--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-25(Sun)

裏 ロ万 一火

CIMG2144.jpg
裏 ロ万 一火

福島県は,花泉酒造さんで醸されているお酒です。

初めて呑むお酒です。

ロ万とは・・・。

ロ万(ろまん)シリーズは、従来の花泉とは一線を画した新しいブランドです。
『純米酒』にこだわり、酵母も、福島県開発の吟醸酵母 『うつくしま夢酵母』を使用しています。
とのこと。
花泉酒造HPより引用させていただきました。

このお酒は,トマリ氏頒布会のお酒です。

トマリ氏セレクション,これがなかなか凄い。


すべてお任せでお願いしてますが,

驚きの旨いお酒とめぐり会っています。


大感謝です。


裏ラベルです。
CIMG2145.jpg

「ロ万」シリーズは先入観を持たずに飲んでもらいたいという想いから,

スペック非公開となっているようです。



さて私も,先入観をもたずにいただきます。

CIMG2146.jpg

香りは甘く濃厚な香りです。

美しい吟醸香です。

これは開栓時から香っておりました。

一口いただくと,しっかりした甘みと奥行きのあるコク。
                 
苦みや酸味はまったく感じません。

初日からまとまったまろやかで優しい味わい。

柑橘系とは相反する味わいです。

強いて例えるなら,


完熟リンゴ。
                 

でも,自信がありません。

なぜ皆さん,あのような的確な例えが出来るのでしょうか。


修行します。


若干のセメ様を感じるような気がするのですが,
                 
気のせいかも知れません。


なぜならセメ様,結構好きなんです。


どんな味わいなんだろうと考えながら吞んでいると,

吞みすぎてしまいます。
                 
旨いお酒を,真剣にその味わいを伝えようと思うと吞みすぎることに今気がつきました。

こうしているうちに初日3合。

まあ、こんなもんでしょう。


2日目。

初日感じたんじゃないかと思ったセメ様は皆無です。

剥き立てのゆで卵のようななめらかな口当たり。

それでいて旨みの感じ方は変わりません。
                 
だんだん危険なお酒に変容しつつあります。

まんまとそのツボにはまりつつある自分。

いいかも。




今年も残りわずかとなりました。

年内にあと1回,更新したいと思っております。

皆様,よい年の瀬をお迎えください。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

裏ロ万はぜひあっためてみて下さい。上がり48度ぐらいで!

No title

福島って私達のツボにハマる酒が多いですよね~ 
ロ万はまだ一回しか呑んだ事ないんですが、実力は確認済み!
お金と冷蔵庫の空きに余裕があればもっと福島を堪能したいです。

No title

「一火」って、一回火入れのこと?
ロ万と裏ロ万の違いは、何でしたっけ??
最近、物忘れが激しい。。
あと1回、更新予定ですか。楽しみにしております。

富さんもコメントしてるように、
燗にするとかなり旨くなりましたよ~。
是非お試しを。
こちら、別のロ万シリーズのお酒の
一回火入れバージョンのようなんですが、
詳しいことは良くわかりませんでした。
まあ、旨いことには変わりないです(笑)

>富さん

いけません。
すでに空です・・・・・・。
上がり48度か・・・・。
あの夜の,精密な燗温度がよみがえります。
我が家の燗は,難攻不落です。
精進します!!

>ヘッドロックさん

確かに福島酒,旨いお酒がたくさんありますね。
まだ吞みたいけれど呑めてないお酒があります。
23BYで勉強したいと思います。
財布と冷蔵庫とよく相談して・・・・。(笑

>酒呑親爺さん

一火は1回火入れですね。
スペックはそこまでしか分かりません。
お米すら分からないのですから・・・。
違いは調べましたが,とうとう分かりません。
トマリ氏に聞くしかないかと最近思っています。

>のぶさん

燗されたbんですね。
そうえいばつぶやいていたっけ・・・・。
私は旨くて燗せずに空いてしまいました。
なんだか秘密裏なお酒ですよね。
まったくスペックが分かりません。

このお酒は元々ブレンド用に醸されたものらしいのですが、試飲したら旨いのでそのまま出しちゃえってな経緯で製品化されたそうですよ

どんなお酒もとにかく五灼ぐらいはあっためてみると新たな世界広がるかもしれませんのでおためしあれ

No title

ああ。
バッカスさんのみて、またやっちまいましたw。

いかんっ♪
裏ではないですが、明日届くそうです(爆)。

こんばんわ

泉○の頒布会で初めて、ロ万呑みました~。
う~でも裏の方が良さそうですね。
何でも裏のほうが当たりのような・・・。
ぽち~ん。

>とみさん

>どんなお酒もとにかく五灼ぐらいはあっためてみると新たな世界広がるかもしれませんのでおためしあれ
お名前,ひらがなで書きました。
やはりすべての日本酒,ちょっとだけでも暖めてみようと思います。
新たな世界ですよね。でも,燗酒,旨いんだよな。

>decafさん

これも正しい判断です。(笑
ロ万,旨いですよ。
是非ご堪能ください。

>RYOさん

私は裏しか吞んでないので,比較のしようがありませんが,
裏が特別旨いというわけではないような感じです。
ロ万の持つ,ポテンシャルの高さの証明ではないでしょうかねぇ。

No title

トマリ君頒布会セレクトいいですね~
まだ、ロマンは家呑みしていないんです。
23BYこそ呑みたい!

>日本酒ランナーさん

1本目のさか松といい,今回の裏ろまんといい,
素晴らしいお酒です。
自分だけだったら買えませんね。
選んでもらって吞むのも,いいかなって思ってます。

はじめまして

突然お邪魔します。「裏ロ万」で検索してこちらにたどり着きました。

昨晩,福島駅東口の行きつけのお店で「お勧めですよ」と言われて初めて飲んだお酒でした。具体的な形容はできませんが,おいしかったです。

>なもさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
居酒屋さんにこの裏ロ万があるとは・・。素敵なお店ですね。
きっと他のラインナップも素晴らしお酒がたくさんあるのでしょう。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
