--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-03(Mon)

而今千本錦の会

CIMG1858.jpg

つくばグランドホテル

ここが今回の而今千本錦の会の会場です。

筑波山の中腹にある,温泉ホテル。

持ち込み宴会を快く快諾してくださったホテルです。




近隣で日本酒の会を主催しようと考えているあなた,

温泉ありのこのお宿,わがまま聞いてくれますよ!!

是非,会場の候補に入れてはいかがでしょうか!!




10月1日は日本酒の日でした。

親爺さん,じろにゃんさんご夫妻,hokutono-kenさん,粋豚さん,diansさん,私の7名は

ここつくばの地で,その日を而今千本錦とともに迎えました。

CIMG1833.jpg

当然ですが,すべて而今千本錦です。

20BY火入れ(1升瓶),21BY生,火入れ(ともに四合瓶),22BY生,火入れ(ともに一升瓶)

これだけの千本錦が揃うことは,なかなかありません。





これも千本錦です。

CIMG1848.jpg

桜吹雪 大吟醸 千本錦 出品仕込


けんもくさんで,この会に合わせた千本錦のお酒を買ってきました。

女将さんご推薦の1本です。


而今千本錦としっかり張り合える旨さでした。


これも旨かった。

CIMG1832.jpg

ここが会場。

テーブル席です。

畳のお膳もいいですが,

テーブル席もいいですよ!!



最初の乾杯はビールです。

CIMG1836.jpg

やはり吞む前に写真が撮れません。

困ったものです。日本酒ブロガーは・・・。(笑


日本酒での乾杯の図。

CIMG1851.jpg

こんな写真は,ちゃんとそろえて撮るんだよなぁ。

後ろに瓶まで入れて。


美味しお料理がたくさん出ました。

CIMG1837.jpg


CIMG1838.jpg


CIMG1839.jpg


CIMG1840.jpg


CIMG1841.jpg


CIMG1842.jpg


CIMG1843.jpg


CIMG1844.jpg

残念ながらすべてのお料理を撮ってません。

酔っぱらいです。(笑

詳しいお料理は,こちらをご覧ください。

でぃあんずのぶろぐ



この2本。21BY。

特に火入れ。

神がかり的な旨さでした。

CIMG1845.jpg

個人的には21BY火入れ。この夜のNO.1でした。

この2本,4GBだったので,真っ先になくなりました。


CIMG1855.jpg

今年の千本は,生も火入れも3日目の法則がばっちり当てはまります。

開栓初日のこの日は,まだ全開ではなかったと思います。


だってこの記事を書いているこの瞬間,旨いんだもん。(10月3日)

22BY生をお土産でいただき,今この瞬間吞んでます。



さて,20BY火入れです。

注いだ感じは,こんな感じです。

CIMG1846.jpg

結構黄色がかっていますね。

いい具合で熟成してました。


冷やでも旨いですが,燗しました。


これが絶品。


写真を撮るのを忘れるほどの旨さでした。


diansさんが持ち帰っていますので,

詳しいレポが上がると思います。



日本酒好きのフロントの方です。

CIMG1850.jpg

会場に呼び出され,みんなに弄られておりました。

勤務中であるため,最後までお酌を固持しておりましたが,

半ば脅迫気味の勧めで吞ませてしまいました。


支配人様,彼に非はまったくありません。


本当に多大なるご配慮をいただき,ありがとうございました。



宴もたけなわの図。

CIMG1853.jpg



それそれが思い思いに酔い乱れる。

CIMG1856.jpg

部屋に帰っても而今千本錦。

CIMG1854.jpg

こうして夜は更けていく・・・・・。


朝ご飯です。

CIMG1857.jpg

バイキング朝食は,つい食べ過ぎてしまいます。

これで,もう満腹です。

朝からこんなに食べたの,何ヶ月ぶりでしょうか。



アポなし訪問。

CIMG1861.jpg

残念ながら,蔵見学はできませんでした。

当然ですよね。土日祝日は要相談なんですから!!!!

今度はちゃんと連絡していきます!!



昼食です。

CIMG1863.jpg

茨城では・・,いえ,茨城が誇る全国区の有名店です。

あれだけ朝食べたのに,まだ食べるか???


ええ,食べますとも!!!!!

これだぁぁぁぁぁ!!!

CIMG1864.jpg

当然普通盛ですが,見た目以上に量はあります。

限定芳醇煮干しラーメン(塩)


絶妙な味わいにもう,大満足です。




何とも濃厚な2日間でした。


しかし,こんな貴重なお酒の会に参加できたこと,

本当にうれしく思います。


お酒を提供してくださったじろにゃんさんご夫妻様,

本当にありがとうございました。



親爺さんからお土産をいただきました。

CIMG1867.jpg

ひまり屋3周年記念缶バッヂです。

職場のデスクに飾る予定です。


ご一緒させていただいた皆さん,本当にありがとうございました。

大大大感謝です!!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

幹事お疲れ様&ありがとうございました。
一番、ホテルマンさん苛めていたのは星さんだったような
気が・・・(笑)

来年も一年熟成千本錦呑めそうでなによりですって
違いますね(爆)

