--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-24(Thu)

而今 純米吟醸 雄町無濾過生

P1020675.jpg

実は昨晩,職場の宴会がありまして,

持ち込み料0円の飲み屋でやることになっており,

当然持ち込みました。


15人での宴会。飲酒者8名。


でも,あまり量が入らないメンバーなので,


これ1本で十分かと。


「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」(木屋正酒造)



生ビールジョッキで2杯呑んだあとに,さっそくこれを呑みました。


スペックはこれ。↓

P1020676.jpg




ぱっと口に広がる上品な甘さ。


フルーティな香り。


とろりとする舌触り。


のどを通りすぎても,長い余韻で愉しませてくれます。


これこれ。まさに「而今」



重厚な味わい。旨いですね。


一人で呑む酒もいいですが,

旨い酒をみんなで呑むのもいいですよね。


而今初呑みが,1人。


いたく感動していました。


そりゃそうですよ。だって「而今」だもん。


日本酒を旨いと思ってくれる人が増えることは,

大変いいことだと思います。


よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

而今の雄町は火入れ・生に関わらず、数が少なすぎて買えてません・・・。
なのでレポで呑んだ気になるしかない!

自分はイツモ1人呑みですが、去年くらいに友人と呑んで日本酒好きにさせましたよ。
で、口説き落としに使ったのは而今でした(笑

にごりと特純生で、完全ノックアウト!
今ではボクの買えなかった千本錦を「買ったよ~」と連絡してきました・・・すぐ追い抜かれそうだ^^;

日本酒好きが増えるのはいいことです。
ぽち~ん♪

No title

雄町のラベルの色、変わった??

No title

21BYの雄町生は自宅呑みしてませんね~。
羨ましいです。
持ち込み0円での居酒屋さんでの飲み会、
こちらも羨ましい・・・。

No title

い~な~而今の雄町
まだ未呑です。
知志さんと同じで数が少ないので、入手出来ないんです。
というか千本錦を入手した時点で、ひと段落ついてしまい、気が抜けてる内に売り切れというのがパターンですが・・・
而今で日本酒ファンどんどん増やしましょう!

No title

私は而今独り占めしたいタイプです(笑)

19BYの純米火入れを飲み会に持っていったのですが、10人で飲んだのでアッというまに無くなりました。。。。

みなさん感動してくれたのですが、一合も飲めなかったのです(笑)

それから一人飲みようですね。。。
雄町ならなおさらです(笑)

星矢馬鹿酒の広い心にぽち~~ん!

而今…

その飲み会、わたしも連れてって…(つ )つ

太っ腹~。
でも日本酒好きが増えたなら万々歳ですよね~。

>知志さん

而今雄町,旨いですよ。

而今無濾過生これ以外に
八反錦,五百万石,九号酵母,山田錦
呑みましたが,
いまのところ,雄町が一番かもしれません。

山田錦はすぐにレポします。

千本錦はもう少しお待ちください。

酒好きの友達を日本酒好きにするのは,
而今と山間に限ります。

>酒呑親爺さん

もしかしたら,写真の色具合かもしれません。

私の印象は 「而今雄町」は白なんですが・・・。

すみません。勉強不足で。

>diansさん

而今雄町は,生と火入れと両方家呑みです。
持ち込み0円の飲み屋,近くに2軒あります。
田舎なもので,寄り合いの宴会は,
持ち込みが当たり前で・・・・・。
でも,私がいっている某飲み屋は,
つまみがエレガントなんです。
15人で日本酒1SB持ち込みで
それ以外死ぬほど呑んで,
おなかいっぱいで,タッパにて持ち帰りで
会計68,0000円です。
つまみOKで,これなら
文句なしって感じです。

>EXCITERさん

なかなか雄町が買えないという話は聞きます。
私が而今を買っているお店では,
入ってこないものもあるのですが,
入ったものに関しては私は,必ず買えます。
ありがたいことです。
店まで出向いて,店主といろんな話をしながら
お酒を買ってます。
勉強になります。

>日本酒ランナーさん

正直,雄町を持ち込んだのを,
激しく後悔してます。
なぜなら,
死ぬほど旨かったからです。

今,山田錦を呑んでますが,
私見ですが,雄町ほどではありません。
而今山田錦,十分旨いです。
すぐ,レポしますが,私は好きです。
でも而今雄町は,愛してます。

やはり私は,心広くはありませんでした。

>ともにゃんさん

太っ腹かもしれません。
正直,後悔してます。(涙)

でも,日本酒好きが少なくとも一人増えました。
また,この上司には,旨い日本酒を,
ご馳走しようと思います。

秋には山間火入れ呑ませようかな?
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
