--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-03(Tue)

年末年始で呑んだお酒

2012年,新しい年を迎えました。

喪中なので,「おめでとう」は申し上げられませんが,

是非とも昨年同様,よろしくお願いいたします。



さて,年末年始で呑んだお酒です。

味わいについては,

思い出しながら,書いてみたいと思いますが,


ご笑納いただければありがたいです。



まずはこれです。

CIMG2154.jpg
十四代 大吟醸 純米醸造 播州山田錦

十四代,初家呑みです。

郡山の泉屋さんで昨年夏に購入です。

もう,ワクワクして開栓しました。

CIMG2155.jpg

十四代の大吟醸って,色々あるんですね。

純米醸造ということは,純米大吟醸??

CIMG2156.jpg

でも,なぜに大吟醸と書いているのでしょうか?

CIMG2157.jpg


CIMG2161.jpg

原材料は,米,米麹のみ。

醸造用アルコールは入っていません。


やはり,純米大吟醸なんでしょう。きっと。


購入後,半年近く経っていたのに,

大変瑞々しい味わいでした。


思った以上にシャープな感じで,

ピリッとした辛みも感じられます。


しかし,まるでマスクメロンのようなフルーティさも持ち合わせていて,

奥深い旨さですね。


とても綺麗で,美味しくいただきました。


さて,次のお酒です。
CIMG2158.jpg
黒龍 大吟醸 龍
写真を見てお分かりの方もいるかもしれませんが,

空き瓶です。(笑

4GBなので,あっという間に空いてしまいました。


こちらも郡山の泉屋さんからの購入です。

こちらは,頒布会酒です。

CIMG2159.jpg

味わいに関しては,

語る資格がないぐらい酔ってまして,

旨かったぐらいしか記憶がありません。


こちらも,メロンような綺麗な吟醸香で,

スイスイと吞んでしまったような感じです。


_2012010302.jpg

年に数回,弟夫婦が帰郷し,一緒に吞んでます。

こんなときでないと,旨いつまみと一緒に呑めません。

PC前支店では,ありえないですね。


呑み比べましたが,

2012010301.jpg


一緒に吞んだという事実のみ・・・。


両方とも,旨かったです。(笑


ことしも,美味しい日本酒,たくさんいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

年末年始、さすがなお酒呑まれてましたね~。
十四代の播州山田錦の大吟、家でじっくり呑んだら最高でしょうね~。
龍は辰年男であるので、記念に取っておくか、呑んでしまうか…。
現在大変迷ってます(笑)
って、今年も宜しくです(^^)/

No title

こんなに貴重なお酒を呑み比べて、

> 語る資格がないぐらい酔ってまして,
> 旨かったぐらいしか記憶がありません。

> 一緒に吞んだという事実のみ・・・。
> 両方とも,旨かったです。(笑

・・・これは、ある意味、すごい幸せな、贅沢なことですね。
酔い1年のスタートが切れましたね。
今年も頑張りましょう。

>namesan56さん

親父と弟,私の3人で,ガッツリいただきました。
3人ともこの2本は初めてで,
興奮しながら吞みました。
いやあ,旨いです。
言葉を失いますね。
今年もよろしくお願いします。

>酒呑親爺さん

かなり贅沢な呑み比べでした。
まず1人でこれだけの呑み比べをする勇気はありません。
いつもはPC前支店でPC上でメモをとりながら一人で吞んでいるので,
その記録が残っているのですが,
このような席だと,メモをとらず吞んでしまうので,
漠然とした味わいしか記憶に残りません。
しかし,そうして吞むのには,やはり惜しいお酒達でした。
でも,2人がかなり喜んでくれたので,
それで十分です。
よい1年になる事をお祈りいたします。
今年も呑みましょう!!よろしくお願いします。

No title

ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。

十四代の(純米)大吟醸クラスは、ボクが想像してるよりもスッキリとしているものバカリでしたが、美味しいですよね~。

今年もいいお酒が呑めることを祈ります。

ぽち~ん♪

>知志さん

おおお,久しぶりです。
元気そうで何よりです。
かなり贅沢な呑み比べをしてしまったと思ってますが,
知志さんには負けますね。(笑
今年もよろしくお願いします。

No title

寒中お見舞い申し上げます

あぁぁ 今年、辰年!←いまごろやっと気づく
出遅れくまねこです

今年もたくさんおいしいお酒をご紹介ください
くくく;v; 涎こらえつつ拝読いたします
本年もどうぞよろしくお願いいたします

>くまねこさん

こちらこそ,寒中お見舞い申し上げます。
ありがとうございます。
NYの冬は寒いですね。
3月ぐらいまで平気で雪が降ります。
ご自愛ください。
今年も美味しいお酒をたくさん呑みたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

今年もお勉強も兼ねブログ見させていただきます♪
どうぞよろしくお願いします! 

年末・年始に呑んだお酒、私も十四代と黒龍+αでした。
大勢で呑むと正直、味わいの細かい記憶が無いんですよね~
良い酒は一人でじっくり呑みたいと思いました(汗)

No title

もっと呑んだのではと思いながら読まさせていただきました。
しかし、呑んだ酒は流石です。
贅沢な呑み比べ・・・

今年もよろしくお願いします。

No title

年末年始に相応しいお酒飲まれてますね^^
「黒龍 大吟醸 龍」はnameさんと同じで辰年男の為いつ空けるか迷ってます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

No title

普通に飲みすぎだろうwv-7


読んでくれたら行ったのにv-15

>ヘッドロックさん

やはり十四代,呑んでおられたのですね。
しかも黒龍まで同じとは。
年の変わり目は美味しいお酒が呑みたくなります。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

>年三さん

呑んだ量はこんなもんでした。
親父はあまり呑めないので,ほとんど二人で呑んでました。
ちょっと贅沢しすぎました。
今年もよろしくお願いします。

>hokutono-kenさん

年男のお酒なら,なかなか開けづらいですね。
やはり誕生日か??
美味しくいただきました。
さすが黒龍の大吟醸です。
今年もよろしくお願いいたします。

>元魔王さん

よし,じゃあ今度は呼ぼうか!!
久しぶりに吞みたいね。
猪野さんとは数年前,一度水戸で呑みました。

青です

おぉ、年末年始で流石なスペシャルですね!
また、父上・ご兄弟で一緒に酌み交わすというのが羨ましい限りです。
今年こそは、ご一緒したいと願っております。
その節はよろしく。

No title

純米醸造 1つ謎が解けて良かったです。
アル添ではないんですね。
年末年始には相応しい良いお酒呑まれてますね。
体調が良くなったら本格的に飲もうと思っています。
本年もよろしくお願いします。

No title

十四代十四代十四代黒龍十四代
どんだけぇ~ っということで
あけましたおめでとうございます。
今年も呑ろしくお願い致します。

>青の50号さん

昨年は残念ながらお会いすることが出来ませんでした。
今年こそチャンスを見計らって,何とか呑みたいですね。
今年もよろしくお願いします。

>嘘さん

体調を崩されていたのですか。
それは大変でした。
十分復活されてから,美味しいお酒を召し上がってください。
今年もよろしくお願いします。

>OIRAnさん

昨年は大変お世話になりました。
こんな呑み方するのは,この時期だけですね。
お許しください。(笑
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
