--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-27(Wed)

やまユ 純米吟醸 美山錦

CIMG1422.jpg
やまユ 純米吟醸 美山錦

先日やまユ桃をいただきました。

これもビックリするような旨さでした。

桃と一緒にinoさんに送ってもらったのが,

この青やまユです。

CIMG1423.jpg

この帯,三鷹の水月さんでやっているように,おしゃれにしてみました。

CIMG1426.jpg

なんだか青いネクタイをしているようで,かわいくないですか??


さて,裏ラベルです。

CIMG1424.jpg

久しぶりに親父のところでこれを一杯やりました。

CIMG1425.jpg

お刺身に合うんだな,これが。

さて,いただきます。


この香り,何となく美山錦の香りかなぁって思います。

確信はありませんが,

何となく美山のお酒を吞む時って,こんな香りがするような気がします。
                 
実際のところはどうなんでしょうか。

馬鹿鼻で馬鹿舌なのであてにはなりません。



ふわっとしたフルーティな香り。

絶対旨いだろうなって思わせる香り。
                 


一口いただくと,ジューシーな甘みにさらりとした酸味。

甘みが勝っているものの,なかなかのバランスです。
                 
改良信交の桃ラベルよりジューシー感があります。

苦みも桃ラベルよりあるかも知れません。



青ラベルと桃ラベル。

好みが出るだろうなぁ。
                 


両方とも激しく旨いですが,私の好みは・・・・



青かな。



夏なので酸味と苦みがいい感じに思えました。

季節(気温,湿度)が違ったら,また違う感じをもったかも知れません。



いずれにせよ,やまユ,旨いです。

火入れが出るとの話を聞いています。

是非呑みたいですね。

inoさん,送ってくれるかなぁ。
                 
お薦めのおつまみ付きで・・・。(笑

CIMG1430.jpg


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

イエ~イ♪
一番乗り~~♪

やまユ、ピンクだけ外呑みした事があります。
青、羨ましいです。
私もinoさんにお願いしちゃいましょうかね~(笑)。
週末、よろしくお願いします!

No title

イエ~イ♪
二番乗り~~♪
(diansさんごめんなさいw)

バッカスさんは青でしたか。
青、じろにゃんさん始め、美味いとのご意見を聞いて何とか4合瓶Getしました。
新政さん、目が離せない蔵元さんだと思います~。
お刺身はマグロですよね!?すいません、酔っ払いにはレバ刺しにも見えますw

No title

じゃぁ、イエ~イ♪
三番乗り~~♪

じゃ桃やまユ、旨かったです。
白やまユ、???です。
青やまユ、呑んだことないです。
inoさん、送ってくれるかなー?(笑

なぜか、本日は、PC前支店ではなく、ダイニング本店ですね。

>diansさん

桃も青も旨かったんですが,
私はどちらかと言えば青が好みでした。
でも,究極の選択に近いですね。
週末,よろしくお願いします。

No title

秋田に行った時の第一目標はやまユ。
青が有ったら買ってこよう。
美山錦の香り、なんとなく判るような。
長野ケンミンですから。

>namesan56さん

お刺身はマグロです。
レバ刺しか・・・。
このご時世,なかなか食べられませんね。
桃も旨いんですよ。抜群に。
もう好みですね。

>酒呑親爺さん

するどい!!
本店も本店,大本営の親父宅です。(笑
たまには吞まなくては・・・。ね。
inoさんへの支払いは週末です。(笑
今週末,よろしくお願いします。!!

>年三さん

やまユ,旨いっすよ。
個人的には僅差で青でした。
勝負の分かれ目はバランスかなぁ。
是非お呑みください。
今週末,お待ちしております!!!!
お気をつけてお越しください。!!!

