--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-21(Wed)

山間 6715 中採り無濾過原酒

CIMG1693.jpg
山間 6715 中採り無濾過原酒

なんとも複雑な名前です。

この「6715」という山間,このようなお酒です。

今までの「山間」は、全て単一の仕込みタンクごとで発売されてまいりました。
今回は山間史上初となります3本のタンクのお酒をブレンドするという新しい試みの商品となります。
仕込み6号、仕込み7号、仕込み15号の中採り部分をブレンドし、瓶燗火入れ後に低温貯蔵にて出荷のタイミングを待っていました。


糸魚川AUN COLLECTION様より引用させていただきました。

いつもありがとうございます。

いろいろと調べて見ますと,この3つのタンクはすべて純米吟醸スペックとのことです。

ということは,このお酒も純米吟醸ということでよろしいのでしょうか。

不勉強で申し訳ありません。

CIMG1694.jpg

今期,山間の火入れでは,初の家呑みです。

裏ラベルです。

いつみても,まったくスペックが分からない。

CIMG1695.jpg

さて,さっそくいただきます。

CIMG1696.jpg

開栓と同時に漂う香りにアルコールを感じます。

こんな香りは初めてかも知れません。

それほど強くはありませんが,

甘く瑞々しい山間らしい香りを期待していただけに,ちょっと驚きです。

もう少し香りを感じてみると,ほんのりと甘い香りを感じます。
                 

一口いただくと,しっかりとした味わいの中に,

舌先に感じるチリチリとした酸味とコクが感じられます。
                 
時間が経つと,あら不思議。

アルコールの香りや角が立つ味わいが影を潜めます。

円やかとまではいきませんが,凝縮された旨みが感じられます。
                 
アルコールを感じた香りは,開栓直後のためだったようです。

キリッとした味わいなのにコクと甘みを感じながらずっしりと吞ませる。
                 
山間の名前でこの味わい,やりますね。



開栓3日目。

2日で,こんなに吞んでいました。

CIMG1697.jpg
(3日目スタートの絵)

冷やしすぎるとアルコール感が出るのが分かりました。

しかし,3日目で円やかな旨みが全開です。
                 
ほのかに南国フルーツ系の苦みがありますね。

これがいいアクセントです。

随分まとまったような気がします。
                 
嫌みのないホワッとした甘みもまたよいです。

誤解を恐れず書くとすれば,印象として吞みやすい山間って感じでしょうか。
                 
いずれにせよ,旨いことには変わりません。



開栓4日目。実質3日目。

このお酒は,本当の旨さが出るまで時間がかかるようです。

アルコール感は全くなし。

円やかな口当たりと思わず笑みの出る甘み。

酸味と苦みは少なくなってきてはいますが,まだ健在です。

これもまたよし。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今年は山間わざと流した感がありました。
しかしこのようなブレンド山間が出るの知ってたら買っておくべきでした。
後悔先に立たず・・・

No title

こちらの「6715」、実は家呑みしてません(汗)。
が、先日の会で呑ませて頂く事ができました!
との時の情報によると、やはり純米吟醸規格だそうです。
使用米は越淡麗、五百万石、他は不明です。
さすが広報部長、ありがとうございます。
これでまたYB増殖です。

>年三さん

今年は何が出るかまったく分からず,私も狙い澄まして買ったわけではありません。
たまたまですね。
でも,旨かった。
これまでの山間とは,ちょっと方向性が違う感じでした。

>diansさん

先ほどブログで見ましたよ。
しっかりと吞まれてますね。
越淡麗と五百万石ですか・・・。
後は何なんでしょうかねえ。

No title

6号、7号は味のノリがイマイチだったらしく生では白鳥ラベルでのみ
販売されました。
本来、熟成を待って火入れの後、山間ラベルで販売される予定でしたが、
ブレンドに回されるという運命に・・・
今年も全国で開催された山間の会。それでもスルーされる6号、7号。
私も未飲。一体どんな味わいなのか!?(ニヤリ)

>ヘッドロックさん

なるほど,さすがYBC総本山の超重鎮。
詳しい話ありがとうございます。
15号は,購入後職場の同僚と開けましたが,
スッキリした味わいで,グイグイ吞んでしまいました。
このお酒の印象は,記述の通りです。
やはりこれまでの山間とは,違いますね。
あれも山間。これも山間。

No title

コメント、、、出来まっしぇん!!
6と7と15のブレンドね。して、そのブレンド比率は??
こういうのって、わざわざ、ブレンド用に中取りを残しておくのでしょうかね??
お会いしたら、聞いてみたいですね。
ラッキー山間じゃ、なかった。。
ぽち~ん♪

こんばんわ

山間、ますます中身が分からないお酒になってきたような・・・。
なぞのお酒で売っていくのでしょうか?
23BYはちょっと呑んでみます~。
ぽち~ん。

>酒呑親爺さん

ブレンド比は不明です。
そもそもスペックが不明ですから(笑
もうちょっと情報出していただければありがたいですね。
ラッキー山間ってすべてのボトルに可能性があるのでしょうか。
よく分かりませんね。これも不明です。(笑
いつもポチン,ありがとうございます!!

>RYOさん

確かに中身,よく分かりませんね。
もう少し教えてもらいたいなって思ってるのは,私だけではないと思います。
謎のお酒,いい響きですね。
でも謎が解けるともっと楽しいですよね。

No title

こちら冷蔵庫で待機中です。
3日で空ですか!!!いい呑みっぷり^^/
少し置いてみても良さそうな感じでしょうか。

No title

ブレンド、面白いですね。会で呑みましたが、いつもの山間
とは違う味わいでした。家呑みで開栓後、何日かおくと本領
を発揮しそうな感じですね。
それにしても、2日目であの減り具合、、さすがです(笑)

>namesan56さん

さすがに3日では空きませんでした。
3+3+3+1ってとこです。
このお酒,少し時間をかけた方がよいかも・・。
あと冷えすぎはダメね。

>のぶさん

2日で6合ぐらいいってしまいました。
厳密には5.5合ぐらいですが・・・。
時間をかけると,量が入ってしまいます。
だらだら呑みで1日3合。ここまでですね。
翌日仕事の時は。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
