--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-04(Sun)

宝剣 純米吟醸 魂心の一滴

CIMG1513.jpg
宝剣 純米吟醸 魂心の一滴

ことし3本目の宝剣です。

CIMG1514.jpg

魂心のしぼりたて → 限定涼香吟醸 → 魂心の一滴

個人的には,なかなか酔い(誤変換ではありません)吞み順かと思ってます。(笑

裏ラベルです。

CIMG1515.jpg


やはり「呉の土井鉄」吞んでみたいですね。

まだ宝剣酒行が足りませんか?



さて,いただきます。

CIMG1516.jpg

香りはほのかに穏やかな吟醸香。

一口いただくと,上品で柔らかい甘みとふわっとする酸味。



舌先からじんわりと感じるこの焦点化された旨み。
                 
さらにそこから口の中を縦横無尽に広がる旨み。

このお酒はいったい・・・。



3Dの感覚ってこんな感じなのでしょうか。
                 


甘みとか酸味とかが突出しているわけではないんです。

最初はこぢんまりとまとまっている感じなんですが,

余韻で味わいが広がる感じ。
                 
ちょっと驚きの味わいです。



開栓後6日経っていますが,複雑な味わいはキープされています。

甘みをあまり感じないのですが,
                 
辛口のお酒というわけでもありません。



しかし,十分なコクを感じますね。

まったく崩れません。
                 


これでもう少しフルーティーな甘みと香りがしたら,申し分ありません。

でも,この味わいが宝剣のコンセプトなのでしょう。
                 
ポリシーをもった酒造りは大変大事なことです。

どっしりとした重みのある味わい,しっかり堪能いたしました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

この宝剣、迷って結局スルーしてしまいました。
6日たっても崩れないのですね。恐るべし土井鉄。
是非、呉の土井鉄を呑んでみたいです。
ぽち~ん。

No title

寶剱、未だ家呑み出来てません。
探す旅に出ましょうか?
それともどっかの酒屋で取り扱ってもらいましょうかね。
バッカスさんの記事を読むとそう思えてしまいます。

>RYOさん

宝剣,すごいお酒です。
単体で吞んでも旨いし,食中酒としても素晴らしいです。
造りがしっかりしているのですね。
呉の土井鉄,絶対いつか呑みたいです。

>年三さん

宝剣,絶対に年さん大好きですよね。
だって,この味わい,きっとドストライクですもの!!
わざわざ探す旅に出るのであれば,私が送りますよ。
ちょっと遠いので,お時間ください。

呑みたい酒の一つです!

鍋島と宝剣この2つは
なんとしても呑んでおかなきゃと
思ってるお酒なんですが
なかなか(笑)買う余裕がなく(笑)
でも、絶対家呑みしてやります♪

>sakezukibitoさん

鍋島と宝剣,まだ家呑みしていないのであれば,
是非ともじっくりと吞んでいただきたい銘柄です。
本気で旨いです。
腰が抜けるほど旨いです。

No title

最近、飲んでませんが、、以前呑んだ時は、天才的な旨さ!だと思った記憶があります。
しかも、値段、安いし。。
土井鉄の八反は、おすすめですね。

>酒呑親爺さん

土井鉄の八反,旨いですね。
「呉の土井鉄」
これを呑んでみたいんです。
いつか呑んでみたいですね。

No title

寶剱・・・、外呑みは何度もあるのですが、
家呑み出来てません。
次回、バッカスサンが入手する際は、是非ともお供希望です<m(__)m>。

>diansさん

そうだった,お店教えるって言いましたよね。
でも,もう分かったでしょ。
今度一緒に行きましょう。
郡山にも旨いラーメン屋さん,ありますよ。(笑

No title

粋豚は 呉の土井鉄→魂心の一滴 
という順番で飲みました(笑

ウマクてまいりました♪

No title

なるほど~
複雑な味わいって時間をかけて呑みたいですよね!
私も3Dな味わいを体感したいw
と言うより早く宝剣未飲を卒業せねば(汗)

No title

宝剣の記事を見ると何故か遊穂呑まないとって思ってしまうヘンテコ脳みそのワタシなのですが 

>粋豚さん

>呉の土井鉄→魂心の一滴 
王道ですね。
宝剣を楽しむ,素晴らしい順序です。
羨ましい・・・。
千本の会,よろしくおねがいします。

>ヘッドロックさん

私もしばらく指をくわえて見ていたお酒でした。
たまたま伺った酒屋さんで見つけて,それ以来,行くたびに購入です。
なかなか売っているお店,見つからないんですよね。
いよいよであれば,ネットですかねぇ。

>OIRAnさん

宝剣 → 遊穂??
う~ん・・,どんなつながりがあるんだろう・・。
分かりません。

No title

宝剣はどれを呑んでも旨い!!!と思えるお酒ばかりでした。
魂心の一滴、間違いなく旨いんでしょうね~。
「呉の土井鉄」はしずく呑みましたが超旨かったので、是非呑んでください。

>namesan56さん

呉の土井鉄,旨いんですね。
そうでしょう,そうでしょうとも。
あああ,吞みたい。
呉の土井鉄・・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
