--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-24(Mon)

新政 白麹酛 特別純米 亜麻猫

CIMG1909.jpg
新政 白麹酛 特別純米 亜麻猫

新政のお酒が美味しくて,やまユと同時に頼んだお酒です。

やまユは,もうちょっと後のお楽しみです。



さて,このお酒,気になる言葉が・・・・。


「白麹酛」


はて,これはいったいい???


裏ラベルです。


CIMG1910.jpg

なんだか難しいことは分かりませんが,

要するに,通常,生酛や山廃以外では

お酒造りに醸造用乳酸を使うところ,

この乳酸を使わず,白麹を使用したということのようです。


CIMG1911.jpg

其之弐ということは,其之壱もあるんでしょうか。

不勉強です。


CIMG1912.jpg

実は結構このラベル,気に入ってます。

なんだかどっかのブランドロゴにありそうな感じ。


おしゃれですね。

個人的に好きです。



さて,いただきます。

CIMG1913.jpg

香りは・・・・?

ん??

これは・・・。もろみ??


おおお・・・。


これは,ほのかなもろみの香りです。


私にとってこんな香りのお酒は珍しいです。
                 
一口いただくと,あれ?・・・。


生道井を吞み終えた直後だったので,

一瞬「薄っっ」と思ってしまいました。
                 


しかし,それは大きな間違いで,スッキリした酸味となめらかな味わい。


白ワインを彷彿とさせます。

アルコール度数が15度と言うこともあると思います。
                 
この酸味,山廃とか生酛とかとは違う印象です。

このお酒の特徴はこの酸味。

甘みをちゃんと支える酸味だと思います。
                 
しかし,その支える支柱が太くてしっかりしているような感じです。

よくよく考えると,主役は酸味なんですね。
                 
なんだか吞み疲れない味わい。

なんかとっても新鮮な味わいです。

ワイン好きの私にとって,かなりいい感じのお酒です。
                 


予備知識なしで購入したお酒が,

想像以上のパフォーマンスを見せてくれた時,

至福の時をプレゼントしてくれます。
                 

まさにそんなお酒です。


新政,すげ~~。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

亜麻猫 我が家はおかわりしております(笑)
っていうか常備したいお酒ですね~
酸の感じがとっても気にいりました
この味 大好きです☆☆

No title

新政のカッコいいラベルシリーズは、実験的な小仕込みの「秘醸酒」といわれるもので、風水四神をテーマに造られてるそうです。
これは白虎のパロディ?で白麹の猫ちゃんなんじゃないでしょうか。
猫っぽい味でした?
他には貴醸酒の「陽乃鳥→茜孔雀(商標問題で名前変更)」朱雀イメージ?
再仕込み貴醸酒(貴醸酒の仕込みに貴醸酒を使用)の「紫八咫」朱雀進化版?
乳酸無添加の「翠竜」青龍イメージ?
低酒精(低アルコール)の「碧蛙」これは何イメージなんだろ?
・・・などがあったと思います。
どれもチョイと変わり種で評判いいですよね。
と、こんだけ語って一つも呑んだ事無~い(^^;)

No title

新政、まだ一酒種類しか呑んだことない親爺ですが、たしかに凄いと思います。
とりあえずの、ぽちん。

No title

新政、かなり前に呑んだきりです。
今度、じっくり呑んでみたいお酒の筆頭です。

>sakezukineko酒好猫さん

最初は驚きましたが,呑み進めるとこの旨さ,いい感じです。
スッキリ食中酒って感じかな。
シャブリほど辛くはないが,ドイツ白のQBAか,カビネットぐらいかも知れません。
旨かったです。
あっという間に無くなりました。

>ノミ太蔵さん

>風水四神をテーマに造られてるそうです。

そうだったんですか,知りませんでした。
でも,マジでかっこいいッスよね。このラベル。
しかし,猫っぽい味っていったい???
どうしても猫まんまを思い出してしまいます。(笑

>酒呑親爺さん

あの美郷錦ですね。
あれは旨かった!!!
これはまったく毛色が違うお酒です。
酸に特徴がありますね。
いつもポチン,ありがとうございます。

No title

おひさしぶりでございます・・・こちらには^^;

twitterで亜麻猫、の文字をみて
あれ~一文字違いだ・・・
と気になっておりました

そうですか・・・・そんな素敵なお酒なのですね!!
当方にとっては避けられないお酒ですね
入手困難でなければ、一時帰国の際、連れ帰る候補のひとつに入れますっ

>年三さん

やまユよりも,こちらの方が年さんの好みかもしれません。
だって仙禽,好きでしょ!!
あ,でも・・・・,仙禽の酸とも違うのです。
う~ん・・・・。
やはり呑んでみてください。(笑

>くまねこさん

おおおお,そうですね。
「あまねこ」
「くまねこ」
一字違いだ!!!
スッキリした酸が旨いです。
白ワインのような味わいなので,
カルパッチョなんかにも合いそうです。
意外とバーニャカウダなんかにも合うかも・・・。

No title

そうですか、亜麻猫よさそうですね。
先日聖地に行ったときに見かけたのですが、見送って
しまいました。が、次は買おうかと。あればですが。。
新政、ホントに目が離せなくなりましたね。

No title

こちらのラベル、自分も好きです。
白麹酛、クエン酸、梅のような味、気になりますねぇ~。
何だか体に良さそうですw
呑みたいなぁ~。

>のぶさん

なんかねえ,もうどこにも売ってないんですよね。
くまねこさんが欲しがっていたので,ちょっと探したんですが,
もうないかも・・・。
聖地でなければもうないでしょう。きっと。
新政,マジで旨いっす。
やまユ青,桃火入れが待ってます。(笑
楽しみ・・ルンルン♪

>namesan56さん

体にいいかどうかは分かりませんが,
旨いですね。
ちょっと驚きの味わいですが,納得の旨さです。
酸っぱいのが苦手な方は,ちょっとNGかも。
スッキリなめらかな旨さでした。

No title

新政、NEXT5以外は、外呑みだけです。
しかし、かなり前に買った新政が野菜室から発見されました。
近日開栓してみます。
「亜麻猫」と言うだけあって、やはりこのマークは猫ですね。

>diansさん

是非野菜庫の新政,お呑みください。
このマークは,やはり猫だと思います。
NEXT FIVEはパッションしか吞んでいません。
やはり家呑みしたいですね。

こんばんわ

新政さん、必ず23BYは家呑みしようと考えているのです。
皆さんのレポ見ると、旨そうで、旨そうで。白ワインテイスト大好きですからね。
早く、呑みたいです。
ぽち~ん。

>RYOさん

白ワインテイストがお好きであれば,
これはたまりませんぞ!!
新政,他もなかなか素晴らしい。
是非お呑みください。
いつもポチン,ありがとうございます。

No title

亜麻猫は家でも外でも呑んだことありません。
イメージ的にかなり酸が強いようなイメージがあって・・・
でも、白ワインテイストですか。
それならば結構好きかもしれませんw

>inoさん

予備知識がなくて吞むと,この酸に驚かされますが,
分かっていれば,納得の味わいだと思います。
でも,「すっぱ!!」と言うほど酸味が強いわけではありません。
正に白ワインテイストって感じですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
