは違う???
Jr,どう違うんでしょうか。
まあ,キープしたので自分で吞んで確かめましょう。
それより鍋島愛山,今カゴに入っています。(笑
まだ冷蔵庫のめどが付きません。
吞むしかないか・・・。

>OIRAnさん

相変わらずコメントがOIRAってますね。
いいですよ。
たぶんこのお酒。好きだと思いますよ。
けっこう自信あり。(笑い

>酒呑親爺さん

水月,行きたい・・・・・・・・。
みっちゃん,マスター元気でしょうか。
でも覚えていて下さっているようなので,うれしいです。
8月,行きたいですね。

>diansさん

くどき,いいですよ。
久しぶりに1本,いかがですか??
ご所望であれば,お持ちいたしますよ。

No title

"くどきらしい香り"味わってみたいですね~。
やはり、その蔵元特有の味わいってありますよね~。
>我が家の奥方は・・・・・。
↑www
くどき上手さん、こちらとJr飲んで見たいですね~。

>namesan56さん

くどきはね,是非一度,家呑みされてみて下さい。
いまは,Jrと愛山が出ています。
スーパーはまだあるかなぁ。
私はすっかりくどかれました。(笑

No title

去年呑んで、美味しいけど期待しすぎた感があり、今年はスルーでした。
というか、クドラーの私は今期くどき上手1本も飲んでいません(苦笑)

>日本酒ランナーさん

昨年よりもよいと思います。
でも,やや甘みが強いような気がしますね。
それでも十分くどきらしい味わいだと思います。
クドラーがくどき吞まなくてどうするんですかぁ!
さあ,吞みましょう!!!!

No title

最近くどきは家呑みしてませんでしたが、やはり
呑まないといけませんね。
くどきの甘み、寄り添う酸、味わいたいです。Jrも
出てるみたいなんで、どれを買おうか、悩みます(笑)

さすが

スーパー
最後のショットも
なんだかスペシャルな感じです(笑)
3月に東京に行った際
東急本店で、くどきを買うか
七ロ万を買うか悩んで、七ロ万を~
くどきも未飲なので
買っておけば良かったです~
と今さら後悔(汗)

No title

今期は、
悩みに悩んでJrにしました。

でも去年よりもいい感じというコメントも・・・。

むぅ。w

どっちもいけってことですかぁ~っ!

No title

Jr. と 愛山 両方持ってま~す♪
(^_^) 上手に口説かれてしまいました。
で,皆様と同じ冷蔵庫パンポコリン状態!(笑
ス-パ-は,うっかり手が回らず。。。

そっと寄り添うのは,粋豚の大きな体では至難の業です。
ドカンといつも体当たり??

>のぶさん

くどき,やっぱりいいです。
是非お呑み下さい。
Jrよさそうです。
愛山も出てますよ。!!

>sakezukibitoさん

七ロ万もかなり良いですね。
くどきも機会があれば是非お呑み下さい。
普段行かない大きな酒屋さんに行くと,
舞い上がってしまい,時間だけが過ぎていくという経験があります。
もっとも,けんもくさんでもそうですが・・・。

>decafさん

どちらもいけって事でしょう。それは。(笑
私はJrもキープしました。
まだ取りに行ってませんが・・。
きっと旨いと思います。

>粋豚さん

なんとJrと愛山両方お持ちと!!!
いいなぁ。
私は愛山は諦めようかと思ってます。
もう予算が・・・。
而今大吟の予定があるので・・・。

No title

改良信交のくどきは気になっていたんですよねぇ。
できれば、桃やまユと呑み比べしてみたり。とかも考えていましたが、やはり値段的にスルーしてしまいました。

>inoさん

呑み比べはしませんでしたが,このお酒のあとにやまユ桃を開けました。
やはりスーパーはちょっと高いですね。
でも,この旨さは抜群です。
昨年よりもよいかも知れません。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
