--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-31(Mon)

屋守 純米無調整生詰 ひやおろし

CIMG1917.jpg
屋守 純米無調整生詰 ひやおろし

久しぶりの屋守です。

今年の春に純吟をいただいて以来です。



今回は純米です。


純吟とどう違うのか,考えながら呑んでみたいと思います。



CIMG1918.jpg

我が家のひやおろしは11号タンクでした。


さて,いただきます。


CIMG1919.jpg

香りはしっかりとした濃厚な吟醸香です。

一口いただくとじゅわっと広がる旨みと苦み。

この苦みはやはり八反なのでしょうか。
                 
でも,屋守らしいこの味わい。


奥行きのある旨みは吞んでいて吞み手を飽きさせません。

常温に戻ってくると,少し苦みが強調されますね。
                 

開栓初日だからでしょうか。ちょっと様子を見てみたいですね。



開栓2日目。

苦みはしっかりと感じますが,柔らかくなってきています。

香りはやはり屋守ですね。



とてもいい。



固有の香りって感じがします。
                 
この絶妙な甘みと酸味が旨い。

常温に戻ってきてからが素晴らしい。


春に吞んだ純吟と比べると,

ひやおろしの方がキレがありますね。



味わいの輪郭がはっきりしているような気がします。

ひやおろしはあまりフルーツフルーツしていません。

しかし,甘みの乗りはしっかりしています。


フレッシュでメロンを彷彿させる純吟。

キレのあるしっかりとした甘旨のひやおろし。


どちらも旨いです。

これは間違いない!!!


久しぶりの屋守,ゆっくり楽しませていただきました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

屋守・・・なんだかもうとお~~い存在です;ω;
(ラベルのラメラメ感がきれいに写ってますねぇ・・)

なにはともあれ
明日の検査、うまく切り抜けられますように!
(毎年同じ状態で検査して
変化したら、をっ と思う というのでいいのでは、と・・・)

No title

22BYはお米不足で後半タンクは美山錦を使用していましたね。
23BYは美山錦使わない予定みたいなので、幻の屋守になるかもしれないですね。
23BYは量も増えるみたいですし、もっと人気がでることでしょう!!

>くまねこさん

やはり検査の前日だけ吞まずに,それまでは普段通り,というのがよろしいような気がしてきました。
やはり屋守,抜群に旨いですね。
個人的には,春の純吟よりはひやおろしの方が好みかも・・・。

>日本酒ランナーさん

そうなんですか。
それは知りませんでした。
幻の屋守・・・。
来年はまたオール八反なのでしょうか。
来年も呑みたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あせったじゃないか!
と、クレームしておこう。(笑
でも、みんな、コメント早いなー。ビックリだ。

>鍵コメさん

いえいえ,ありがとうございました。
ならではのご意見,しかと受け止めました。
あまり書くと鍵コメの意味がなくなってしまいますので,この程度で。

>酒呑親爺さん

驚かせてしまってすみません。m(._.)m
たまたま記事を書いていた時でしたので・・・。
しかし,マジで皆さんコメント早くて驚いています。
ありがたいです。

No title

久しぶりの屋守 味わって休刊日流石です。
ワタシも健康診断の前・・休刊日にするのかなぁ・・・そろそろ 診断に反映される影響が出てきてる気がしちゃいます。。。体重が増えすぎてる!!!!

No title

きちんと、は虫類で(ヤモリ)がうちに住み着いてるけど、」かわいいよv-16

それが由来かどうかは知らないけど。


そんないい酒


飲んでみたいわぁ~v-15

No title

皆、コメント早い。
年三は一日遅れだ。

これ旨かったですね。
23BYは沢山呑みましょう。

>OIRAnさん

オイちゃんはまだまだ若いから大丈夫だよ。
普段と違うことをするのがよくないようです。
今回はちょっと肝臓,休ませすぎました。
妻は喜んでいましたが・・・。

>元魔王さん

東京のお酒なんだけど,
激しく旨いお酒です。
九州でも売ってるかなぁ。
でも,君には少し甘すぎるかも・・・。
奥さんは喜ぶかも知れないな。

>年三さん

まじでこれ,旨かったですね。
かなりのペースで吞んでしまいました。
23BYは,かなりのラインナップになるとのことです。
楽しみですね。

こんばんわ

屋守良いですよね。
旨すぎで、ハマってしまいますよね。
ピンクヤモリ捕獲検討中!!
ぽち~ん。

No title

こちら美山錦使ってるんですね。
ランナーさんが言っていたように、来期はこのスペック
ないのかもしれませんね。
屋守、私も春以来呑めてませんが、期待を裏切らない旨さの
ようですね。
来期は取り扱いの酒屋さんも増えるようですので、更に期待
ですね。楽しみです。

No title

フルーツフルーツしてないけど、甘味十分。
夏の間寝かせたって感じが伝わります。
うまそ、、。

関係ないですが緑がすくすく育っていいですね!

No title

23BYからは、いつもの情熱の酒屋さんの棚にもたくさん
屋守が並ぶと思うので楽しみです♪
あ~呑みたい酒が多すぎて困る~(汗)

No title

この金?銅?ラベルが欲しいdiansです。
このところ、屋守呑んでなくてヤモラー語って申し訳ない思いです(汗)。
今日は近くにいたしたのですね。
最近、バッカスサンと呑んでないな~・・・。

>RYOさん

ピンク屋守???
そんな屋守があるんですか??
いかん,情報不足だ。確認せねば・・・。

>のぶさん

屋守の取り扱い店,増えますね。
以前より買いやすくなりますね。
でも,生産量は増えないんだろうなぁ。
手に入りにくくなくなるようなことにならなければよいのですが・・・。

>rikiさん

そうなんです。
寝かせた安定感ある甘みですね。
これぞひやおろし!!って感じでしょうか。
バックの鉢植えまで見てくださって,ありがとうございます。
このエリア,癒されます。

>ヘッドロックさん

23BYは与板にも公式に並ぶんですよね。
与板へ行かれた時には,是非ご購入を!!
純吟も旨いですが,純米,これ,いいッスよ。

>diansさん

そうそう,今日近くにいたのですよ。
きっとお忙しいと思って連絡はしませんでしたが,
しっかりと猪貴の「裏ラーメンAB蔵」食べてきました。
これも当然めちゃくちゃ旨かったんですが,
タンメン,これ,超魅力的でした。
次はアレだな。

No title

屋守、私もすっかりはまっております。
旨いですよね~。
ひやおろしは幸い外呑み出来ましたが、間違いありませんでした。
この時季、ご自宅で屋守をじっくり、至福ですね~。

No title

屋守,いいですよね~♪
純吟とひやおろし,どちらもウマイですね。
欲しいお酒ばかり,飲んでみたいお酒ばかり。
悩み多き年頃です(笑

>namesan56さん

ゆっくり楽しませてもらいました。
一人君のところでは,これから屋守ラインナップが充実するそうです。
これも楽しみです。
やっぱり,ひやおろし,旨いっすね。

>粋豚さん

屋守は純吟も純米も旨いっすね。
このひやおろしは格別です。
吞んでみたいお酒は,私もたくさんあります。
間に合いません。
口も財布も・・・。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
