--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-06(Thu)

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

CIMG1704.jpg
而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

吞まずに置くかかどうしようか・・・。

さんざん迷ったあげく,

開栓しました。


だって・・・,吞みたかったんだもん・・・。


我慢できない私。



而今を開ける時って,なんだか勇気がいります。



お酒なんですが,

私にとって非常に特別なお酒なんです。





基準酒。





いろんなお酒を吞む時に,比較するのが而今なんです。


比較するのは,旨いいマズイじゃなくて,

味わいの方向性です。




なんて言っていいか分からないのですが,

香りとか味わいの甘みとか酸味とかの感じ方。




正直,よく分かりません。

自分のたとえがあっているかどうかも分かりませんが,

感じたまま,思ったままで味わっています。





基本的に,日本酒,大好きなんですな。

酔っぱらって書いていますが,

この瞬間,あらためて自分が呑兵衛なんだと自認しました。






さて,前置きが長くなりました。

これだから酔っぱらいはいけません。


ここまでがライブログです。

以下,呑兵衛メモからの転記です。(実はいつもそうです)


裏ラベルです。

CIMG1705.jpg

さっそくいただきます。

CIMG1706.jpg


開栓し猪口に注ぎます。

しばらくぼぉっと猪口を眺めていると,

ふわふわと甘く南国フルーツのような香しい吟醸香が漂ってきます。
                 
鼻を近づけなくとも香るこのお酒。


一口いただこうと,猪口を鼻に近づけると,またその香りに心酔します。
                 
つい,吞むのをためらってしまいます。




心を決めて一口いただくと,

香りとリンクした絶妙な甘みと切れ味のよい美しい酸。
                 


口の中に心地よく残る余韻を楽しみ権利は,呑んだものにしか与えられません。

思わず出るため息。


而今山田火入れ。

今年も素晴らしい出来です。
                 





もう而今,記事にするのやめようかなって最近思います。

それくらい普遍的な旨さを感じます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今の開栓を迷ったあげく、我慢出来ず開栓・・・。
とっても気持ちが解ります。
山田錦火入れ、家呑みしたかったな~!
ぽっち~ん!

No title

この山田錦、先日酒屋巡りしてたときに店頭販売してたんですが、
大吟醸共々スルーしてしまいました(汗)
今年は而今に浮気しないと心に決め、ここまで買わずに来たんで
すが、そろそろ限界かもしれません。
酒未来も気になるし、にごりは買っちゃうんだろうな~

>diansさん

而今を開ける時は,意を決しますね。
贅沢なお酒です。
特別なんですね,私の中では。
でも,我慢できない時が,年に何回かあるんです。

>ヘッドロックさん

我慢は体に毒ですよ。
とかいいながら,やっぱり我慢してしまいますね。
今期飛露喜を我慢しています。
初めて書いたかも・・。
でも,かすみとムナゲは吞みましたが・・・。
これ,我慢って言わないか・・。

No title

而今 山田錦 火入れ を書かれていたので
読ませていただきました。
自分も今週末というか明日 開栓しようと思っていたのでびっくりです。
余韻を楽しむ権利は~の件
私も而今は大好きな銘柄です。
明日 自分も酔いしれたいと思います。
これからも楽しく読ませていただきます。

No title

そうです。
而今は、あまりの旨さに、それを皆に伝えたくて、一生けん命ブログ始めました。
でも、これだけ旨いと、拙い自分のブログでは伝えきれないもどかしさがありますね。
・・・なんて、いいながら、而今・山田・火入れは、21BYと22BY、囲ってます。(笑

>嘘さん

コメントありがとうございました。
いろいろなところで素敵なコメント読ませていただいておりました。
明日開栓なんですね,これ。
而今好きにはたまらない1本だと思います。
開けて一口呑んで,大喜び,
その後「あ,失敗した・・」,
でもやっぱりうれしい,
という感情の変化がありました。(笑
どうぞご堪能ください!!!
またよろしくお願いします!!

>酒呑親爺さん

いけませんね,そんなに囲っていては・・・。
みんなで吞みましょう。(笑
私もしっかり囲いに入りました。
そうです,あの夜のせいです。
すぐ開けられる冷蔵庫から而今が消えました。

正直,而今についてはもう書けないなって思ったりもします。
これ以上,どう味わいを書いたらいいのか分かりません。
「この言い回し,いつものだなぁ」とか,
「またこの言葉か・・・」とか。
而今に限らず,ボキャブラリのなさを痛感しています。

でも,やっぱり更新すると思います。
だって書きたくなるのですから。

而今山田火入れ、旨かったですね~。最高です。
悩んでらっしゃるように、うまいのが当たり前なので、
その旨さをどう表現するか迷いますよね。
でも、バッカスさんは巧く表現できてると思いますよ。

>のぶさん

お褒めの言葉,ありがとうございます。
やっぱり悩みますね。
ま,あまり考えずに気軽にやっていきましょうか・・。
悩んだり考え事したりしながら吞むお酒は,あまりよくありませんからね。

No title

而今の山田~~
これはマジで美味すぎですよね。
買うのがキツくなってきたな~と思いますね。
いつ買えることになるやら・・・

>日本酒ランナーさん

而今の購入は,なかなか難しい状況にありますね。
私は幸いにいいお店が近くにあるので助かっていますが,
そう楽に買えるお酒ではありませんね。
でも,旨いので買える状況であれば,吞みたくなってしまいます。

No title

出遅れました。
而今、なぜか火入れは未だ呑んでいません。
而今に関しては初心者です。

No title

>而今を開ける時って,なんだか勇気がいります。
自分も同じくw
本コメ書いているとき、実家で而今五百万石を母と呑みましたが、母も大絶賛。こんなに美味しいお酒は呑んだことが無いとのことでしたw
山田火入れ、さすがですね!!!

No title

実家より 美味しい日本酒分けてくれ~
とのことで 昨日 開栓予定の山田錦
実家へ・・・・ 山田・雄町どちらかと
悩みましたが 評価の高いこちらを実家へ
で 飲んだのは 結局千本錦となってしまいました。 
こんなことってあるのかと・・・

>年三さん

而今は個人的には火入れの方がよいような気がしています。
どうも生と火入れは同じ酒米でもタンクが違うという話。
是非お呑みください。

>namesan56さん

初めて而今を呑んだ時の衝撃は,すさまじいものがありますね。
これが日本酒か??って感じですね。
今年の火入れ,手の届かない冷蔵庫に行く予定です。(笑

>嘘さん

> 開栓予定の山田錦,実家へ・・・・
えええ??なんと奇特なお方。
さぞ実家の方はお喜びですよ。間違いありません。
徳を積まれましたね。
千本もかなり旨いですから。 
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
