--------(--)


2011-08-26(Fri)

山間を味わう会 ~稲毛屋さん~

CIMG1626.jpg

稲毛屋さんで開催される日本酒の会に,

初めて参加いたしました。

しかも,大好きな「山間」を味わう会です。


このような形のお酒の会に参加するのは初めてでした。

CIMG1629.jpg

こんな山間の塊を見せられたら,

もうテンション上がりまくりです。


この夜の出品酒です。
CIMG1639.jpg


利き酒シートです。

これで今何を吞んでいるか区別します。

酔ってくるとだんだん怪しくなってくるのですが・・・。
CIMG1637.jpg

さて,肝心なお酒です。


CIMG1632.jpg
まずは仕込み水
各テーブルに1本配られていました。

CIMG1671.jpg
乾杯 LOVE 仕込み4号 袋吊り雫酒斗瓶囲い うすにごり(生)

CIMG1648.jpg
1 山間 仕込み2号 純米吟醸 中採り 直汲み(生)

CIMG1651.jpg
2 山間 仕込み4号 純米吟醸 中採り 直汲み(生)

CIMG1643.jpg
3 山間 仕込み4号 純米吟醸 中採り(生)

CIMG1644.jpg
4 ORI-ORI ROCK 仕込み4号 純米吟醸 にごり(生)

CIMG1661.jpg
5 越の白鳥 仕込み5号 特別純米 あらぜめ(生)

CIMG1660.jpg
6 越の白鳥 仕込み9号 純米大吟醸 あらぜめ(生)

CIMG1656.jpg
7 山間 仕込み5号 中採り(生)

CIMG1654.jpg
8 山間 仕込み5号 中採り 直汲み(生)

CIMG1665.jpg
9 山間 仕込み8号 純米吟醸 中採り 直汲み(生)

CIMG1672.jpg
10 山間 仕込み10号 純米吟醸 中採り(生)

CIMG1669.jpg
11 鬼山間 仕込み11号 特別本醸造 中採り 直汲み(生)

CIMG1646.jpg
12 ORI-ORI ROCK 仕込み14号 純米大吟醸 にごり(生)

CIMG1650.jpg
13 山間 T-10 純米大吟醸 中採り瓶燗火入 21BY

CIMG1664.jpg
14 山間 仕込み5号 純米吟醸 中採り 瓶燗火入

CIMG1649.jpg
越の白鳥 T-9 特撰大吟醸 あらぜめ 直汲み(生) 21BY

CIMG1658.jpg
特区酒 大吟醸 袋吊り 斗びん取り 雫酒


つづいてお料理です。

CIMG1653.jpg
幻魚の干物

CIMG1634.jpg
もろきゅう&谷中生姜

CIMG1667.jpg
もずく

CIMG1645.jpg
みそ汁

CIMG1647.jpg
わかさぎ甘露煮

CIMG1659.jpg
合鴨たたき

CIMG1652.jpg
焼き鳥

CIMG1670.jpg
とりかつ煮

CIMG1662.jpg
ポテトサラダ

CIMG1633.jpg
だだちゃ豆

CIMG1642.jpg
ピーマンおかか煮

初めて参加した日本酒の会。

お酒,お料理はもはや語るまでもなく,

抜群に美味しかったです。


個人的には2番の山間4号新聞紙が好きでしたね。

やはり「イヅミールさん汲み」だからでしょうか。


今回の会で,いろいろな出会いがありました。

吟醸党さん四十代さん北斗のけんさんをはじめ,

多くの方と知り合うことができました。

ご紹介したい茨城県人の方もいらっしゃいました。


これまで,ネット上でしか読んだことがない方とお話ができたことは,

大変うれしいことでした。



美味しいお酒を提供してくださった糸魚川AUNさん,

さらに,美味しいお料理を提供してくださった稲毛屋さん,

さらにさらに,同じひとときを楽しく過ごしてくださった皆さん,

本当にありがとうございました。


近ければ頻繁に来るんだけどなぁ。

と,ぼやきながらも,また参加すると思います。



皆様,どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!!





