--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-25(Fri)

泉川 純米吟醸 ふな口本生

CIMG1950.jpg
泉川 純米吟醸 ふな口本生

今年も呑む事が出来ました。

やはりこの時期,このお酒が呑めることをうれしく思います。

CIMG1951.jpg


昨年初めていただいて,感動したお酒です。

さて,今年のお味はいかがでしょうか。


ワクワクしながらいただこうと思います。

CIMG1952.jpg


香りは乳酸系ですね。



しぼりたてピチピチの香りです。


一口いただくと,スッキリした甘みと酸味,苦みを感じます。
                 

その甘みはお米の甘みです。

優しいまろやかな甘み。



いいですね。



絞ったばかりという新鮮な甘さです。
                 

今年は苦みが結構出ているのでしょうか。

だからフィニッシュが複雑な旨さになっているような気がします。
                 
明日以降が楽しみです。



開栓3日目。


味わいがかなりまとまってきています。

しかもフレッシュさはそのまま。

一回りも二回りも旨くなっています。
                 


これはたまりません。



苦みはまだ感じられますが,実はこれがまたいい。

まだまだ微発泡感があり,瑞々しい味わいです。
                 

日数を置いてもだれないで凜とした味わいです。


きっちり4日で吞み終えました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最近、バッカスさんの「こりゃ旨え~」を見てないdiansです。
もしかして押さえてますか?
ふな口、「こりゃ旨え~」です!
てか、かぶってしまいました、スミマセン(汗)。

>diansさん

特に新酒の時期はかぶる事が多いですね。
全然問題ありません。だって,旨い時に吞むんですから!!
「こりゃ旨え」自粛してます。
だって,書き始まったら連発になってしまうんです。
でも,これはまさに「こりゃ旨え」でしたね。

No title

親爺も、とっくにこいつ様は呑みきっているのですが、、UPできておりません。
馬鹿酒さんのおっしゃるとおり、初日は、苦みが先走って、、だめでしたね。。

>酒呑親爺さん

そうなんですね。
ちょっとビックリする苦みでした。
でも,翌日から徐々によくなっていきましたね。
さすが泉川です。

泉川は家呑みできてません。
粋豚さん宅で呑ませてもらいましたが、
旨かったですね~。
確かに苦味がありましたが、フレッシュさと相俟って、いい感じでした。
来年は家呑み必須です!頑張って買わなければ!

No title

diansさんのところでも書きましたが、余裕でスルーです。
(本当は余裕が無くスルーしたんですが)
また昨年みたいに奇特な方から呑ませていただけるのをヒナ鳥
のように待っています。
(と言うのも嘘でした。 期待なんかしてませんよ~decafさん☆)

No title

ふな口旨いですよね~。
和しぼりも旨かったですよ~。
当然私の舌では甲乙付けられず、どちらも旨かったということで。
4日で呑み終え、いいペースですね~。

>のぶさん

苦いのは最初の方だけで,
だんだん気にならなくなってきますよ。
やはり家で変化を楽しみながらじっくり吞みたいですよね。
来年は是非。

>ヘッドロックさん

きっと奇特な方が,身近にいらっしゃると思いますよ。(笑
昨年家呑みして,どうしても今年も呑みたかったお酒です。
きっと来年も呑むと思います。

>namesan56さん

>和しぼりも旨かったですよ~。
でたぁ,和しぼり!!!!
今年は和しぼり,スルーしました。
きっとどこかで外呑み出来そうな予感。

No title

馬鹿酒さんも開栓。
コレ旨いですから。
米の甘味が良かったですね。

こんばんわ

私もなんとか、このふな口Get出来ました~。
3日目でもフレッシュさ残りますか。う~良い感じですね。今からとても楽しみです。
ぽち~ん。

>年三さん

やはり今年も旨かった。
毎年呑みたいお酒ですね。
今年もこれが23BYトップバッターでした。
年(BY)の初めの泉川!!!

>RYOさん

RYOさん。旨いですよ。
是非楽しみにしてください。
この苦みは悪くないです。
日に日によくなりますね。
それよりもお米の甘み。
これ最高です。
是非お楽しみに。

No title

このお酒は生きています。
日を追うごとに美味しくなる良いですね~
って
4日で飲み切っちゃってるじゃないですか^^
それだけ旨い!!ってことですね。
了解しました

>嘘さん

一升瓶は基本的に4日のペースです。
なるべく1日2合,5日で1升と思っているんですが,
なかなかそうはいきません。
微妙にずれて4日目にはなぜか2合少々ぐらいしか残っていませんね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
