--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-27(Thu)

さか松 山田錦 純米大吟醸

CIMG1914.jpg
さか松 山田錦 純米大吟醸

大阪のお酒です。

どうも,大阪に日本酒のイメージがなくて,

はたしてどんな味わいなのか,

興味津々でした。


大阪は,個人的に大好きな街です。

茨城在住ですが,

6回,行っております。


南が好きなんですよね。

難波,千日前,道頓堀・・・・。

この言葉だけでも,ワクワクしてきます。



CIMG1915.jpg

このお酒は,多摩市の聖地,「小山商店」のトマリさんから

送っていただいたお酒です。



酒呑親爺さんのご紹介で,

「トマリ君頒布会」

参加することができました。


ありがたいことです。




さて,いただきます。

CIMG1916.jpg

開けた瞬間,ふわっと広がる心地よいフルーティな香り。

マスカット,メロンのような甘く芳醇な香りです。



一口いただくとファーストインパクトは
                 
正にメロン。


完熟一歩手前ぐらいの食べ頃メロンです。


ピチピチのフレッシュ感漂う味わいは

瑞々しいメロンを頰ばるような感覚です。
                 


しかしその直後,きりっと味わいを引き締める酸味。

そしておとずれる長い余韻と充実感。

さか松,初呑みですが,驚きの旨さです。
                 



知らず知らずのうちに猪口に注いでしまうこの感覚。

やばいお酒です。

つまみがまったくいりません。



お酒単体で,ひたすら呑めます。
                 

危険きわまりないお酒です。


開栓初日から久々の撃沈でした。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

もしかして一番乗り?w
こちらの「さか松」確か立川の青海さんで呑んだ記憶があります。
あの時は十四代を探せ!もっていうブラインド企画で、こちらもかな~り旨かった記憶があります。
トマリ頒布会ですか。頒布会以外のお酒も頼めば一緒に送ってくれるだろうし、かなり冷蔵庫圧迫しそうですねww

No title

このお酒、昨日たまたま、とある酒屋のネットショップで見かけて、
「大阪の酒か~ 珍しいな~」と思ったんです!!
そんな偶然気に留めた酒が高評価・・・
「買ってみろ」という暗示ですかね(笑)

>inoさん

トマリ君頒布会,まだ始まったばかりですが,
これからどんなお酒が送られてくるのか楽しみです。
好きなお酒の同梱,これも楽しみですね。

>ヘッドロックさん

確かに大阪のお酒って,あまり見かけませんでした。
正直この美味しさに驚いています。
これは是非お呑みください。
ビックリしますよ,旨くて。

No title

う~・・
最近 美味しそうなお酒ばかり
飲んでいるご様子。
いや 美味しいのですね。
大阪というと 秋鹿しか思い浮かばない
つたない知識しかありません。
何よりも あの頒布会参加とは・・・
すごいの一言。
更に すばらしい言葉が出てきそうな予感^^

>嘘さん

しまった,そういえば秋鹿,池袋坐唯杏別館さんで去年の夏吞んだ!!
秋鹿,大阪だったのかぁ・・・。知らなかった。
トマリ君頒布会,驚きの初着弾でした。
親爺さんこんな頒布会やってたんですね。
凄いの一言。
これから楽しみです。
何が来るんだろう・・・。

No title

さか松、、因数分解すれば、十四代・而今と同じカッコ( )にくくられると思います。
そのくらい、旨い。
でも、トマリ君、親爺のところには、、さか松を送ってきてくれた事は、ございません。(笑

さか松、小山さんの独酌会で一位になったお酒ですね。
私も買って呑みましたが、さすがの旨さでした。一位になるのもわかります。
頒布会(?)参加で、これから更に冷蔵庫が圧迫されるのでは?
呑む量が増えますね(笑)

>酒呑親爺さん

>因数分解すれば、十四代・而今と同じカッコ( )にくくられると思います。
これ,名言だ!!
その通り。
香り,甘みの広がり方,酸味。
十四代はそれほど吞んでいませんが,
それくらい旨いお酒だと思います。

>のぶさん

冷蔵庫圧迫に備えて,10月を日本酒消費月間としてきました
現在の空きスペースですが,
今朝現在,1SBが6本入ります。
さあ,いつでも来い!!!!!!
11月きっちり6本購入の予定です。
もっと増えるかも・・・。

No title

おぉ「トマリ君頒布会」!!!
さか松は呑んだことありませんが、「ひたすら呑める」、旨そうですねぇ~。
大阪のお酒、最近急上昇!?!?

>namesan56さん

大阪のお酒,旨いんですよ。
今はやりの天野酒もありますしね。
さか松,べらぼうに旨いっす。
くいくいと杯が進みます。
いつまでも吞んでいられるんです。
でも,べらぼうに酔っぱらいます。(笑

こんばんわ

バッカスさんが初日から撃沈なんて、相当旨いのでしょうね~。
呑んでみなくては~。
トマリ君頒布会、恐るべしです。
ぽち~ん。

>RYOさん

RYOさん,この「さか松」,マジで旨いんですよ。
うかつにも初日からやり過ぎてしまいました。
止まらないんです,旨くて。
しかもつまみがいらない・・・・。
やばいですね。
冷静にお呑みください。

No title

「さか松」呑んだ事無いですね~。
紺色に銀文字ラベル、なかなか良い組み合わせですね。
私の所に来た「鼎」はもう呑み終えてしまいました♪

>diansさん

鼎,旨かったんでしょう。きっと。
親爺さんも絶賛でしたからねぇ。
これ,驚くほどの旨さです。
次回,まだあれば同梱してはいかがでしょう。

No title

いろいろなお酒を楽しんでいらっしゃいますね。
いいですね♪
粋豚,さか松は未体験ですが,
飲んでみたくなりました~♪
多摩の聖地へ,行ってこなければ!
ついでに?○今・酒未○もGETしなければ!!

No title

大阪のお酒は秋鹿しか呑んだことがありません。
(ちなみにうちから車で30分くらいの蔵なのに、近所では全然売ってない)
泉南の方はノーマークでしたが佳いお酒があるんですね。
この辺も開拓しなくては・・・

>粋豚さん

聖地にはもう酒未来入っているんですか??
早いなぁ。
さか松,もしあれば,是非ご購入ください。!!
旨いっすよ!!

>ノミ太蔵さん

大阪のお酒,私もあまりイメージがなかったんですが,
このお酒は驚きました。
秋鹿は外呑みオンリーで,実はあまり記憶がありません。(笑
天野酒というお酒が,今熱いようです。
これも呑んでみたいですね。

No title

大阪の酒といえば秋鹿でしょうか?
秋鹿は外呑みでありますが、大阪の酒は家呑みありません。
そして、さか松は知りませんでした。
でも、多摩の聖地は凄いな。
今度、行ってみよう。

>年三さん

多摩の聖地,かなり凄そうです。
まだ一度も行ったことはありません。
このさか松も,かなりのお酒です。
知らなければ,まず吞まないでしょう。
驚きのお酒です。

No title

おーー!!
トマリ君頒布会だー!
羨ましい、、、けど
俺は店がすきなので店にいきますw

さか松、先日初めてのみました。
大阪らしい、芯のある美味しいお酒ですよね。

>rikiさん

私はお店には一度も行ったことがありません。
あこがれの聖地です。
もし行ったら,驚いてきょろきょろしてしまうんでしょうね。
挙動不審者・・・。(笑
一度いってみたいです。
でも,遠くて・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
