--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-23(Sat)

悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込

CIMG1416.jpg
悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 山廃仕込

念願の凱陣です。

呑みたい呑みたいって,言っていたら,

「地震の時に頑張っていましたので・・・」

との言葉とともに凱陣をくださった方がおりました。

しかも,お送りいただいたのは・・・・・,

CIMG1382.jpg

なんと2本。

「せっかくなのでお米違いで・・・・」

ご覧の通り,オオセトと赤磐雄町の2本です。

本当にありがとうございました。あみりん姫様。



今回いただいたのはオオセトです。

CIMG1418.jpg


このオオセト,山廃で出したのは初めてとの話。

昨年までのオオセトは速醸だけだったようです。

今年は速醸と山廃,両方出ているようです。

スペックはこちらです。

CIMG1417.jpg

裏ラベルです。

CIMG1419.jpg

最近,前置きが長くなる傾向にあるような気がします。

気のせいかなぁ・・・・。




さて,いただきます。

CIMG1420.jpg

香りはしっかりとした米の香り。

ボディ豊かな味わいを想像させます。



一口いただくとお米の甘みにまとわりつくような酸味。
                 
それらが一体となって旨みの塊となっています。

この独特の酸味が凱陣なのでしょうか。



室温で温度が戻ってくると,味わいの幅が広がります。
                 
同時に酸も増すんですが,それがいい。



而今の酸とはまったく違うベクトル。



同じ酸でも引き連れている味わいと向かっている方向が違います。
                 
酸味のあるお酒がこんなに旨いと感じたのは初めてです。

お米の甘みとのバランスですね。



アルコール度数も比較的高めで,ガッツリ旨みを味わえるお酒。
                 

旨い!!

赤磐雄町は,しばらく置きたいと思います。



真冬に燗。



我慢できるでしょうか。


CIMG1421.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

悦凱陣 大好きなお酒のひとつです☆
赤磐雄町はしばらく寝かせてお燗 いいと思います!間違いない燗酒だと…
欲しいなぁ…でも冷蔵庫はパンパン
沢山持っていても欲しい酒がつきない欲張りな猫です(笑)

No title

親爺さん一押しのオオセトですね。でも、これ山廃なんですかね?
九号酵母ってかいてあるような・・・
今年は自分も2本呑みましたが、あと何本か凱陣呑みたいですね~~

No title

凱陣は外呑みしかないです(汗)。
私も家呑みしたいお酒ですね~。
ばっかすさんの前置き、好きですよ~!
(長文希望)

No title

凱陣、外呑みしかありません。
是非家呑みしたい1本ですが、こちらでは売ってません。

No title

おっ!記事にして頂きましてありがとう^^
いろいろとお疲れ様でした。

ベクトルって表現がいいですね♪
凱陣ワールドお楽しみ頂けたようでなによりです。

っで、冬まで待てないに1票(笑)
それから『あみりん』を文にいれると関連キーワードに『みりん』が
かなりの確率で入ります。
バッカスとこも入ってますよぉ~。
Wポチっと☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ凱陣だ。大好きなんですぅ~。
オオセト、山廃になったんですね。
去年、山廃じゃないの呑みましたけど、個人的にはちょっと物足りない感が・・・
山廃になってグッと良くなってそうですね~。

赤磐雄町は今呑んで、さらにおかわりもいいかと^^

No title

凱陣のオオセトは旨いです。(山廃は呑んだことないので、速醸の話ですが。
それにしても、相変わら長い醪日数ですね。33日ですか。
赤磐雄町は、来年の3月11日に、、明けるとみた。(笑

No title

悦凱陣、必ずや家呑みしたいと思っているお酒です!!!
酸味があるんですねぇ~。自分、結構好きなお酒だと勝手に思っています。
7番のお猪口での晩酌、堪らないですね~。
うまそー!!!w

>sakezukineko酒好猫さん

とみさんには冷蔵不要と言われました・・。
ホントかなぁ。
ちゃんと冷蔵庫で保管しています。
真冬の燗,目指します。

>日本酒ランナーさん

今年のオオセトは,速醸と山廃と2種類あるそうです。
「速醸酛、生酛・山廃酛というのは,酵母じゃなくて乳酸菌による分類」だそうです。
(あみりん姫様ブログコメントより引用)
くわしくはあみりん姫さんに伺ってみてください。
非常にお詳しいです。
詳しいことはよく分かりませんが,
かなり旨いです。当然ですね。

>diansさん

物にもよるのですが,
最近前置きが長いんです。
前置きは吞みながら書いているんですが,
酔っぱらいはくどいんですね(笑
つい,だらだらと書いてしまいます。

>年三さん

茨城でも凱陣は買えません。
あみりん姫様からいただかなければ,
きっと家呑み出来なかったでしょう。
もう1本あるので,超楽しみです。

>あみりん姫さん

本当に凄いお酒,ありがとうございました。
ぶっとびの旨さでした。
Wポチッとありがとうございます。
確かに広告に「みりん」の宣伝が・・・。
冬まで待てないの支持が多数派のような気がします。
頑張ってみよう。まずは秋まで。(笑

>鍵コメさん

実を言うと,ツイッターあまり詳しくありません。
例の件,書いてみました。
正直私も分かりませんが,あのように書くのがよいかと思いました。
ありがとうございました。

