--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-02(Fri)

霧筑波25 純米大吟醸 備前雄町

CIMG1989.jpg

霧筑波25 純米大吟醸 備前雄町



「25」は精米率ではありません。


霧筑波を発売して25周年の記念酒ということです。

CIMG1990.jpg


霧筑波といえば,茨城酒。

山間大王のdiansさんのお膝元,つくば市の銘酒です。


CIMG1991.jpg


前回アップした「田村」と同じ,

郡山は泉屋さん頒布会のお酒です。


地元茨城のお酒,

心していただきたいと思います。


CIMG1992.jpg

この酒器,おしゃれでしょ!!

いつもの蛇の目利き猪口ではありません。


茨城在住のともにゃんさん(現在育児真っ最中で禁酒中)からいただいた酒器です。


純粋無垢な真っ白な徳利と猪口。

本当に素敵です。

ありがとうございました。



さてお味です。


注ぐとほのかに甘い香りがします。

でもフルーティではありませんね。

強いて言えばお米の甘い香りかなぁ。
                 


一口いただくと,ほんのりお米の甘みと強めの苦み。

舌に感じるぴりっとした辛み。


これ,辛口のお酒なのか??
                 

ちょっと固いのかも知れません。

温度が戻ってくると,甘みが増してきます。
                 

これはちょっと日を置いてみて,じっくりと吞んでいきたいですね。
                 
印象としては口当たりがよく,アルコール度数が15度と低めなためか,スイスイと入ってしまいます。
                 
明日以降どう変わっていくか楽しみです。


開栓2日目。

甘みは増しては来ませんが,とげとげしていたものが少なくなってきました。

味わい全体はまろやかになってきました。
                 
キリッとした呑み口のほんのちょっと甘きっちり辛口のお酒ですね。

まだもう少し化けそうです。


開栓4日目。

随分バランスは良くなってました。

かなり甘みが出てきて,いい感じになってきています。
                 
雄町らしい味わいもじわっと出てきていますね。

これからの季節だったら,やはりアンコウ鍋。あん肝を食べながら,クイッといっぱいやりたいですね。

茨城の日本酒に茨城で上がったアンコウを合わせる。

贅沢だなぁ。

ま,PC前支店では叶わぬ願いですが・・・。







しかしながら,もうひと味欲しいな・・という思いはあります。

旨みの塊が小さい。

惜しいなぁ・・。


                 


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分も呑んでいますが サラサラ系ですね。
日本酒を飲みなれていない人には
良いかもしれませんが 飲みなれている人は
もう少し厚みが欲しいという人も・・・
アンキモと一緒だと味がしなくなるかも・・・
あんこう鍋食べたい!!

No title

霧筑波の雄町って、レアですね~~~
泉屋さんの頒布会もこれからどんなお酒が
でてくるのか、楽しみにしています!

No title

酒器,とても素敵です。
粋豚も,ちょっと似た感じのものを持ってます。
このかたち,とても使いやすいんですよね~。
(持ちやすくて,洗うのもラクで)
バッカスさんにお似合いの「白い酒器」です(^^)

ふふ,この霧筑波はウチにもあります。
来週あたり,開栓の予定で~す。

霧筑波はさらっとした酒を目指しているのでしょうか。
濃い目のお酒ばかりだと、疲れることがありますので、そういう時に呑むとよさそうですね~。

No title

ご無沙汰しておりました~♪
泉屋さんの頒布会、みなさん申し込まれているのですねぇ。
うらやましいです。

酒を呑むのに酒器が大切なことに
やっと気づき始めましたw
(ふつーのグラスで呑んでました)

そう思って奮発して買ったグラスが
今朝、欠けていましたぁ・・・・・・・(泣)。

ありがとうございます

使っていただいて嬉しいです。(^ω^)
好みがわからなかったので、シンプルかつ使いやすいものにしました。
片口は洗いやすくていいですよね。お猪口のほうは、兄貴には一口??笑

霧筑波はお米に真面目なお酒だから、大吟醸クラスでは磨きすぎなのかな?
記念ラベル、茨城県民としてはお宝もんですね~。

こんばんわ

私も呑み始めました~。
あまり見ないようにしなくては。刷り込まれると分からなくなってしまいますから~。(笑
ぽち~ん。

No title

タモリと比べてこちらの方が好印象でした。
食中酒としてしっかり計算された味わいですね。
淡白な刺身にも合いそうです♪

No title

昨日は、ありがとうございました。
この霧筑波については、ちょっと辛口の評点にならざるを得ない。(笑

No title

霧筑波を応援しているdiansです。
私はなかなかおいしく呑めましたね~。
おでんとの相性も良かったです、うん。
今年は既にアンコウ鍋食べましたが、
また食べたくなってきました(汗)。

