--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-04(Fri)

仙禽55

CIMG1921.jpg
仙禽55

実にシンプルな名前です。

よく見ると,裏ラベルにはむろか原酒と書いてありますね。

CIMG1923.jpg

これまで仙禽は,通年販売の定番酒を持っておりませんでした。


そこで登場したのがこの酒。


割水,濾過一切なしの無濾過源酒。


CIMG1922.jpg


これまで仙禽は,

純吟雄町と先の金賞受賞酒をいただいています。


通年販売の仙禽の新たなラインナップ。


さて,どんな味わいなんでしょうか。

さっそくいただきましょう。

CIMG1924.jpg

結構色合いが黄色がかっていますね。


猪口の注いだ後,鼻を近づけてもあまり香りはありません。

わずかな吟醸香。

若々しい香りをほんのわずかに感じます。
                 


一口いただくと,しっかりとしたふくよかな甘みとボリューム感あるコク。

ガツンとくる味わいですね。
                 


口の中でふわっと広がるんですよね。



これは旨いわ!!



最後に酸味と苦みが顔を覗かせるんですが,これも悪くないです。
                 

温度が戻ってくると,最初はあまり感じなかった香りが,しっかりと立ってきています。


上品な香りだなぁ。
                 



なんだか仙禽って,じゃじゃ馬なイメージがあったんですよ。

でも,これは違いますね。


どっしりとした安定感のある旨さ。
                 

さすが通年販売のスタンダード酒。



日を置いてますます旨くなるのも仙禽。


最後まで旨旨でいただきました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

スタンダードは、(和紙のタイプではなく)普通のシールタイプのラベルなのでしょうかね??
酸度が3度のやつだ。

No title

仙禽 これもヤバいお酒ですねぇ
この独特の酸味があるのに金賞受賞 
素晴らしいです!
55はまだ頂いておりませんが食中にあいそうな感じです。 むーん、吞みたいお酒が沢山ありすぎて手がまわらないnekoです(笑)

こんばんわ

札幌にも仙禽の扱いがある酒販店さがありますけど、これ有ったかな?
スタンダード酒で旨旨なら呑むしかないですよね。
う~中毒になってしまいそう。
ぽち~ん。

ご無沙汰しております

仙禽、久しく飲んでいませんが、23BYは追いかけてみようと思います。レポ参考になりました。ありがとうございます。

No title

仙禽、危険なで病み付きになってしまいますね。
55、けんもくさんに行った時買ってみよう。

>酒呑親爺さん

このラベルは,普通のシールタイプですね。
酸度は2.0~3.0とありますが,それほどは感じません。
おとなしめの優等生って感じですね。

>sakezukineko酒好猫さん

これを買った時に,けんもくの女将さんと仙禽の話をしてきたんですが,
やはり亀ノ尾木桶純大吟での金賞は,マジで凄いという結論に達しました。
そこでこの定番酒。
通年販売なので,いつでも買えると思います。
是非お試しを。

>RYOさん

たぶん,取り扱い店であれば,間違いなくあると思います。
今のお米は,ひとごこちだったと思います。
菌に冒されますように!!(笑

>四十代さん

この定番酒は,仙禽の定番酒とのこと。
どうも,仙禽はに荒々しいイメージがあるのですが,これはちょっと違いますね。
でも,他のお酒と比べると,やはり十分じゃじゃ馬か・・(笑

>年三さん

けんもくさんには間違いなくありますね。
無かったら隣からとってきてもらいましょう。(笑
女将さん,待ってますよ。

No title

仙「菌」は特殊なウィルスで感染すると厄介…面白いですね。
感染したいですw
仙禽はじっくり呑み出来ていないのですが、パワフルなイメージかなと。
スタンダード酒、良さそうですね!

>namesan56さん

是非感染してください。(笑
これももちろん旨いですが,
今日けんもくさんに行ってきたら,
愛山55がありました。
これも気になります。

No title

スタンダード仙禽、良さそうですね。
仙禽はこれまで愛山山廃と雄町を呑みましたが、
旨かったですね~。
個性的ですが、日本酒の良いところはしっかりと
持っているという印象でした。
これも味わってみなければいかんですね!

No title

仙禽と聞くと とにかく酸に特徴がある。
こんなイメージしかなく 好き嫌いが
はっきりしそうな感じで 購入は躊躇している
お酒でしたが 内容を読んでみますと
酸味だけではない!!って感じが伝わってきますね。ん~ 購入してみようかな。。

>のぶさん

仙「菌」感染者であれば,是非ご賞味願いたい1本です。
仙禽らしからぬ旨さです。
でも,これはこれで旨い。
あまり酸っぱくないので,驚くかも??

>嘘さん

そうですね,やはり仙禽の味わいを知っている方なら,
好きでなければなかなか購入まで行きませんね。
かなり酸っぱいものまでありますから・・。
でも。そういう方でもこの味わいなら,たぶんOKだと思います。
仙禽の片鱗を覗かせながら,万人受けする味わいを狙っていると思います。
結構好きですよ,この旨さ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
