--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-17(Sat)

くどき上手 純米大吟醸 穀潰し

CIMG1680.jpg
くどき上手 純米大吟醸 穀潰し

昨年は外吞みしかできませんでした。

あまりにも旨くて,今年は早めに確保しました。

けんもくさん,いつもありがとうございます。

CIMG1682.jpg

この22%のラベルが眩しい!!!

CIMG1681.jpg

22%精米ということは,78%削りとっているということです。

やはりすごい。


「高価な米を磨く大吟醸造りは穀潰しの格言」

「穀潰し」の語源を単純に調べると・・・・,

どうもよからぬ意味が出てきます。


「飯は一人前に食うが、何の働きも収入もない者のこと」
「定職もなくぶらぶらと遊び暮らす者」
「無為徒食の者をののしっていう語」

だそうです。


一方で,お蔵さんの祖父が遺言で

「高価な米を磨く大吟醸だけ造ると酒蔵が潰れる」

と伝えたそうです。


ご先祖様の遺言で,大吟醸ばかり造ると蔵が潰れると言われているはずのに,

約1300石全量吟醸仕込みで,全商品の平均精米歩合が47.8%という,

まるで遺言を無視するかのごとく,高精米酒を世に送っている今井氏。


そこであえて,挑戦的な22%という超高精米酒。



「穀潰し」



素敵な名前じゃありませんか!!



さっそくいただきます。

CIMG1683.jpg


開栓と同時に一瞬

「お花の香り?」

と錯覚するようなきれいな香り。


猪口に注いで香りを確認すると,

なんともお淑やかで上品な香り。
                 


一口いただくと,スルリとさりげなく通り過ぎようとするのですが,

すれ違いざまに上品で上質な甘みを感じさせます。
                 
さらりと上品で実は濃い。

22%恐るべしです。


開栓4日目。

しっかり開いてきました。

決して硬くはなかったと思うのですが,

明らかによいです。

味わいもやはり濃い。


いやあ,旨いですね。
                 
雑味のない洗練された旨さ。

なめらかな舌ざわりでコクのある味わい。

くどき上手では最も高精米のお酒ですよね。

ちょっと驚きの旨さです。



CPも,この精米率でこの価格。

目玉が飛び出ます。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

目玉は無事戻りましたか?(笑)
あまり高精白だと綺麗過ぎるイメージもありますが、これはしっかり濃い味なんですね。
「穀潰し」なんて自虐的なネーミングも自信の表れでしょうか。

No title

「22」と言えば、親爺世代には田淵だな。
晩年の彼は、十分にごくつぶしだったっけ。。懐かしい。
今、くどき上手では、お父さんが杜氏で息子さんが蔵人として、親子協力して造ってるのでしょうか?
Jrが成功して以来、息子さんが実質杜氏として造る酒も多くなったという噂も。。実際、どうなんでしょうね。
息子さん、見た目はEXILEでチャラ系ですけど、酒造りは結構天才肌かもしれない。

No title

くどき上手は色々飲んでますが『穀潰し』は
嫁さんの顔色が気になるお値段で^^;
※リンク貼らせて頂きましたm(__)m

No title

去年呑みましたが、なんとも素晴らしい出来でしたね。でも、自分は33%の方が好きかも。
キレイすぎちゃった所があり、飲み足りない現象になっちゃうんですよね(笑)
安いしゴクゴク呑んじゃうし。

>ノミ太蔵さん

ふふふ,これまでも何度も飛び出しているので,戻すのも楽になりました。(笑
思った以上に濃いのです。
もっとも,想像していた味が,かなりさらりとしていたものなので,そう感じたのかも知れません。
このネーミング,気に入ってます。

>酒呑親爺さん

田淵ですかぁ。それほど世代は変わりませんね。(笑
以前も,Jrさんがどの程度全体的な酒造りに携わっているのかという話題がありましたね。
実際のところは分かりません。
しかし,くどきJrの出来を見る限り,かなり期待できるのではないかと思います。

