--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-08(Sun)

2012冬家族旅行

IMG_0064.jpg

連休を使って,会津方面に家族で出かけてきました。

二日間とも,磐梯山が綺麗に見えました。


IMG_0054.jpg

でも,外気温は氷点下,日が当たって2度程度。

やはり寒かったです。

一番最初に行ったところは,こちら。

IMG_0055.jpg

磐越道を降りて,ホテルに行く間です。

CIMG2178.jpg
会津の有名酒販店,渡辺宗太商店です。

初めての訪問ですが,素敵な店構えです。

CIMG2179.jpg

若旦那様に断って,店内を撮らせていただきました。

CIMG2181.jpg


CIMG2180.jpg

購入品です。

CIMG2182.jpg

あぶくまは,山田錦のムナゲです。

定番の山田火入れに替わって,いま出しているそうです。

初めて出した山田のムナゲとのこと。

楽しみです。


天明は,純吟中取りおりがらみ。

こちらも初呑みのスペックです。


さて,ホテルに入り,のんびりと温泉に浸かりました。


やっぱり温泉はいいなぁ。

チェックアウトまで3回入りました。


夕食は,バイキングでした。

なかなかの品揃え。

家族全員,大満足でした。

お酒は,こちらをいただきました。

IMG_0056.jpg

会津中将純米吟醸です。

家族と一緒なので,この1合瓶で我慢。


翌日は,チェックアウト時刻ギリギリまで,部屋でのんびり。


普段,妻も仕事と家事に追われているので,

こんな時ぐらいのんびりさせてあげたいですね。



今回の旅行の目的は,ズバリ「のんびり」

目的達成です。


そうはいっても,少し観光。

IMG_0060.jpg

アニメの映画までしっかりと観てきました。

IMG_0057.jpg

水戸藩も戊申戦争に関わっていたとは,知りませんでした。

茨城県人として恥ずかしい・・。



家族の希望で,2日目の昼食は喜多方ラーメンに行きました。

IMG_0061.jpg

はせ川です。

喜多方には老麺会という,喜多方ラーメンを中心とする観光客向けの会のようなものがあります。


はせ川はそこに入っておりません。

ですので,かの有名な喜多方ラーメンマップには載っていないんです。


実は,私の好きな「まこと食堂」も入っていません。


蛇足でした。


こんなラーメンです。

IMG_0063.jpg

伺ったのが日曜日であったので,黒はせ川の日でした。

さあ,これで連休明けから,頑張って仕事に励みましょう!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

冬の家族旅行ですか。いいですね♪
私も正月を温泉地で過ごしたいという願望があるんですが
仕事上無理ですね(涙)
来年はぜひ冬の日本海側にもお越し下さい!
新潟ののどぐろ・富山の寒ブリ・秋田のハタハタ・・・
もうたまらん♪
ところで泉屋さんは寄られなかったのですか?

No title

家族旅行お疲れ様でしたv-7
一番最初に行ったところはきっと通り道だったんでしょうね(#^.^#)
温泉行って1合って私には我慢出来ないと思います。
喜多方ラーメン「黒はせ川」「はせ川」ともに食べてみたいですねv-10
画像みてたら食べたくなっちゃいました^^;
私今日は家族誘ってラーメン行きましょかね^^

No title

水戸藩が、尊皇攘夷の本家本元ですよ。
天狗党の乱 or 天狗党(尊攘派)vs諸生党(幕府派)の争いから、幕末が始まったといっても良い。
なので、諸生党の会が、記念碑を建てた・・・のは、初めて知りました。(笑
白虎隊の唯一の生き残りが、電線の碍子(ガイシ:白いお皿のような絶縁体)を発明した方です。

No title

冬の会津良いですね。
何年か前の冬に会津行きましたが雪が凄かった記憶があります。
渡辺宗太商店、店主はいませんでしたか?
年三が行けば、車なのに利き酒してけとか、
お茶呑んでいけとか、気さくな方です。
春になったら行く予定でいます。

