--------(--)

スポンサーサイト

2011-08-03(Wed)

長陽福娘 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 限定直汲み

CIMG1427.jpg
長陽福娘 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 限定直汲み

長い名前です。

「長い名前のお酒は旨い」の法則があります。

きっとその法則に当てはまっていると思います。


CIMG1429.jpg


皆さんがお呑みになっている銘柄なので,

一度呑んでみたかったお酒です。


長岡のカネセさんからの購入です。

同時に買ったお酒のラベルがパープルなのはまだ内緒です。

裏ラベルです。

CIMG1428.jpg

さて,いただきます。

CIMG1431.jpg

フルーティな吟醸香がふわっと漂います。

この香り,どきどきしますね。



猪口に注いだ直後は小さな泡がたくさん漂っています。

見た目に微発泡です。
                 


一口いただくと,香りの期待に応えるような,ピチピチした瑞々しい甘さ。

フレッシュな微発泡感は,新鮮な口当たりを演出しています。
                 
後半はきれいな酸が切れ味抜群です。

ラストはグッとくる苦渋。

これらがまたいい。
                 


温度が戻ってくると,旨みに奥行きが加わって,濃厚な味わいとなります。



いやあ,旨い。



本音で言うと,もっとじゃじゃ馬娘かと思ってました。
                 
どうしてどうして,奥ゆかしいとまではいきませんが,

しっかりとした自分をもった生娘ですね。

皆さんが絶賛する理由が分かります。




2日目。濃厚な旨みがしっかりと感じられます。

直汲みらしく若干のセメ様を感じますが,まったく問題なし。
                 
むしろ,ふくよかな味わいを演出しています。



外呑みもしたことがなかったので,まるっきり初呑みでした。

旨い物は旨い。

正にその通りですね。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちょうど、山廃仕込無ろ過生山田錦60%をいただいてました。
呑み口は甘旨で山廃っぽくないんだけど中盤から
浮き出てくるような感じで面白かったです。

No title

私も「じゃじゃ馬娘」だと思っていましたが
以外と繊細でしたね。
もう少し全体のバランスが整うと「娘」から「女」に
なるのかあと。
もしかして火入れは「女」に成長しているかも・・・

No title

こちらは、たしか、、昔ながらの出稼ぎ杜氏制でしたね。大津杜氏の組合長?だかの、大物杜氏さんだったかと。
ベテランの割には、いまふうのお酒になってるんですよね。
長州のお酒も結構つぶ揃いですね。

>じろにゃんさん

山廃出ていましたね。
甘旨なんですか。それはいい。
初家呑みなので,そのうちまた違うスペックを呑んでみたいと思います。

>ヘッドロックさん

確かに想像以上に繊細でした。
火入れ,呑みたいと思ってます。
大人の女性に変化しているのか,はたまたじゃじゃ馬娘と化しているのか・・。

山田の直汲みをいただきましたが、
落ち着いた感じの旨さが印象的でした。
雄町も同じ印象ですかね。
火入れも気になりますね~。呑みたいお酒が多くてホント困ります!(笑)

こんばんわ

長陽福娘、とっても人気ですよね。
一度呑んだのですが、非常に優しく、柔らかな印象ですね。
また、呑んでみようかな~。
ぽち~ん。

>酒呑親爺さん

山口のお酒,すごいですね。
30代の杜氏が醸す銘酒が増えてきている中,
ベテラン杜氏が今風のお酒を醸しているんですね。

>のぶさん

山田も落ち着いていたのですね。
似たような感じかも知れません。
でも,この生娘,旨いですね。
火入れ気になりますね。

>RYOさん

いつも応援ありがとうございます。
確かに優しく柔らかなお酒ですね。
上品で本当に旨いお酒です。
機会があれば是非。!!

No title

きき猪口の写真の泡が
とてもおいしそうですね~。
ピチピチ感が伝わってきします。
長陽福娘いいですよね~。

No title

星矢馬鹿酒さんも長陽福娘ですね。
凄い人気。
こちらのお酒は本当にラベルが分かり易いです。
やはり旨いんですね。
自分をもった生娘、飲んでみたいです♪


>としまっちゃんさん

この微発泡がよかったんですね。
長陽福娘,マジで旨いっす。
火入れも楽しみですね。

>namesan56さん

長陽福娘,初家呑みでしたが,
これがまた旨い。
吞む価値大ありです。
外呑みでもいいですが,
やはり家呑みですね。
じっくりお呑みください。

No title

自分としては、お酒の名前が受け付けない系w
だったこともあり、様子見だったのですが、
一度呑んだら止められなくなりましたww。

山田の生が冷蔵庫に眠っております。
そろそろかな?

No title

娘さんは、情熱の酒屋さんの頒布会で1本だけ呑んだ事があります。
また呑みたくなってきました♪
あれ?ラストショットが・・・。

>decafさん

お酒の名前ですか・・。
響き,字面・・・。
いろんな印象がありますね。
山田の開栓,間もなくでしょうか。
記事,楽しみにしております。

>diansさん

ラストショット,マジでネタ切れと撮り忘れ・・・。(笑
シンプルもよいかと・・・。
また考えます。
ハリケンらーめん,旨いね。

青です

長陽福娘、まだお目にかかっておりませんが、
バッカスさんの表現によれば、ちょいとふくよかな(日本の)美人を感じます。
美味そうです。
あ~、早くご一緒したいですねぇ。

>青の50号さん

>ちょいとふくよかな(日本の)美人を感じます。
うまいことおっしゃいますね。
その通りですね。
今はやりの大和撫子ってところでしょうか。
私も早くご一緒させていただきたいです。
こう言い続けると,必ず呑めると思います。!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
