--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-18(Fri)

やまユ桃&青 火入れ

CIMG1941.jpg
やまユ桃&青 火入れ


やまユ桃(改良交信)青(美山錦)火入れです。


同時開栓で楽しみました。


以前からこの2本は同時開栓と決めていましたが,


twitterの流れで勢いで開栓しました。


何事も勢いは大事ですね。



それぞれの裏ラベルです。

CIMG1944.jpg

まずは桃(改良信交)から。

続いて青(美山錦)です。

CIMG1943.jpg

生も両方いただきました。

生も旨かったので,おのずと期待は大きくなります。


生はがよかったので,火入れはどうでしょうか。


さっそくいただきます。

CIMG1946.jpg

香りはの方が立っています。

しかし,両方とも堪えられないほど香しい!!!。

香りだけで酔ってしまいそうです。
                 
生と比べると,両方とも火入れの方が香っているかも知れません。

しかし,ツンと来ないんですよね。

香りからまろやかなんです。
                 

それでもは香ってるなぁ。
                 


味わいは片方ずついきます。

まずは

CIMG1949.jpg


味わいはきわめてジューシー。

瑞々しいフルーツを頰ばるよう感覚ですね。

正に果実感あふれる旨さ。
                 
それでいて,酸味も苦みも絶妙に根幹の旨さを支えています。

これは旨いわ。

と比べると辛みのあるような感じです。
                 



さて

CIMG1948.jpg

香りはにかないませんが,軽やかな甘みと切れのよい味わい。

時間が経つと絶妙なバランス。

これは食事とばっちり合いますね。



開栓4日目。

まずはですが,味わいに厚みが出てきています。

甘みと酸のバランスがよいですね。

改良信交の甘みが乗ってきています。
                 

これ,旨いわ!!



次に

これねえ,マジで旨いですよ。

基本は甘旨なんですが,

酸味と苦みが見事に甘みと絡みながら,
                 
濃厚で肉厚な旨みとなっています。


私お好みは,ですね。


どちらも旨いんですよ。

これは間違いない。



でも,。好きだなぁ。
                 

だって,より減るのが早いですもん。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>何事も勢いは大事ですね。
同感ですw
こちらの2本空け、贅沢ですねぇ~。
やはり青ですかぁ~。
どっちも旨いですが、自分も青に軍配です!
割けるチーズですかね?
合いそうだなぁ~^^

No title

火入れは外呑みだけですが、ピンク、ちょっと自分には派手すぎでした。(汗)
じっくり家呑みしたい気もしますが余裕が…(笑)

やまユ

22BYは抱えずに稲毛屋さんで頂きました。
一杯飲んだだけの感想でしかないのですが、私も青には好印象を持ちました。

今年は赤(雄町)は出ないみたいですね。

No title

やまユ、家呑みしたことないんですよね。
青、外呑みもしたことないんですよ。
それを青レンジャー vs 桃レンジャー 対決だなんて、羨ましすぎ!のぽちん♪

No title

生も青、火入れも青がGoodってことですか・・・むむむむ 生は家呑みしてない ( ̄д ̄;ゑ~~~♪ 

No title

星さんは青だったか~。ピンクが残っているんだけど、いつ開けようかと思ってます。

千葉も取扱店があるので、23BYは両方買ってみようと思っています!

No title

やはり青なんですね。
桃しか呑んでいないので、青、呑んでみたかったです。
「濃厚で肉厚な旨み」、、かなり旨そうです。
23BYは両方家呑み必須とします!

No title

勢いで後悔するdiansです(汗)。
たとえば〆ラーとか…(汗)。
桃&青の同時開栓、呑み比べ、羨ましいですね~。
と言うか、後の椎茸には全く触れてませんが、
バッカスさんの想いが伝わってきました、はい(笑)。

No title

やまユ、今は呑めてませんが、カネセさんで取扱い始めたので呑んでみようかと思ってます。

>namesan56さん

割けるチーズは,次男の好物で,冷蔵庫の常備してあります。
いつも断りもなく食べて,白い目で見られています。(笑
チーズと日本酒は合うのですよ。
実はブルーチーズと日本酒,かなり旨い!!

>じろにゃんさん

>、ピンク、ちょっと自分には派手すぎでした。
自分もそうでしたね。
青は生も火入れも旨かった。
呑む口は一つしかないので,限界がありますね。

>四十代さん

そういえば赤いやまユありましたね。
今年は出ないのですか・・・。
四十代さんも,青でしたか。
どちらかというと,やはり青が好みでした。

>酒呑親爺さん

親爺さん,やまユ家吞みしなきゃダメですよ。
青レンジャー,桃レンジャー,懐かしい!!!!
ゴレンジャーは,戦隊物の先駆けでしたね。

>OIRAnさん

個人的には,生よりも火入れの方がよかったと思いますよ。
でも,生もフレッシュ感もたまらない。
味ののった火入れも捨てがたい。
どちらも吞んだ方がよいですね。

>日本酒ランナーさん

桃も旨いですよ。
吞み比べたら好みが出るって話です。
是非楽しみにして下さい。
茨城には取り扱い店がないので,
ネットで買いました。

>のぶさん

今年は青と桃,生と火入れ,両方いただきました。
こうして比べると,改良交信と,美山錦の味の違いが,やまユバージョンで楽しめました。
是非23BY,両方楽しんで下さい。

>diansさん

ふふふ,後ろの椎茸に食いついてきましたか。
実は4枚目の写真だけじゃなくて,1枚目にも写り込んでいるんです。
先日,家族で採ってきた椎茸を,干し椎茸にしています。
とったその日に焼いて食べましたが,これも旨かった。

>年三さん

そうでしたね。
カネセさんでも取り扱いが始まりましたね。
屋守も始まりましたし,かなり素敵なラインナップになってきていますね。

No title

新正とやまユの関係性が未だに分からないヘッドロックです(汗)
23BYは試してみようと思うんですが、生と火入れ、バッカスさんの
お好みはどちらでしょうか?

>ヘッドロックさん

私も詳しいことは分かりませんが,
飛露喜と泉川,越の白鳥と山間のような関係かと思い込んでおります。
よく分かりませんね。
生と火入れ,私はほんの少しの差で火入れですかねぇ。
火入れの青,旨かったッス。

No title

個人的軍配では、生はピンクかなぁ~・・・(5度くらいの温度ではw)

火入れは、断然青!ってな感じです。

来期も是非とも呑みたい銘柄ですね~

>inoさん

ピンクも旨かったですからねぇ。
ホント好みの問題だと思います。
しかし,火入れの青は皆さん絶賛ですね。
桃も青も,是非とも23BYもいきたいですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