>鍵コメさん

鍵コメはもしかしたら間違ってチェックが入ってしまったのでしょうか。
蓋のショットはネタ切れです。(笑

>嘘さん

確かにあん肝だとお酒が負けちゃうかも知れませんね。
でも,濃厚なあん肝をさらっと流し込む感じではどうかなって思いました。

>日本酒ランナーさん

霧筑波の雄町ってレアなんですか??
そんなことも知らずに・・。
頒布会のお酒は多少は連絡があるんですが,
シークレットが何本かあるようです。

>粋豚さん

いいでしょ,これ。
なかなか手にもなじむんです。
片口,初めて使ってますが,これを使うわけが分かります。

参考になります

レビューとても参考になりました。
「田守」も、しばらくは常温で物置部屋に放置することにしました。

No title

初めて見せていただいてます。

先週の金曜にひまり屋であったものです。
かなり勉強になります。
いろいろ読ませていただきます。

No title

今回お会い出来なくて残念でした。。。

またの機会に。。。(いつもそんな感じがw)

>のぶさん

確かにさらりと呑めるという旨さはありますね。
でも,これまでの霧筑波のイメージとは,ちょっと違いました。
個人的にはもう少し濃いめの感じが好きかも・・。

>decafさん

初めて泉屋さん頒布会,参戦しました。
楽しみが増えました。
酒器,これが雰囲気を作る大きな要素だとは思いませんでした。
これ,使いやすいんですね。
お気に入りの酒器が増えました。

>ともにゃんさん

お久しぶりです。!!!
子育て,大変だと思います。
旦那様,協力的ですか??(笑
日本の将来を担う貴重なお子様,
どうぞよろしくお願いします。

さて,酒器。これ,かなりいいです。
ちょっともったいなくて,眺めている事が多いですね。
でも,ちょっと贅沢したい時,使おうと思ってます。
本当にありがとうございました。

>RYOさん

まだ吞んでいないんでんあれば,あまり読まない方が良いかも・・・・。
でも,いろんなところで書かれてしまってますね。
それもまた良し!!(笑

>ヘッドロックさん

おっしゃるとおり,こちらの方が,好みでした。(笑
でも,幅広い日本酒の味わいを堪能出来たことは
大きな収穫です。
日本酒,奥深いですね。

>酒呑親爺さん

週末はお世話になりました。
例の会,開催します。
親爺さんの都合と主賓の都合で日取りを決めていき来ます。
この酒の評価・・・。分かります。
評価の軸が而今であれば,
私もそうなります。
濃いお酒が好きなバッカスです。

>diansさん

茨城県人として,このお酒は大事にしなければなりませんね。
茨城酒,応援しますよ!!
おでん,アンコウ,大好きです。!!

No title

先日は本当に少しの時間ですが
ご一緒できてとても嬉しかったです。
いい意味で想像を裏切られましたw
次回お会いする時は
じっくりお話させてくださいね!
今後ともよろしくお願いします。

>四十代さん

常温放置,正解かと思います。
ぜひ常温放置後の味わい,教えていただきたいです。
きっと,まろやかになっているんじゃないかと思います。

>shimodaさん

コメントありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
私のブログよりも勉強になるブログはたくさんあります。
私のリンクをたどってみてください
驚くブログと出会えると思います。



>日本酒ランナーさん

前にも書いたような気がするんですが,
またすぐ呑めるような気がしてなりません。
なぜなんでしょうか。
笠真さん以来吞んでいないのに・・・。
でも,またすぐ呑めるような気がしてます!!!

>戦艦YAMATOさん

結構呑んだ後だったので,失礼しました。(笑
でも,お会いできて光栄です。
方々でお名前,拝見しておりました。
今後ともよろしくお願いします。
次回はゆっくり吞みましょう。!!

No title

すっかりコメントした気になっておりました…。
m(_ _)mm(_ _)m
先週の金曜日はお世話になりましたぁ~。
とみさんのお燗、旨かったですねぇ~。
土曜日はご一緒出来ずにスンマセン…。
次回必ずやまた宜しくお願いします!

>namesan56さん

こちらこそ,お会いできて良かったです!!
とみさん燗,絶品でしたね。
また吞みましょう!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