>hokutono-kenさん

嫁の顔色なんて!!!
気になってしょうがありません。(笑
私も同じです。
いかに,平常心で,無駄な動きをせず振る舞うかがポイントです。(大笑
ちなみにうちの嫁は,お酒は1本,2000円ぐらいで,みんな同じだと思い込んでいます。
そう教えました。(爆
すみません,早々とリンク貼っておりました・・・・。

>日本酒ランナーさん

33%シリーズの旨さは,定評がありますね。
私も全くの同感です。
22%,きれいすぎるとのご意見,分かります。
念願の家呑みなので,多少,下駄を履かせたかも知れませんが,
思った以上にしっかりした味わいでした。
33%と比べてどっちかと言われると・・・,
う~ん・・私は22%かなぁ。

No title

穀潰し、22パーセント精米歩合としては安いですね。
しかしまだ高いので年三は買えません。
くどき、最近呑んでないのでそろそろ何か呑まないといけない気分になってます。

No title

はい。こちらめちゃ呑みたいですw
>さらりと上品で実は濃い。
また旨そうな…さらに呑みたくなりますw
くどきさんは、味もさることながら、CP本当にいいですよね~。
来年は、この時期冷蔵庫の余裕を作っておかなきゃ。

No title

みなさん、顔色が気になるご様子で・・・
くどきはnekoさんお気に入りの銘柄なので
何も問題はありません(笑)

専務さん。利き酒は苦手かもしれません。(内緒です)

>年三さん

くどき,もう虜と化しています。
私の日本酒ライフ,軸は而今ですが,くどきは欠くことのできない銘柄です。
もはや不治の病ですね。

>namesan56さん

その通り,22%ですよ,22%。
しかも出羽燦々!!!
ありえません。
くどき,最近足が早いです。
需要が間違いなく増えています。
来年も呑みたいなぁ。

No title

こちら呑んでみたいと思ってましたが、買いそびれて
しまいました。22%でしっかり濃さも感じさせるとは、
凄いお酒です。CP高いのでしょうが、それなりのお値段
ですので、発売時期にしっかり予算確保しておかなければw

>じろにゃんさん

顔色,気になりますよ・・・・。
チキンですから!!
じろにゃんさんご夫婦,羨ましいです。
理想のご夫婦ですね。
専務(Jrさん)の利き酒の件,聞いた事があるような・・・。

>のぶさん

>発売時期にしっかり予算確保しておかなければw
ここ大事です。
嫁の顔色を気にする前に,計画的にお酒を買う。
理想ですが,私はなかなか出来ません。
ここだけの話ですが,いかに上手にへそくりをつくるかが最も大きく,最重要課題です。(笑

こんばんわ

「穀潰し」で22%の超高精米。
腰が引けて呑めません~。
でも、旨いんでしょうね~。
ぽち~ん。

>RYOさん

やはり22%,上品な味わいです。
是非呑める機会がありましたら,お試しください。
納得の味わいだと思います。
毎度ながら,いつも応援ありがとうございます。

No title

「穀潰し」とは強烈なネーミング、凄いです。
出羽燦々は精米歩合22%にも耐えれる素晴しい酒造好適米なんですね!
さすが山形です。 新潟危うし(汗)
価格もこのスペックを考えると安いですよね~

>ヘッドロックさん

このネーミング、結構衝撃的ですね。
CPが高いと書きはしましたが、やはり客観的には高いですよね。
しかし、スッペクを考えると、納得という感じです。

No title

バッカスサンのエスコートにより、
池袋で出会ったこの穀潰し・・・、
その後、呑んでません(涙)。
いつかは家呑み希望です。

No title

昨年穀潰しを買って,店頭でサイコロ振って○○代当てて。
大事に大事に,2升のお酒を抱えて帰ってきたことがあります。
この2升は,今年初めに友人呼んで,サラリと飲んじゃいました~♪
至福 (*^_^*)

>diansさん

そう言えば,あまりくどきは家呑みしたことがないって言ってましたっけ。
今度お持ちしますよ。
是非お呑みください。

>粋豚さん

穀潰しと○○代を仲間と開けてしまうとは・・・。
なんという・・・。女神のようです。
あ,私の女神様でしたっけ!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
