--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-14(Mon)

くどき上手 純米大吟醸  短稈渡船44%

CIMG1933.jpg
くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船44%

昨年呑めなかったんです。

念願のくどき短稈渡船です。


それにしても,この写真では,「くどき上手」しか読めませんね。



CIMG1934.jpg

よく見ると,白いラベルに白い文字で書いてあるんです。


「短稈渡船」と・・・・・。


裏ラベルです。

CIMG1935.jpg

山田錦の父「短稈渡船」


こんな系統のようです。


HYKE0070.png



さて,念願の家呑みです。


さっそくいただきます。


CIMG1937.jpg


香りはあまり強くはありませんね。

ほのかな吟醸香。

もう少し香るのかなって思ってました。



一口いただくと,まずはどっしりと感じるジューシーな甘み。
                 
しみじみ味わうと,

厚みのあるコクとフルーツ感の中からお米を感じさせる上品な甘みを感じますね。

これらが一体となってしっかりと広がります。
                 

旨い。


それでいて辛みと苦みも感じます。

かなり複雑な味わいです。

口に含んでいる間は鼻から感じる香りから甘いんだろうなって思うんです。
                 

それで,のどを通る時も甘みを感じるんですが,

じわっと辛みと苦みがやってくるんです。


でも,甘みがしっかりと余韻で残っているので
                 
その中にわずかな辛みと苦みが融合されるんです。



何を書いているのか訳が分からなくなっていますが,

とにかく旨い。



2日目。

今日は凄く香ってます。

香りがたまっていて,それを嗅いでしまうと無くなってしまうな感じがします。


そんなことはないんでしょうが・・。
                 
おかしいですね。



たった1日しか経っていませんが,まとまっていく傾向にあるようです。


旨すぎです。

2日で5合。


まずまずのペースですね。???



4日目。

なぜか1合ちょっとしか残っていません。


不思議ですね。誰か呑んだのでしょう。




期待どおりの旨さでした。

素晴らしい!!!


念願の短稈渡船。


旨い。


必要以上に甘くない。


絶妙な甘さで旨さを支えるお酒。


脱帽です。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様です。
「くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船44」
相当旨いんですね!
来年は入手したいですね~♪

No title

文字「短稈渡船」見えますよー!!!
本日もお疲れ様でしたm(_ _)m
こちらのお酒、非常に評判良く呑みたいです…。
バッカスさんのお酒のペース、いいですねぇ~。
自分も今夜は調子こいて呑んでしまいそうです(笑)

>hokutono-kenさん

お疲れ様です。
これ,昨年から吞みたかったんですよ。
念願かないました。
今夜吞み終えました。
期待どおりの旨さでした!!
来年も絶対呑みたいです。

>namesan56さん

二日で5合はペースが速すぎなんです。
人間ドックでは1日1合とご指導をいただきました。
でも,それは無理。
1日2合と努力しているんですが,
なぜか努力は実らず。
機会があれば,是非このお酒,お呑みください。

No title

う~ん、たしかに不思議なペースですね。
3日目に、きっと、はっちゃんか奥さまか?でも、お飲みになられたのでしょうね。
・・・という事に、しておきましょう。

>酒呑親爺さん

マジで4日目,驚きました。
2日で鍋島猪口5杯です。
よく考えると,鍋島猪口,1合以上入るんですよね。
親爺さん,言ってましたね。
手に持てないくらい注いで吞んでましたから・・・。
家もっきりとか言いながら喜んで吞んでました。

No title

とにかく旨い→旨すぎです→脱帽です
日ごとに減るペースが増してるのが、味のまとまりと旨さを物語ってますね。
これは呑んでみたいです。

No title

まずは・・・・
このお酒 本日 注文しましたw
カブリ過ぎて怖いぐらいです。。
でも 一緒に注文したお酒が無い場合は
キャンセルになるとのことでしたので
どうなることやら。
とにかく気になっている酒米なので
感想を書いて頂きとてもありがたいです。
在庫あると良いな。

No title

バッカスサンの文面からして相当旨そうな感じですね~。
殆どくどきには手が回らないdiansです(涙)。
このラベル、上品と言うか、神秘的と言うか・・・、
なかなか良いラベルです!

No title

diansさん同様くどきに手が回らないヘッドロックです(汗)
44シリーズに四合瓶があればと思う今日この頃・・・
きっと旨いんだろうな~
誰か呑ませてくれないかな~

>ノミ太蔵さん

日を追うごとに量は増えました。
量とともに味わいも右肩上がり。
特に3日目。
読んでの通り,ガッツリいきました。
是非お呑みいただきたいです。

>嘘さん

購入できるといいですね。
絶対に後悔しないと思いますよ。
何かと一緒にご購入なんですね。
お酒を注文する時って,
なんだかうれしいですよね。

>diansさん

そうだった,diansさんに,くどき調達する約束したんだった・・。
今度買いに行ったときには連絡します。

>ヘッドロックさん

そうなんですよね,44%シリーズには4合瓶がないんです。
このシリーズは,すべてが旨い。
同じ時期に出た出羽の里44%,昨年いただきましたが,
今年も素晴らしい味わいのようです。

No title

去年は呑んだ短稈渡船、今年も作っているとは思いませんでした。
くどき上手は本当に素晴らしいですよね~。
でも、今年は1本も飲んでいないんですよね。。。クドラ~失格!!

No title

短稈渡船、初めて呑んだのはくどきでした。
ただし赤いラベルのです。
22BYはしぼりたてしか呑んでないので、今呑みたくて仕方ありません。

くどきの短稈渡舟、旨そうですね。
でも、来年まで待ちですね。購入は。
私もくどき購入まで、手が回らない
状況でしたが、23BYはもう少し買って
みたいと思ってます。

こんばんわ

王道の系統でくどき上手なら、みんないちころですよね。(笑
短稈渡船、恐るべし。読みにくいし・・・。
ぽち~ん。

>年三さん

くどきの旨さを知っている年さんならば,
この旨さは,絶賛していただけると思います。
23BY,是非お呑みいただければと思います。
けんもくさんに来る時に,くどきキープ。
これですね。

>のぶさん

くどきは私には欠かすことの出来ないお酒です。
もちろん軸は而今なんですが,くどきの旨さは癖になります。
でも,いろんなお酒を呑むためには,少し本数を減らさなければなりません。
23BYは,たぶん絞って呑むことになりそうです。

>RYOさん

間違いなく旨いお酒です。
ようやく家呑み出来ました。
前後見境無く,久しぶりに吞みすぎました。
旨かったんですからしょうがありません。(笑

>日本酒ランナーさん

コメントの順番が大幅に違ってしまってすみません。(大汗
そうえいば,ランナーさん,今年くどき呑んでませんね。
いろんなお酒を呑んでいると,呑みたくても手が回らないことはたくさんあります。
でもくどき,うまいですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