No title

青やまユいきましたね~
自分も今、白やまユをいただいていて、帯も首にまいてる状態ですw
やまユの火入れはもう少し先かと思いますが、その時はお声掛けてくださいまし。

親爺さんは・・・トマリ君頒布会に入れてもらえるような・・・w

>inoさん

帯は首ですよね。
これ,かっこいいし!!
白は吞んでみたいですが,現在冷蔵庫,空き待ち状態です。(まだ取りに行けない状態)
トマリ君頒布会,興味あります。
親爺さんスペシャルなんでしょうか?

No title

やまユシリーズは呑んだ事ないんですが、これは
旨そうだ♪
やっはりピンク色のラベルの酒って少し甘過ぎのが
多いんでしょうか?
甘くても刺身に合うなら最強ですね!

No title

おっ!!凱陣に続きやまユですか。
今一番気になっているお酒です。
購入しようといろいろと調べてみるのですが
軒並み売り切れです。。。
なんとかして火入れは飲んでみたいっす。

No title

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
アルコールも大好きで、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、カクテル何でものみます。
また遊びに来ます。

>ヘッドロックさん

ピンクが甘過ぎって訳ではないんですが,
バランス的に私は青って感じでした。
好みですね,もう。
桃も青もお刺身に合うと思いますよ。

>としまっちゃんさん

私も昨年はやまユ,指をくわえて眺めていました。
火入れも出るとのことなので,是非お試しください。
私も火入れ,何とか購入したいです。

こんばんわ

イエ~イ♪9番乗り!
遅すぎです。<(_ _)>
バッカスさんのレポで考えると私も青派かも。
とにかく、チャレンジしてみないとですね。
ぽち~ん。

No title

火入れは10月くらいとか専務がおっしゃってたかも。
わたしも青かなぁ~

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
青が好みと書きましたが,状況によっても違うかも知れません。
桃を呑んだ時は改良信交が続いたので,その辺もあったかも知れません。
どちらも絶品ですよ。これは間違いありません。

>じろにゃんさん

火入れは10月ですか。
覚えておかなければ・・・。
じろにゃんさんも青ですか。
でも好みは分かれると思いますね。
これだけ旨ければ・・・。

>ケヅメ所長さん

コメントの順番が違ってしまって失礼しました。
初コメントありがとうございます。
私のブログは見ての通り,ほとんどが日本酒の話題です。
よろしければまたいらしてください。
よろしくお願いします。

青です

やまユって秋田の新政ですよね。
ユニークな蔵元さんだなぁ、と最近とみに感心しております。
美味そうですね、しかも「青」だし。
探してみます。

No title

青やまユ、やはり良さそうですね~
呑みたかった~。でも、火入れ出るのですね。
これは呑んでみなければいけないでしょう。
ラベルの巻き方、おしゃれですね~。お酒が
上品に見えてきます。
でも、私は我慢できず、一気に破って開栓して
しまうんですよね~(笑)

昨晩は!

お電話ありがとうございました!!
バッカスさん!やっぱ元気っす!!
元気もらいました!
いつか茨城にて、バッカスさん&diansさんの接待
期待してます(瀑)

>青の50号さん

昨晩はお電話ありがとうございました。
いつものダンディなお声を聞かせていただきました。
騒いでいてよく聞き取れなかったかと思います.
申し訳ありませんでした。
青さんですから,是非このお酒お呑みください。

>のぶさん

私も基本的には帯は「ベリッ」と破いてしまいます。
桃もそうでした。
火入れも出るそうです。
是非お呑みください。

No title

これも買っておけばよかったな~と、後悔しております。
そのときお金がなかったし、買えなかったのもあるんですが、
白ヤマユは親爺さんがダメみたいな事行ってるし、
私はピンク4GBをチビチビやっていようと思います。

>sakezukibitoさん

昨晩はお電話ありがとうございました。
是非茨城にお越しください。
熱烈歓迎いたします。!!!

>日本酒ランナーさん

昨夜はありがとうございました。
ピンクも抜群に旨かったですね。
4GBでちびちびもまたよろしいかと思います。
またゆっくり呑みましょう。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
