--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-29(Tue)

田守 穏 特別純米 山廃づくり

CIMG1985.jpg
田守 穏 特別純米 山廃づくり

今期から参加しています,郡山泉屋さん頒布会のお酒です。


福島県郡山市田村のお酒です。


CIMG1987.jpg


以前こちらのお酒をいただいた事があります。


その名もまさしく「田村」


自然農法で造られているお酒なんです。




今回のこのお酒。


「田守」


こちらも,JAS認定の有機米だけを使用した自然農法のお酒なんですが,


なんといってもこの仁井田本家,

創業が1711というから今から300年前。

今年で300周年なんです。


そこでこのお酒,そのメモリアル的お酒なんです。

CIMG1986.jpg


さっそくいただきます。

CIMG1988.jpg

香りはあまり感じません。

山廃なので酸味がしっかりとあるのかと思いきや,

すっきりキレのあるコク旨辛口という感じ。
                 
まったく甘みを感じなのかというとそうではありません。

酸味>甘みという関係の甘酸っぱい感じ。
                 
でもこの味わい,いいですね。

お酒単発でも十分楽しめますが,

これはやはり上等の食中酒だと思います。
                 

PC前支店では少しもったいないような気がしますが,

単発でも十分旨いので,旨い山廃,しっかりと呑みたいと思います。
                 
機会があれば,燗してみたいと思いますが,

条件が揃わないと燗できないので,予定は未定です。



2日目。

最初の1合は冷蔵庫から出してそのままいただきます。

昨日よりは旨みが増しているような気がしますが
                 
なんだか,冷やしすぎのような感じ。



今夜2合目は燗します。

我が家の燗は「チン」です。(笑
                 
これがまた驚き。

米の甘さが前面にバ~ンと出てきます。

米の甘さって旨いんですね。
                 
ふうふう言いながら口に含んだ時のふわっとした甘み。


これいいわ。

毎晩できればいいなぁ。


3日目。

今夜は事情により(笑)冷やでいただきます。

冷やでもお米の甘み,いい感じで出ています。
                 
日を追うごとに旨くなってきていますね。


こちらのお酒も,きっちり4日で空きました。


最近,と言うかここずっと,

一升瓶が4日で空きます。


まあ,こんなもんでしょう。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初日、ダメでしたね。
ぎりぎりセメ様ではないぐらいの、エステル香(というか、山廃風味。)
こういうのは、経験上、お燗or開栓放置4週間の法則です。(笑
ただいま、眠ってもらってます。

No title

バッカスさんはこちらからでしたか。
先輩方のレポを参考に楽しみたいと思います。
「穏」、いい名前です♪

No title

粋豚も,家飲み楽しみました。
バッカス兄貴のおっしゃる通り,
初日より2日目,それより3日目...
数日たって旨味も香りも増した気がします。
4週間までは,もたなかった~(笑

No title

昨日開栓しました。
山廃なのでコクのある酸味を期待したんですが、
結構あっさりさらさらの酒でしたね。
加水してあるそうですが原酒で良かったような・・・

>酒呑親爺さん

現在睡眠中ですか。
でも,その気持ち分かります。
常温で吞んだり,燗して呑んだりしながら
いただきましたが,
やはりちょっと苦手な感じでした。
勉強させていただきました。(笑

>diansさん

「穏」という名前なんですよねこれ。
おだやかな味わいと言うことなんだと思いますが,
もう少し甘みと香りがあっても良かったかなって思います。

>粋豚さん

おっしゃる通り,日を追うごとに旨くなっていきました。
4日目は,結構いけましたが,まだ日本酒小学生の私にとっては,修行でした。
いい勉強,させていただきました。

>ヘッドロックさん

これ,加水してあるんですか・・。
そういえば原酒とは書いてなかったなぁ・・・。
さらりとしていて,呑み口は良かったんですが,
もう一声,欲しかったなって感じですね。

No title

こちらから 開栓ですね。
自分は山廃がどうも苦手でありまして・・
独特の乳酸系の感じと言いましょうか・・
ゆっくりお燗するのが やっぱり合うのかな?
と思ってみたり。
自分の中の山廃のイメージを少し変えることが出来るお酒であって欲しいと思っています。

No title

皆さん、頒布会の開栓早いですね~。
追いつきません(^^;)
こちらはお燗で呑んでみよう♪
※お燗温度計の赤液が切れてしまってて、今何度だか良く分からなくなってしまいました。
かんすけ欲しい!!!

>嘘さん

私も山廃,最初は苦手でした。
今では問題なく呑めるようになりましたが,
このお酒は,やはり山廃らしい味わいはあると思います。
山廃でも旨みと甘みがしっかりと感じられるお酒を呑むと,いいかもしれません。
凱陣オオセトとか・・・・。

>namesan56さん

もう1本の頒布会酒,今夜空きます。(笑
このお酒,燗!!!!
絶対良いよ!!
うちは事情で1回しかしませんでしたが・・。(大笑
かんすけがあると,PC前支店でも燗が出来るんだよなぁ。
そそられるこの季節。

山廃のお酒は、常備しておきたいですね。こちらはすっきり系の山廃ですか。
わりとスイスイいける感じでしょうか?
燗が旨い季節ですね。近いうちに温度計を購入予定です。
いつも温度は全く気にしていないものでw

こんばんわ

私もこれ呑んでおります。
燗、かなりいいですよね。
でも、お子ちゃまなので、やっぱり冷かな。
ぽち~ん。

No title

ちょっと物足りなさがにじみ出ていた気が否めません。。。 燗苦手なので。。さてどうしよう。。。

>のぶさん

かなりスッキリした山廃だと思います。
のぶさんは山廃好きなんですね。
最近では凱陣オオセトが旨かった。
赤磐雄町は常温放置中です。

>RYOさん

やっぱりこの時期,呑むお酒は同じケースが多いですね。
やはり燗,いいですよね。
大人数だったら,瓶ごと燗してもいいかも。(笑

>OIRAnさん

はっきりと言うなぁ。(笑
行間を読んでもらうと,同じ事を書いていたつもりなんですが・・・。(大爆
でも,燗はいいよ。
これははっきり分かると思います。
チャレンジ!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