事務連絡:0次会やりました。(笑

後日アップいたします。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

YBが一番乗りです!
稲毛屋さん、毎年ほぼ同じ頃に山間の会を開催されますね!
う~ん、私でさえヨダレが出ます。(笑)
正直、コレだけ素晴しい会が他で開かれるとかなりのプレッシャーで・・・
困りました(汗)
と言うよりバッカスさん、YB茨城広報部長のポストはどうですか?
日本のトップも変わる事ですし(ニヤリ)

>ヘッドロックさん

早々とコメ,ありがとうございます。
圧巻の山間の会でした。
やはり山間というお酒,独自性の高いお酒との認識を持ちました。
だから癖になるんですね。
>YB茨城広報部長のポストはどうですか?
YB茨城支部長の承認が得られれば・・・(笑

No title

山間を味わう会、ある方からお誘いされましたが、平日の為断念。
行きたかったなぁ。
最近、山間から距離を置いている年三ですが、やはりこれだけ見せられると呑みたくなってしまいます。
これが山間の魔力か・・・

No title

はい!!!超羨ましいーでございます(^^;)
「イヅミールさん汲み」がベストでしたかぁ。
いやぁ~呑みたい!!!
稲毛屋さん、お酒は当然のこと、お料理も最高ですよねー。
全部美味そうです♪

>年三さん

山間の魔力・・,その通りかも知れません。
魔性のお酒ですね。このお酒は。
是非お呑みください。
しびれます。

>namesan56さん

実はイヅミールさん汲みは他にもあったのですが,
やはり4号がよかった。
お料理,いいですよ。
たまりませんね。
是非一緒に行きましょう。

No title

星矢馬鹿酒さま
お知り合いになれ光栄です。またご一緒しましょう!これからも宜しくお願い致します。

No title

写真、頑張ったねー。
でも、読者のみなさんにお伝えしておこう。
料理の順番は、てんでんバラバラですよ~~!
これからも、よろしく。

No title

いや~、楽しかったですね~♪
旨かったですね~♪
美味しかったですね~♪
席は一緒ではなかったのが残念でした(涙)。
(でも同じ席みたいなもんでしたね(笑))。
また呑みましょう!
ね、YB茨城広報部長どの!

>四十代さん

コメントありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。
またご一緒させていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>酒呑親爺さん

0次会からのお付き合い,ありがとうございました。
お料理の順番,基本的には,お料理一覧表の上からの順番なんです。
でも,出された順番の方が,分かりやすいですね。
正直,書いていて不自然でしたもの。
思うがままに,感ずるがままに書くのも,また良しですね。

>diansさん

きゃっほうぅぅぅ。
支部長命令で広報部長就任決定ですか。
これは責任重大だ。
山間,じゃんじゃん吞んで広報しなければ・・。
家にある山間,確認しなければ・・・。

No title

広報部長就任おめでとうございます!
写真しっかりきれいに撮れてますね~。
最近家呑みように山間買えてませんでしたので、
これだけ呑めて、大満足、料理も旨くて言うこと
なしでした。またご一緒させてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

今期の山間、1本しか呑んでいません。
これだけの山、鬼、白鳥がそろうと気持ち良いですね。(笑
23BYはもっと呑んでみようかな。
ぽち~ん。

No title

0次会~1次会,ありがとうございました。

ホントに楽しい会でしたね。
沢山の山間を飲めて幸せです。
そして,お酒やブログの大先生方にお会いできたのも光栄でした。

稲毛屋さん美味しくて,明日もまた行きます!
(妙齢?の女性ばかりです)
またまた,美味しく飲んできますよ~!!

>のぶさん

当日はありがとうございました。
写真,結構うまくいきました。よかったです。
初めてのお酒の会なので,全部撮りたかったのです。
しばらく山間,吞まなくてもいいかと思いながら,9号吞んでます。(笑

>RYOさん

是非是非山間,お呑みください。
今年はいろいろ出たので,すべては呑めませんでしたが,何本かだけでも吞む価値十分です。
やはり山間,いいですね。

>粋豚さん

これから0次会,アップしますね。
とても楽しい夜でした。ありがとうございました。
明日,妙齢の女性ばかりで稲毛屋さん???
だめだ・・・・,行けない。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
