--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-07(Wed)

而今 純米吟醸 美郷錦 火入

CIMG1518.jpg
而今 純米吟醸 美郷錦 火入

開けてしまいました。

何の記念の日でもありません。

ごくごく普通の日です。

CIMG1519.jpg

きっかけは2つあります。

1つ目は,以前(と言っても最近ですが・・・)

日本酒ランナーさんと吞んでいた時,

「美郷がまだある」という話題になりました。

出た時から,かなり良い状態だったので,

少し早めに開けた方が良いかも・・・・,

と言う話になりました。




2つ目は,この記事です。

ここをクリック

この記事とコメント。

もう開けるしかありません。

CIMG1520.jpg

もう言わずと知れた,而今21BYのチャレンジ酒。

CIMG1521.jpg

本音で吞んでみたくてウズウズしていたお酒です。

これだけの後押しがありましたので,

思い切って開けることにしました。


思い立ったが吉日。

普通の日に開栓です。


CIMG1522.jpg

さて,いただきます。


猪口を顔に近づけただけで,甘くで芳醇な香りがします。

この香り正に而今香。

9ヶ月経っているとは思えません。
                 


一口いただくと,きれいな甘みと酸味が一体となってスルリと入ってきます。

開栓直後の印象は,思ったほど重厚ではありません。
                 
キンキンに冷えすぎた状態だからでしょうか。



あ,いや,時間が経つとしっかりとした旨みが出てきました。

香り豊かな甘みと鮮やかな酸味と最後に表れる苦み。

絶妙なバランスです。

切れ味抜群の旨甘酒ですね。

こうして味わうと,初日から全開です。
                 


開栓後40分です。

開栓後の印象とはまったく違います。

わずか40分でこうも違いますか・・・。
                 


あらためて実感します。

而今の旨みの神髄はやはり酸の使い方なんですね。

口の中にしばらく含んで味わうと,抜群に旨いんです。



開栓3日目。

しゅぽ~~んと景気のよい音がします。

香りも初日より高く感じられます。

大きな期待を込めていただくと・・・・。
                 

こりゃ旨えぇぇぇぇぇぇ!!!


なんということでしょう。

この旨さ。

甘みが四方八方に広がりながら,絶妙の酸が後追いしています。
                 
圧巻の旨さです。

出たばかりと比べていないので分かりませんが,

置いて正解だったと思いたいです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっ、開封ですね。
印象に残る味わいですよね。
私の場合、遠い記憶ですが、、

No title

「なんということでしょう。」、
バッカスさんのメロディコールを思い出してしまいました(笑)。
美郷錦、ついに開栓ですね。
これでウチの美郷錦が開栓出来なくなりました(笑)。

No title

ずいぶん前に飲んじゃいました。
ウマ~イお酒でした。
今頃,幸せな気分に浸ってるんですね♪
いいなぁ~(^_^)

>rikiさん

もううれしい美味しさでしたね。
これがもうつくられないのかと思うと残念でなりません。
お米の手配が難しいのでしょうか。
もう一度吞んでみたいですね。

>diansさん

実はこの曲,大好きなんです。
もちろん番組も。
美郷錦,封印ですか・・。
旨いですよ。
私の神の穂と同じ運命をたどりそうですね。

>粋豚さん

美郷錦,旨かったッス。
思い入れが強い分,味わいもよく感じたと思います。
この評価には割引が必要ですね。(笑
でも,旨かったなぁ。

No title

おぉ…開栓ですか!!!
今が飲み頃ですか…。
どうしよう…呑みたくなってきました!!!
開栓か!?
幸いに出た頃に外呑み出来た為に、以後もったいなくて空けられず…。
うぅ…。暫く考えますw

No title

うちもdiansさん同様残してるんですが...

うーーーーーーーん、悩む!

diansさん、いつ開けます?(笑)

No title

而今、中々開けられない酒の筆頭ですね。
山田も雄町の生まだあります。

今年のチャレンジは〇未来でしょうかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>namesan56さん

はっきり言えることは,今呑んでも死ぬほど旨いと言うことです。
感じとして,まだまだ冷蔵庫で寝かせても,大丈夫のような気がします。
記念日等に開けるのがふさわしいかと・・・。
ま,普通の日に開けるお酒ではないかも・・。

>Dr,コトーさん

皆さん持っておられるのですね。
火入れなので,まだまだ大丈夫との感じを受けております。
でも,本当に旨かったですよ。
2011(BYじゃないですよ)ベスト而今の可能性大です。

>年三さん

山田,雄町の生がまだあるとは・・・。
今年のチャレンジ酒「,どうやらそのようです。
すでに而今の会で出されているようです。
いつ出荷になるか分かりませんが,まだ硬いとのことなので,結構先になるとの情報があります。
いずれにせよ,是が非でも手に入れたいですね。

>鍵コメさん

了解いたしました。
また次の機会でよろしくお願いいたします。

No title

おぉ~~っ!! 開けました!? そして今頃、もう空けましたか!?
これで、diansさんと親爺の美郷の希少性がUPしました。。
どうせなら、10・1 つくば祭りでおすそ分けして欲しいーーーッ す。
ぽちん。

しかし、さすが、而今の美郷だ。コメントの早さといい数といい、、凄いです。

>酒呑親爺さん

正直,而今美郷の反響(閲覧数),驚いています。
どこで見つけてくるのでしょうか。
ものすごい勢いですね。
親爺さんはすでに吞まれているので,この味わいはご存じかと思います。
本気で旨いです。
今年のベスト而今の可能性大です。
開ける時呼んで下さい。
0.5合でいいので,吞みたい!!
追伸・すでに空です。(笑

こんばんわ

美郷錦、Getしてすぐ呑んでしまいました。
バッカスさん、絶妙なタイミングで開栓ではないでしょうか。
悔し~。ここまで寝かせておけば・・・。
まだまだ、お酒の気持ちが理解できないようです。(泣
ぽち~ん。

>RYOさん

私もお酒の気持ちなんて,まったく分かりません。
つい先ほど開けたお酒,
「早すぎた」と思って吞んでます。(笑
でも,この美郷錦,旨かったッス。
脱帽ですね。

あれ?猛獣だけじゃなくここから?