>ノミ太蔵さん

私は初凱陣が山廃のオオセトなので,比べることができませんが,
べらぼうに旨いお酒です。
ノミ太蔵さんのコメントを見て,
むしろ山廃でよかったと思います。
赤磐雄町,おかわりという選択か・・。
熟慮いたします。(笑

>酒呑親爺さん

kのオオセト,激しく旨かったです。
おっしゃる通りですね。この旨さ。
赤磐雄町開栓日・・。
3月11日は私にとって特別な日ですね。
この日に空ける価値,大ありですね。
熟慮いたします。(笑

>namesan56さん

もう最近はずっと7番猪口です。
この次180度反転するのは,
あの鍋島を開ける時です。
たぶんこの味わい,大好きだと思いますよ。
凱陣,是非お呑みください。!!

No title

凱陣、たまに酒を買うお店のおすすめ銘柄なので
数年前から気になってはいましたが未だ未飲です(汗)

このラベル、日本酒ではあまり見ないタイプですね!
泡盛の古酒で同じ様なラベルを見かけます。
「山廃仕込」ってシールも泡盛なら「20年古酒」とか
「限定古酒」なんて文字になっているんですよ~
どうでもいい話しでした(爆)

No title

悦凱陣すごく飲んでみたい日本酒です。
しかし軟弱者の私は
山廃の日本酒を飲んだ事が無く。。。
とりあえず山廃じゃないバージョンのオオセト
からチャレンジしてみたいと思います。

こんばんわ

凱陣いいですよね~。
ランナーさんと呑んだのが久々の凱陣でしたよ。
バッカス我慢しないで、冬にまた買いましょう。(笑
ぽち~ん。

凱陣赤磐雄町を呑みましたが、よかったです。しばらく常温放置されるのでしょうか?
オオセトも旨そうですね。山廃を呑んでみたいです。燗も旨そうですね!

No title

凱陣、初めて聞きました・・・(汗

オオセトも・・・(滝汗

しっかりした旨さの酒のようですね。
一度味わってみたいです。
旨口だけに、山廃も楽しみですね~♪

>ヘッドロックさん

確かに日本酒らしからぬラベルかもしれませんね。
私も最初にこのラベルを見た時は,ちょっとビックリしました。
是非お呑みになってみてください。
このオオセト,旨いっす。

>としまっちゃんさん

今回初めて凱陣,家呑みしましたが,
初家呑み凱陣が山廃なので,速醸と比較ができませんが,
この山廃,べらぼうに旨いっす。
吞んだことが泣くとも,美味しく呑めそうな気がします。

>RYOさん

またそうして悪魔のささやきを・・・。(笑
でも,なんだか吞んじゃいそうです。(大笑
そう言えば,北海道でランナーさんとお呑みになっていましたね。

>のぶさん

赤磐雄町,やはり常温放置がよいのですか。
我が家の赤磐雄町は現在冷蔵庫保管です。
だって暑いんですのも。(笑
常温放置で本当に大丈夫なんでしょうか??。

>decafさん

山間とはベクトルの違う旨さです。
是非試してみたいただきたいなって思います。
このオオセト山廃,かなり旨いっす。

No title

悦凱陣,大好きな銘柄です。
おかげで,山廃の苦手意識がなくなりました♪
日本酒バ-で飲んだオオセトの山廃,めちゃ良かったですよ。
うなぎ屋さんで飲んだ雄町も,ウマウマでした。
見かければ必ず飲んでま~す。

週末,よろしくお願いいたします(^^)/ ペコリ。

>粋豚さん

凱陣は外呑みでしか呑んでいなかったので,
ゆっくり家で呑めて本当によかったです。
マジで旨いっすね。これ。
雄町も楽しみにしています。
冬まで我慢!!
週末,こちらこそよろしくお願いします。

悦凱陣旨いっす!

初めてコメントします。
じゅん吟です。
悦凱陣、本当に旨いですねぇ。
私は21BYの赤磐雄町を呑みました。山廃+雄町+長期熟成が醸す圧倒的な個性と旨さはたまりません。
赤磐雄町を呑みましたら是非アップしてください。

>じゅん吟さん

コメントありがとうございます。
私はこの凱陣が初家呑みでした。
昨年の赤磐雄町お呑みになっているのですね。
私も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

No title

地元のお酒が紹介されていたので初コメさせて頂きます。
日本一小さな県、香川には蔵元が7件ほど存在してまして
その中でもとりわけ小さい蔵の一つが丸尾さん所だと思います、
自分は地元に居て別段気にする事は無いのですが
凱陣は全国でも名を馳せているのでしょうか。

こちらですと綾菊、川鶴、金陵あたりが有名でして
香川ではそれほど注目されているお酒では有りません。
知る人ぞ知るお酒となっており、一般的な酒屋でも売ってなく
県内でも特約店は6店ほどしかないメーカーです。

自分はたまたま近くと言える地域に住んでますので
蔵元で購入するのが一番楽な方法になってまして
気軽に買って、餃子で飲むを繰り返してます。

あと、県で開発されたKU16(さぬきよいまい)を使った
凱陣も存在しますので是非見かけたら飲んでみてください。
それでは長文失礼しました(^ω^)
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