幹事お疲れ様でした。
つくばグランドホテル最高でした。
次回は空中露天風呂入りましょうね(^^)
またご一緒出来る日を楽しみにしています♪

No title

二日間、楽しかったですね~♪
幹事さん、ありがとうございました。
つくばグランドホテル、良かったですね~。
また面白いの企画してやりましょう。
乾杯の画、良いですね~。

>じろにゃんさん

楽しい2日間,ありがとうございました。
また,貴重なお酒,本当に旨かったです。
いただいた生。これも驚きの旨さ。
うちの而今火入れ多数,(山田を吞んでしまったのが悔やまれる)長い眠りにつきました。
でも,我慢できずに吞んでしまいそう・・。
あのホテルマン,謙虚だったなぁ・・・。
素晴らしい!!弄りすぎ??

>hokutono-kenさん

そうそう,空中露天風呂,入りそびれてしまいました。
入りたかったんだよなぁ。次は入りましょう。
是非また一緒に吞みましょう。
よろしくお願いします。

>diansさん

いろいろとありがとうございました。
喜元門,やはり旨いですね。
本店と寸分違わぬ位の旨さ。
むしろ本店より繊細かも??
次の企画は何だろう??
1人1本4GB新聞紙くるみ持ち込みブラインドテイスティング会??

こんばんわ

良い飲み会ですね~。
参加したかったです。(泣
次は八反当たりでどうでしょうか?
次こそは~。
ぽち~ん。

>RYOさん

八反も旨いんですよ,これが。
残念ながら私個人ではどうにもならない状況です。
でも,何かしらのイベント,企画したいですね。
持ち込み宴会,個人的に大好きなんです。
今度は札幌行くか??

No title

皆さんでワイワイ呑んで、酔ってもすぐに寝れる場所があるので、遠慮なく呑めそうな会っすねw
この会、お誘い頂きましたが1日は私用があり不参加でした。申し訳ないです。
またコレに懲りずにこのような企画立てましたらよろしくお願いします!!

>inoさん

また色々とやろうと思ってますので,
よろしくお願いします。
呑み会は自分の時間がある時に参加するのが基本です。
優先すべきは家族と仕事。
またゆっくり呑みましょう。!!

No title

こちらの而今千本錦の会、diansさんのところでも
確認しました。
お酒を寝かしておいてこの様にBY違いでの飲み比べ
するには、年を越えた計画と素敵な呑み仲間が必要
ですね!
素晴しい♪そして羨ましい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ? コメントしてませんでしたか。。失礼しました。
乾杯で皆でグラス揃えてるところで、而今の瓶もしっかり抱えてる親爺でございます。
2日間、お世話になりました。
先生のおかげで、ホテルでは何もせず、楽をさせていただきました。
楽しかったね。
また、企画お願いしますね。
感謝のぽち~ん♪

No title

いやぁ~こりゃもう最高ですね!!!
物凄いパワーを感じますね~♪
めちゃ楽しそうです(^^)/
幹事お疲れ様でした!!!
次回は絶対参加したいです!!!

No title

皆様でワイワイやって楽しそす~~。 今回の餌食は hさんですかねw ワタシも電話参戦で会の楽しみをたーんと。。。味あわせていただきありがとございます。
ひまり屋バッチ駄目~~もらっちゃ 行かないと!!ををををを

>ヘッドロックさん

持つべきものは吞み友だちだと痛感しています。
こんなお酒,そんじょそこらにあるもんじゃぁありません。
ありがたいことです。
YBCにも素晴らしいお仲間がいらっしゃる。
大切にしたいですね。仲間。
いずれ,必ずご一緒できるよう,頑張ります。

No title

今回は参加できませんでした。
次回があれば絶対参加します。
忘年会など企画していただければと思ってます。

>鍵コメさん

大撃沈だったんですか??
まったく分かりませんでした。
あまり書くと,鍵コメの意味がなくなってしまいそうなので,
あまり書きませんが,なぜに鍵コメと思ったりもしました。(笑
また一緒に楽しく吞みましょう。
ありがとうございました。

>酒呑親爺さん

本当に楽しい2日間でした。
旨かったですね。
また何か企画しましょう。
やっぱり東京へ行きたいな・・。

>namesan56さん

是非是非次回はご参加ください。
また何か企画しようと思います。
もっとも,私なんぞのコレクションでは,
何の企画にもなりませんが・・・。

>OIRAnさん

そうなんだよね,ひまり屋バッジ,行かなきゃね。
いきたいんだよ。本当に。
電話ありがとうございました。
また一緒に呑みましょう。

>年三さん

きっと忘年会,やると思います。
是非一緒に参加しましょう。
たぶん東京だと思います。
私も行けるよう調整します。

No title

間違えて,鍵コメになっちゃいました(^^;)
幹事さん,皆様へのお礼のコメですから。
どうも失礼しました~~

ご一緒してくださいました皆様,
あらためて,ありがとうございました!!

>粋豚さん

あら,わざわざありがとうございました。
本当にうれしいです!!ルンルン♪
また一緒に呑みましょう!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
