--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-14(Wed)

鬼山間 赤

CIMG2008.jpg

鬼山間 赤

赤鬼なので,文字も赤にしてみました。(笑

今年赤鬼は2本目です。


1本目の直汲みは2月にいただいています。

直汲みの詳細はこちらをご覧ください。


さて,今年1月に出荷されたこの赤鬼。

一体どんな味わいなのでしょうか。

CIMG2009.jpg

11ヶ月の間,我が家の冷蔵庫で眠っていただいておりました。

満を持しての開栓です。

では,いただきます。

CIMG2010.jpg

結構黄色がかっています。



なんといっても11ヶ月前のお酒です。



冷蔵庫から出したばかりだからでしょうか。

香りはあまり感じません。


一口いただくと,なんとまあ,瑞々しいピチピチのフレッシュ感。
                 
これは驚きですね。

しかも,とろっとろの濃厚な旨さ。

甘みもがっつりでコクと広がりはハンパありません。



開栓直後でこんな感じであれば,
                 
明日は一体????




開栓2日目。



アル添酒は開栓後,純米酒のように右肩上がりで美味しくなることはないと聞いた事があります。


しかしこのお酒,持っているポテンシャルが高いので,

約11ヶ月経っていてもまったく悪くなることなく,
                 
むしろお酒の持つ旨みがグッと引き立つような味わいとなっています。



舌にまとわりつく旨さ。



いいですね。
                 


チビチビと夜な夜な,のんびりと呑む事といたしましょう。




開栓6日目。


激しい外呑みがありまして,まだまだ残っています。



アルコール度数が高いので,かなり効くのですが,
                 
チビチビいただいていると,この旨さ,たまりませんね。



燗しようとおもったのですが,


誤解を恐れず言えば,



これは常温~花冷えが旨い。
                 


冷蔵庫から出してしばらくが旨い!!

個人的な好みです。



旨いなぁ。



杯を重ねて,ぼーっとしていくこの感覚。




幸せ。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

寝かしまくった赤鬼。旨そうですね~♪
昨日かめ口一番を開栓しましたが、
やっぱ鬼だなぁ・・・。
(と、ここでつぶやいてみるw)

No title

同じ時期常温放置をいただいてました。
熟成感ありありでしたが、冷たいのも美味しかった。
燗にした方が個性が消えるかもしれませんね。

No title

> 激しい外呑み
・・・夢の中シリーズの1・2・3の事なのか?
馬鹿酒さんも貴重酒を2本囲ってるんですねー。羨ましい。

>decafさん

この時期の鬼,
とろっとろで激旨でした。
かめ口一番は,昨年吞みましたが,
旨かったですね。
でも,やはり比べたら鬼でしょうか。

>じろにゃんさん

そういえば常温放置の鬼でしたね。
私の場合,燗するまでではなく,常温ぐらいが旨かったです。
個性が消えるというのは,あまり好ましくないということなんでしょうね。

No title

先日青鬼で撃沈したnameですw
赤鬼さん、11ヶ月越しでも、めっちゃ旨そうですね♪
鬼シリーズはアルコール高いのに呑み易いから、ぶっ飛んでしまうです…(汗)
かめ口23BYめちゃ旨だったので、今期の山間は凄いぞと勝手に予想しておりまする。

>酒呑親爺さん

ご名答!!
このお酒の開栓日は,12月1日でした。
日記を見ると,次に呑んだのは12月5日。
4日は吞まなかったんですね。いわゆる休肝日。
囲っているお酒はあまりありません。
でも,今期は増えそうです。(感謝

>namesan56さん

>鬼シリーズはアルコール高いのに呑み易いから、ぶっ飛んでしまうです。
その通り!!
でも,吞んでしまうんだよな。
あの味わい,好きですね。
23BY鬼山間,1本は間違いなく買うつもりです。

No title

鬼をここまで囲われたのは計画的犯行ですか?(笑)
それとも私の2号同様、呑むタイミングを失って・・・(爆)
鬼はパワーのある酒なんで、変に崩れたりしないのでしょうね。
今、白鳥の雫を呑んでいますがちょっと・・・(汗)

No title

今年の赤鬼さんは,
友人に 節分(豆まき)にあわせてプレゼントしたら,
えらく喜ばれましたよ~。
オオウケでした♪
もちろん粋豚も家で飲んで,バッチリ楽しみました。
うむむ,赤鬼さん寝かせるとはさすがです!

No title

新酒も続々出ている頃に22BYのどれを飲もうか考えますよね。この機会を逃すと2年、3年と熟成の旅に・・・

No title

この時期の赤鬼、旨そうですね~。
寝かせて正解でしたか!
でもラベルはコワイ・・・(汗)。

>ヘッドロックさん

もちろん計画的犯行です。(笑
2本買って、眠っていただいておりました。
いやあ、旨いです。
熟成感はまったく感じませんでした。
力があるお酒なんですね。鬼山間。

>粋豚さん

このラベル、お酒を知らない人にとっても、うけるデザインですね。
ちょっと怖いですが・・。
でも、味は間違いありません。
旨いですね。
とろっとろでしたよ。

>日本酒ランナーさん

実は22BY、まだ何本か残っています。
しばらく寝てもらうものもあります。
やはり新酒が出ると、ついそちらに手が伸びてしまいます。

>diansさん

やはり寝かせて旨くなったと思います。
今年早々に吞んだ直汲みより、旨いかも・・。
私の姪っ子が、このラベル、好きなんですよ。
やんちゃ娘ですよね。

こんばんわ

一度呑んで、もう良いかな~っとそれっきりの鬼。
最近は何か良いみたいですね~。
23BYはちょっとチャレンジして見ようかな~。
ぽち~ん。

No title

寝かした赤鬼、いいですね~。
来年は同じくらい寝かしてみたくなりましたw
とろっとろで、ぴちぴち。どう考えても旨そうです。
呑みすぎてしまいますね(笑)

No title

この酒を呑むと知らぬ間にぶっ飛んで
よく嫁に文句を言われていたので
しばらくは見送る予定です。
でも旨いですよねw


No title

なかなか自分では買わない辛口ですが、
寝かすと面白くなりそうですね。
なるほどっすね。

>RYOさん

なんだかんだで,22BYは2本いただきました。
冷蔵庫と懐に余裕があれば,2本囲いたくさんしたいんですが,
なかなかそうも行きません。
でも,これは間違いなく正解だったと思います。

>のぶさん

是非寝かせてみて下さい。
間違いなく旨くなっています。
たぶんもっと寝かせでも大丈夫だったんじゃないかと思ってます。
良いお酒には,力がありますね。

>戦艦YAMOTOさん

>この酒を呑むと知らぬ間にぶっ飛んで
確かに油断すると,ぶっ飛びますねこれ。
要注意酒筆頭です。

>rikiさん

これ,それほど辛口ではないですよ。
でも,19度だからやはり辛いか・・。
それほど辛さは感じなかったなぁ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
