--------(--)

スポンサーサイト

2011-08-31(Wed)

而今 大吟醸 斗瓶取り 全国鑑評会出品酒

CIMG1675.jpg
而今 大吟醸 斗瓶取り 全国鑑評会出品酒

今年も買えました。

けんもくさん,ありがとうございます。

大感謝です。


昨年も誕生日に而今大吟醸をあけました。

しかも,出品酒との呑み比べでした。

贅沢してましたね。


今年も誕生日にこの出品酒,開けました。

CIMG1676.jpg


今年の誕生日はちょっと特別です。

45歳。


アラウンドフィフティ。


四捨五入50歳です。


そりゃだれしも毎年1歳ずつ年をとるわけで・・・。



はい。受け入れます。大人ですから。



気を取り直してスペックです。

CIMG1677.jpg

而今唯一のアル添酒にして大吟醸(高精米酒)。

期待を込めていただきます。

CIMG1678.jpg

この香り,決して強くはありません。

しかし,これから驚きの味わいを堪能できる予感を感じさせます。
                 
アル添を感じつつも,上質で研ぎ澄まされた瑞々しいフルーツ。
                 
一口いただくと,くせのない甘みと切れ味抜群の酸味。
                 
わずかなアルコール感はありますが,包み込まれるような旨みに隠れてしまっています。




上品だなぁ。ちょっと上品すぎます。
                 



誤解を恐れず書くならば,

而今らしさは正直あまり感じられません。



旨いんですよ。


間違いなく絶品です。

でも・・・,






7日目。

しばらく寝てもらってました。

アル添なので大きな変化はないものと思いながらも,期待しての7日目。
                 

ふわっとした香りと優雅な甘みはやはり而今ですね。

開栓直後は,まだ寝ぼけていたのでしょう。

しみじみお酒の旨みを味わうお酒。


うまい。
                 


而今 I love.



ブルーボトル,いつ開けようか・・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!
(やった~!一番乗り~♪)
誕生日に相応しいお酒、羨ましいです。
兄貴!これからもよろしくですよ!
弟分のdiansでした。

No title

誕生日おめでとうございます。

誕生日に特別な酒を呑むのは良いですね。
それも、而今大吟醸ですから・・・

>diansさん

ありがとうございます。
誕生日に開栓して,本日7日目で呑み終わっているので,正確な誕生日が分かってしまいます。
弟分だなんて,この業界ではdiansさんが先輩ですよ。
こちらこそこれからもよろしくです。!!

>年三さん

いくつになってもやはり誕生日は区切りですね。
候補はいくつかありましたが,これにしました。
なかなか開けられないお酒を開ける,いい口実になります。

誕生日おめでとうございます!
誕生日に相応しい特別なお酒ですね。こういうお酒、特別な日
のために備えておかなければいけませんね。さすがです。
私もそろそろバッカスさんと同じくアラフィフです(笑)
引き続きよろしくお願いします!!

お誕生日おめでとうございます!

素晴らしい!私はこの出品酒家飲みしたことがありません。上品ですか・・・。ブルーボトルの感想もお待ちしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2年連続呑んできましたが、今年は買えなかったですね~このお酒は特別なお酒ですから、その年に飲み続けている方が呑むお酒でしょう。
ブルーボトルって、普通の大吟醸ですよね?

No title

お誕生日おめでとうございます!
誕生日に呑む酒って、やはりこだわりますよね。
私も誕生日に何を呑もうか迷っています。
日本酒・焼酎・泡盛・ウイスキー・ワイン
浮気性でごめんなさい(汗)

No title

すまん、遅くなりました。
誕生日おめでとうございます。
この2年間は、濃い~2年間だったでしょう。(大笑
これからも、旨い酒、やりましょう!!

>のぶさん

おお,そうでした。間もなくですね。
花の丙午。(笑
何を開けるんですか??
超楽しみです。
ブログの前にちゃんと呟いてね。

>四十代さん

ありがとうございます。
やはり出品酒。上品ですね。
而今好きには物足りないかも知れません。
じっくりと味わっていただきました。

>鍵コメさん

仲良くしてくださいだなんて,私の方こそ,仲良くしてください!!
自分自身へのご褒美です。(笑
私はいつもご褒美をあげてしまう弱い人間ですね。

>日本酒ランナーさん

ブルーボトルは普通の大吟醸です。
昨年は1SBが買えなくて,緑のボトルでした。
而今のブルーボトル,ちょっとうれしいんです。

>ヘッドロックさん

浮気性,大いに結構です。
日本酒だけがお酒ではありません。
我が家にはボルドー,ブルゴーニュもあるし,アエラモルトもあります。
その時の気分は大事ですね。
お酒は人生2番目の伴侶です。

>酒呑親爺さん

親爺さん,ブログを始めて人生が変わりました。
本当に濃い2年間でした。
同じ価値観を持つ方と一緒に過ごす時間の楽しいこと楽しいこと。
いい仕事をするために,いいお酒をいい仲間と呑んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

No title

お誕生日おめでとうございます!!!
お誕生に最高のお酒ですね~。
しかも昨年に続き、こちらを呑めるなんて、こりゃ羨ましいですね~(^^)/
>而今 I love.
バッカスさん、Me too!!!

>namesan56さん

やっぱりね,而今,別格ですね。
私は而今を軸に,これからもお酒を呑んでいこうと決めています。
それでも,いろいろな銘柄も呑んでいきますよ。

No title

遅まきながらお誕生日おめでとうございます!!
ハレの日に最愛のお酒で乾杯、いいですね~。
ノミ太蔵はいつもネタに走りがちなので、これは!という酒を決めておかないと・・・

こんばんわ

お誕生日おめでとうございます。<(_ _)>
記念日には最高のお酒が良く似合います。
出品酒の文字が眩し~。呑みたい~。(笑
ぽち~ん。

No title

おめでとうございます。
夏休み実家で送っておいた大吟醸をいただきました。
親父にはどうかなと思いましたが、旨いと呑んでました。間違いないってことですかね。

そういえば、瓶は緑瓶でした。
やはり涼やかな青がいいですね(笑)

>ノミ太蔵さん

ありがとうございます。
昨年からこの日は而今大吟という感じになってます。
而今大好き人間なので・・・。

>RYOさん

ありがとうございます。
而今の出品酒,やはり旨いです。
そうそう呑める物ではないと思います。
本当にありがたいことです。
けんもくさんに感謝ですね。

>じろにゃんさん

はじめてブルーボトル,買いました。
大吟醸でも,開栓後味わいは変わるのでしょうかねえ。
アル添なので,あまり変わらないと思っていたのですが,そうでもないのかも知れません。
ブルーボトルで確認してみようと思います。

青です

大変遅まきながら
お誕生日おめでとうございます。
ツイッターで“スペシャル!”とコメしましたが、まさに記念日に相応しい。
で、四捨五入で50代になったの?
フ・・・ これから早いよ~

福島の地酒を人で子どもたちを応援するチャリティイベントです

株式会社ユーイーピー
初めまして。このたび福島産の地酒を飲んで、福島県の子どもたちを応援するという主旨のチャリティイベントを行います。イタリアンに日本酒や焼酎を組み合わせる、新しいコラボレーション。ご家族やお友達をお誘いの上、ぜひお越し下さい!
http://blog.livedoor.jp/kkuep/

>青の50号さん

これから早いんですか・・・。
これまでも早かったのにどうしましょう。
確かにスペシャルなお酒です。
そうそう呑める物ではありませんね。
財布にもあまり優しくありません。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