ハマのもう一つのズーラシアにリンク貼っていただきありがとうございます。
そしてあみりんの飲み頃を信じて開けていただけたとは嬉しいですね。
出た時のを飲んでませんが、文次郎さんとこの而今の仕入れ先の酒販店さんの
而今を寝かしての飲み頃の判断基準がわたしと一緒なんですよ。
だからお店であった時ほぉ~っと飲む気になりました。
この酒、生でも凄く旨かった気がします。
でも火入れでもフレッシュ感ありましたよね。
チョイ前に瓶燗火入れのやり方を教えてもらったんです、結局やらなかったケド。
火入れすると酵素の働きがとまりますから生ヒネや甘ダレなどを防げますが、
生の時には感じなかったものが出てくることもありと。
前に頂いた他の蔵の美郷錦の初呑み切りのお酒は全く違ってました。
酸度を而今としては高めにしてあるので(今裏ラベル拝見して)鮮度を保ちながら
綺麗に熟成したのでしょうね。
この間はまだ何も引っかかるものは出てませんでしたが、フレッシュさが
落ち着いてくるこの頃より今のうちに飲んだ方がいいという気がしましたが。
而今では雄町以外は絶対生派のわたしですが、この美郷錦は本当に
旨かったです。
火入れを感じさせない透明感のある美酒。
酒質にあっていると思うんですが、レギュラーでやって欲しいですよね。

No title

而今ファン垂涎の的の美郷ちゃんですね!
私はdecafさんから呑ませてもらいましたが
旨かったという記憶しか・・・

ps: decafさん、ブログが更新できない程の激務
の毎日だそうですが、呑む事は忘れていません!

>あみりん姫さん

断りもなく,勝手にリンクを貼ってしまいまして,すみませんでした。
でも,あの記事のアップが8月8日。
開栓日が8月9日でした。
あの記事が決定打でしたね。
何の迷いもなくズバッと開けました。
以前から呑みたいと思っていたところでしたので,いいきっかけになりました。
ありがとうございました。
しかし,とにもかくにも美郷錦,べらぼうに旨かったです。開け時最高でした。
間もなく而今雄町火入れが出るとのことです。
これも楽しみですね。

>ヘッドロックさん

事実,旨いです。
驚きの旨さです。
而今美郷,すでにお呑みにお呑みになっているのですね。
decaf氏,激務なんですね。
具合が悪いわけではないということが分かっただけでよかったです。
どんなに忙しくとも,吞む余裕があれば大丈夫です。

青です

2つめのポイントはAちゃんのスマイルでしょうか? (失礼!)
最近、而今とはちょいとご無沙汰なんで、羨ましいでえす!

>青の50号さん

>2つめのポイントはAちゃんのスマイルでしょうか?
よくご存じで・・・。(笑
姫が旨いって言うんですもの。!!
吞みたくてウズウズしていて,いつ吞もうかなって準備していたところ,姫のブログで決意した次第です。
何かの区切りで開けようかとも思いましたが,
吞みたい時が記念日(笑
後悔していません!!

No title

この時期に開栓、うらやましいです。
姫の記事にもあるように、正に呑みごろだったのでしょうか。
私は買ってすぐに呑んでしまいましたが。。。十分に旨かった
です。それを超える旨さなのかもしれませんね。
もう一度呑んでみたいです。

No title

そうでうか~。私は昨年の〆として開栓してしまいました。6月の稲毛屋さんの会でも飲みましたが確かにフレッシュ感ありました。

>のぶさん

チキンなので,なかなか開けられないのです。
まだ開けられないお酒があります・・・。
でも,旨かったッス。
置いてよかったと思いたいですね。
今頃これを吞んでおられる方もいるようですが・・・。(笑

>四十代さん

そうですね,このフレッシュ感は9ヶ月前のものとは思えませんでした。
さすが而今です。
驚きのお酒ですね。
今年は酒未来が楽しみです。

美郷錦♪

而今のみたーいっす♪
もっとお小遣い増えないかな(笑)
美郷錦、新政の佐藤さんも好きな酒米だそうです♪しかも、生で寝かせると甘みがのってきて
美味しくなるって言ってました♪
バッカスさん今開けて、正解かも♪
新政の美郷錦も劇的に美味かった~ッス!

>sakezukibitoさん

新政の美郷錦ですか。
本家本元の美郷錦ですね。
これもまた旨そうです。
新政はやまユしか吞んでいません。
これは呑んでみたいですね。

No title

今頃呑んでた奴です(笑)

出たときに頂いたのはもっとボテッとしてた気がしますが、
飲み時きてるのかもしれませんね。旨かったですよ!

酒未来は是非ご自分の舌で!

>じろにゃんさん

ご登場ありがとうございました。(笑
やはり呑み時であると考えたいですね。
自分にそう言い聞かせています。(笑
酒未来。
どんな味なんだろう・・・。
楽しみです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
