--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-21(Wed)

朝日鷹 新酒特撰本醸造

CIMG2136.jpg
朝日鷹 新酒特撰本醸造

かねてから呑んでみたいお酒でした。

念願かない,ようやく家呑みです。


inoさんにスペシャルサンクスです。!!

購入先の八木橋商店さん


丁寧な対応で,うれしい気持ちになりました。


CIMG2139.jpg

皆さん,ご存じの通り,このお酒を醸しているのは,

山形の銘酒,十四代の高木酒造さんです。


CIMG2138.jpg


さて,さっそくいただきます。


CIMG2140.jpg

香りはあまり感じません。

強いて言うならばわずかなお米の甘い香り。

一口いただくと,柔らかく穏やかな口当たりが第一印象。
                 
ふわっとお米の甘い味わい。

決して濃い味わいではありませんが,

軽めの感触は,アルコール度数のためでしょうか。

CIMG2137.jpg


吞んでいてその旨さをじわっと感じるお酒ですね。
                 


呑み込んでほっとする味わい。



これはお酒単体で吞んでも,お料理と合わせて吞んでもいい感です。
                 



どうしても本丸と比較したくなってしまいますが,

残念ながら家呑みしたことがないので,比べようもありません。
                 


しかし,十四代の一族の味わいをしっかりと持っているお酒だということは間違いないと思います。
                 

決して派手な味わいのお酒ではありません。



でも,じっくりしみじみ呑むと,その旨さがにじみ出てきます。
                 


旨いわ。



これ。優しい旨さです。



決して呑み疲れない飽きない旨さ。

この価格でこの味わい、あり得ない。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

飛んできました

バッカスさん
祝杯でさぞやご気分うるわしく・・・
そのなかでのブログアップ!さすがです

なんとも美しいお酒ですねぇ・・・
十四代一族のお酒ですか
あまりに遠い・・・けれど
目で味あわせていただきます!
ごちそうさまでした\^^/

No title

朝日鷹の生の寝かせたお酒を外吞みして
激旨を味わいました!
普通に購入できるなら本丸もCPが素晴らしいですがこれは更にいいかもですね☆☆

ぽちーん!

>くまねこさん

なんとも,ありがたいお褒めのお言葉。
かなり酔ってますが,
今日からの週末,連日の忘年会で,
外呑みが多いものですから,
ここでアップしないとと思い,がんばってみました。
意識が遠のいていてのアップ,誤字脱字がないこを祈ります。(笑

>sakezukineko酒好猫さん

本文にも書きましたが,
本丸との呑み比べ,やってみたいですね。
それくらい旨いんです。
ブランドテイスティングやったら果たして見分けられるかどうか。
分かると思うんですが・・・・,いや,自信ありません。

No title

皆さんコチラ呑んでますね~。
朝日鷹、多分まだ呑んだ事ありません・・・(汗)。
レマコムに頂き物の小瓶があるのですが、何か勿体無くて呑んでません。
そろそろ呑みますかね。

No title

朝日鷹、旨いですよね~
ここにきて、呑んで絶賛したブロガーさんの記事が発端か
朝日鷹まで売切れ店続出です。
私もバッカスさんのつぶやきを見て新酒買いました。
生貯と2回火入の呑み比べも面白そうw

こんばんわ

新酒では無いのですが、朝日鷹を網走でくじらと一緒に頂きました。
旨いですよね~。CP抜群だと思います。
まだ、買えるようすが・・・、迷い中。
ぽち~ん。

No title

ちょうど、このお酒を呑もうと思ってるところです。
参考にしちゃおうっと。

No title

フフフ…。私も生貯をポチってしまいました!
お正月にでも呑みたいなと思っています。
優しい旨さ、いいですねぇ~。
楽しみになってきました♪

No title

朝日鷹って十四代だったのですね。。。
今さらジローでありますが・・・
だから皆様盛り上がっていたのですね。

No title

朝日鷹、年三の近くに売ってない。
十四代は売ってるのに・・・
山形に行ければ買えますが、
今は雪が・・・
中々買いに行けません。

No title

私も朝日鷹買いました。
二回火入れを最初に買ったのですが、皆さん生貯蔵がいいと
おっしゃっていたので、そちらも買ってしまいました(笑)
ほっとする味わいですか。今から呑むのが楽しみです。

No title

朝日鷹行きましたか!
この味わいでこの値段・・・ホント驚きですよね。
一本は常備しておきたいけど、手に入れるのもなかなか難しいんですよねぇ;

>diansさん

これはマジで旨いです。
あの値段からは想像できません。
吞むべきです!!(笑

>ヘッドロックさん

素晴らしい呑み比べが出来そうですね。
実は我が家にも2回火入れがあったんですが,
嫁に出しました。(涙
でも,相手方は吞んで,大喜び。
私もうれしかったです。
2回火入れは,23BYでも買えるといいな。

>RYOさん

何を迷っておられるのですか!!
買うべきです。(笑
でも,これから品薄にならなければいいなと思っております。
これから先,朝日鷹,買えることを祈るばかりです。

>酒呑親爺さん

参考にしていただけるなんて,光栄です。
値段を考えると,驚きの旨さです。
本醸造としては,かなりレベルが高いです。
旨いですね。

>namesan56さん

ポチリましたね。
正しい判断だと思いますよ。(笑
正月は,いいお酒で迎えたいですよね。

>OIRAnさん

そうそう,これ,十四代,高木さんのところのお酒ですよ。
本醸造ですが,かなりのお酒です。
十四代に比べると,まだ買えそうなんですが,
今は売り切れ店続出とのこと。
見つけたらポチリ必然です。(笑

>年三さん

山形はかなり降っているようですね。
十四代が売っているお店,行きたい・・・。
まだ十四代,家呑みしていません。
でも,大晦日,とびっきりの十四代,弟夫婦と開けます。
楽しみです。

>のぶさん

のぶさんも両方お持ちなんですね。
是非ご堪能ください。
納得の旨さですよ。

>inoさん

ご紹介ありがとうございました。
大感謝です。
ここにお店の名前,上げるのをためらったのですが,
私のブログに上げたところで,大して影響は出ないかと思いまして,あげました。
ここで23BYも買いたいと思ってます。

No title

さすがinoっち。
うーん。どうしようか、、
ただいま冷蔵庫開き待ち。
空いてたら速攻かうんだけどなぁ。
一人暮らしの悩みはスペースです。

No title

はいっ。
バッカスさんのつぶやきでぽちった口ですw。

昨日届きました。
(2本w)

この季節、お酒が増えて危険です~。

青です

本醸造とは珍しいと思いきや、そうか、高木酒造さんですか。よくできた本醸造は呑み飽きしないし、穏やかでいいですよね。
「朝日鷹」とは地元向けの銘柄なのでしょうか?

>rikiさん

スペースの悩みは,一人暮らしでなくとも,同様ですね。
スペースがあっても財布の問題はまた別ですが・・。(笑
この時期,新酒で一杯になりつつあります。
悩みがひときわ多い時期ですね。
買い物と呑むものと。

>decafさん

ふふふ,正解ですよ!!
だって旨いんですもん。
こうして旨いお酒をみんなで共有していくんですね。

>青の50号さん

朝日鷹は,地元銘柄と言っていいのかも知れません。
でも,十四代の雰囲気が十分に感じられます。
優しくて旨いですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
