--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-12(Mon)

山間 9号 無濾過生原酒

CIMG1605.jpg
山間 9号 無濾過生原酒

しばらく山間,吞んでいなかったので,

8月23日の山間の会の予習で開けました。

結構前の開栓ですね。


CIMG1606.jpg

さて,いただきます。

CIMG1607.jpg

冷えているせいか香りはさほどではありませんが,

甘く穏やかな吟醸香。

温度が戻るともう少し香るのかも知れません。
                 
一口いただくと,心地よい酸味と凜とした甘み,スッと顔を出す苦み。

なめらかでまとまりのある味わいです。
                 
やはり純米大吟醸スペックのお酒ですね。

山間らしい少々の荒々しさを残しつつ,

きれいにトリミングされた円やかな旨さ。
                 
洗練された味わいというとちょっとかっこよすぎですが,

今期私が家で吞んだ山間の中では№1です。

                 
あらためて感じるのが,山間の苦みの感じ方です。

これ,結構独特のような気がします。

ボキャブラリがないので例えようがないのですが,
                 
どこかで感じた事があるような苦みなんですね。

でも,これがいい感じに旨みを支えているんです。


CIMG1679.jpg

葉生姜と合わせてみました。

よく見たらラッキー山間

指摘されるまで分かりませんでした。

昨年のT-6もラッキー山間でした。

運がいいです。


最近,KALDIがお気に入りです。

CIMG1608.jpg

豆は素焼きに限ります。

塩分が気になる年頃です。(笑

でも,豆はカロリー高いんだよなぁ。

CIMG1523.jpg

これもまた旨かった。

クラッカー大好きなので,このたぐい,たまりません。

どこが塩分控えめなんだ!!!(大笑



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

山間、すっかりご無沙汰しています。
ラッキー山間が当たらないから、購入意欲がわかないのかな~。(笑
23BYはちょっと呑んでみようかな。
ぽち~ん。

>RYOさん

早々とコメントありがとうございます。
ラッキー山間,今期もあるのは知りませんでした。
ちょっと驚いています。
先日たっぷりといただきましたが,山間,旨いですね。

No title

あー、これがツイッターで話題になってた、ラッキー山間ですか。
しかも、2本目でしたか。
この胴ラベルは、コレクション殿堂入り!ですね。

No title

5月,あんなに山間並べたのに
ラッキ-山間,1本もなし。
あぁ~いいなぁ~。
ラッキ-山間,いいなぁ~。

No title

今年は山間、家であまりいただいてないので
よくわかりません(汗)
昨年に増して○号ってのが謎すぎです。。。

昨年当たったラッキー瓶はまだ取ってありますよ(笑)

No title

ラッキーラッキーラッキーラッキ~~~♪
そういえばワタシも呑んでないな最近 さぁ次あたり開けちゃおっかな。 でも而今山田ものみたーーーいまよっちゃーう

No title

ラッキー山間のご当選おめでとうございます!?
昨年は私の所に2本もラッキー山間が来ましたが、第一回YBCの
最後のくじ引きで参加された誰かに連れ去られました(笑)
この9号、高田公園の桜の下で、上越名物「するてん」をアテに
呑みました。 
もう、旨かったとしか覚えていません(汗)

No title

ラッキー山間でしたね♪
山間、呑むとやっぱり美味しいお酒だなぁと納得してしまいます。
生姜と一緒に写っているのは昆布ですか?
何か旨そうな組み合わせですね~♪
クラッカーもいいですねぇ~!!!

No title

ラッキー山間いいですねぇ~

自分もラベルコレクションに当てたいけど、そんなに数呑んでないので当たらないです;

KALDIはツマミの宝庫ですね~
自分も隣にお店があるせいか、ちょくちょく利用させてもらっていますw

No title

バッカスさんのツイッターの画像みて、
「ラッキー山間」、第一発見者のdiansです。
バッカスさん、ラッキー購入とは・・・、運良すぎです!
私は21BYで1本だけです。
(ってそれでもラッキーですね!)

>酒呑親爺さん

このラベルは,一応剥がしてみようと考えています。
2本目はやはりホントにラッキーですね。
うれしいことです。

>粋豚さん

5月の山間の会,本当にすごかったです。
こうしてみると,ラッキー山間,やはり貴重品でした。
今度は千本,じっくり吞みましょう。

>じろにゃんさん

確かにT-○とか○号とか,年によって数字とスペックが違うので,わかりにくいですね。
特に今年は2桁まであるので,ますます分かりません。
でも,旨いので吞んでしまいます。

>OIRAnさん

うううう,私も而今山田も吞みたい・・。
でも,山間,開けちゃってください!!
旨いよ~。

>ヘッドロックさん

する天かぁぁぁ・・・。
私がいた頃(昭和です・・)にもあったのかなぁ。
食べた記憶もあるようなないような・・・。
10月にいただきます!!

>namesan56さん

生姜と一緒に写っているのは,手作りの辛し味噌です。
叔母の家からもらいました。
これがなかなか旨い。
お酒にドンピシャです。

>inoさん

カルディ,近くにはないのですが,
遠出した時には必ずよります。
コーヒーを飲みながら,店内物色。
素敵なひとときです。

>diansさん

そうそう,diansさんに見つけてもらわなかったら
分かりませんでした。
だって9号にラッキー山間があるの,知らなかった・・。
ありがとうございました。

No title

ミックスナッツ・・・岩手に行く時に寝ないように食べまくった食材です。
同じく食塩不使用w
最近はゆっくり日本酒タイムが無い分、飯と一緒にのんでいますw

>日本酒ランナーさん

走る前にナッツ類はグッドなんではないでしょうか。
芽が出る食べ物には,エネルギーがあると聞きました。
私は食べ過ぎてはまずいんですが,ナッツ類,好きなんですよね。
お酒にも合うし・・。

No title

そっか、カルディだ。
最近近くのスーパーでのアテ探しが
ワンパターン化してきたので、
少し違う視点でアテをさがしたかったんで。
カルディは良く買いもににいくのに、
パスタの材料ばかりに夢中で、
アテという視点がありませんでした。
さすが、グルメだ。星矢さん。

>rikiさん

カルディ,かなり気に入ってます。
ナッツやクラッカー類の乾き物以外にも,
チーズ,生ハム,缶詰等々,なかなかのつまみの山です。
調味料ももちろんですが,ワイン,CPを考えると,なかなかですよ。(笑

No title

山間、独特の苦みがいいですよね。
私は結構好きだったりします。また、家呑みしたいです。
しかもラッキー山間だったら最高ですね。
私もつまみは塩分控えめを心がけておりますが、なかなか難しい(笑)
でもちょっと気をつけようかと思っている今日この頃です。。

>のぶさん

塩分控えめって本当に難しいんですよね。
なかなかできません。
二郎1杯で数日分の苦労が水の泡になります。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