>ヘッドロックさん

冬の日本海,抜群に魚が旨いですよね。
今回は午前中長男か課外だったもので,
あまり遠出が出来ませんでした。
家族旅行も,なかなか都合がつかず,
1年ぶりでした。
今年は果たして旅行に行けるかどうか・・・。
泉屋さんは,時間の都合でパスでした・・。

>hokutono-kenさん

あの酒屋さんは,通り道だったので,寄らざるを得ませんでした。(大笑
温泉で1合,家族の前で呑めるのは滅多なことではありません。
1合でもありがたいことです。(笑
もっとも,その前に生を中ジョッキでいただきましたが・・・。
はせ川,旨いですよ。こんな喜多方ラーメンがあるんだと思いました。

No title

目的が「のんびり」の旅、素敵です~
しかも「通り道」に美味しいものと出会えるのは
かなり計画的日頃の行いの良さのたまもの
うらやましく存じます^^
ご家族孝行の旅、拝読してあったかい気持ちになりました

>酒呑親爺さん

>水戸藩が、尊皇攘夷の本家本元ですよ。
そういえばそうでした。。。
徳川斉昭や藤田東湖の講道館・水戸学でした。
でも,このように戊辰戦争に関わっていたとは・・。

>白虎隊の唯一の生き残りが、電線の碍子(ガイシ:白いお皿のような絶縁体)を発明した方です。
どうしてこんな事ご存じなんでしょうか?
すげ~・・。

No title

素晴らしい冬家族旅行でしたね♪
渡辺宗太商店さん行かれたんですね!!!
Getの2本、どちらも楽しみなお酒ですね~。
ラーメン超旨そうですよぅ~!!!

>年三さん

若旦那とお話をしてきました。
初めてお会いしましたが,
まだお若いですね。
あぶくま山田の生は,若旦那のお薦めです。
楽しみです。

>くまねこさん

妻も同業で,年中家の中がバタバタしているものですから・・・。
家族みんながたまにはのんびりしたいと言っているんです。
許されるのであれば,1年に1度くらいのんびりしたいですね。
今回の旅行すべての行程を計画したばっかすです。(笑

青です

ご家族と旅行!奥さん孝行!といいつつ
まずは、渡辺宗太郎商店! 素晴らしい!
これを可能にするのは、バッカスさんの日頃の精進ですな。
絶賛です!

>namesan56さん

この2本,かなり楽しみです。
本当は,持ち込み宴会用のお酒を買おうと思ったのですが,
すべて自分用にしました。(笑
ラーメン,旨いんです。
しかし,カロリーが・・・。

>青の50号さん

お酒を買った後,妻が不機嫌になったのは内緒です。(笑
家族で楽しくのんびりとしてきました。
これで仕事,がんばれそうです。
もっと精進しなければ・・・(汗

No title

家族旅行、良いですね~。
ここ数年は家族のスケジュールが合わず行けてません。
いけませんね。
バッカスさんを見習います。
(ラーも)

>diansさん

家族のスケジュール,なかなか合いませんね。
我が家も昨年の冬に松島へ行ったきりです。
確かブログアップしたような。。。
休日は特に親よりも子どもが忙しい・・。
もうしばらく旅行には行けそうにありません。

No title

天明のおりがらみ美味しそうです♪
もちろんあぶくまも。

あぶくまは、家呑みしたこと無いので
今期の課題ですw

我が家は今年の夏まで遠出できません・・・。
うらやましいです~。
(わたしだけ。というのはありますケド(爆))

>decafさん

逆に我が家は,この家族旅行を最後に,
しばらく出かけられそうにありません。
今年は長男が受験なので,1年間は遠出できません。
天明も楽しみですが,あぶくま山田生は若旦那お薦めなので,
超楽しみです。

No title

くー
渡辺さんかっこよすぎません?
旅はのんびりがいいっす。
温泉いいなぁ。

No title

いいなぁ~いいなぁ~渡辺宗太商店 ワタシも行きたかったけど(北海道の帰り) バイクトラブルで断念・・・リベンジは春にならないと無理ですね。。。

>rikiさん

渡辺さん,かっこいいッス。
しかも紳士で誠実な方ですね。
以前の家族旅行は,ガツガツとスケジュールを詰め込んで,遊びまくっていましたが,
今はのんびり第一ですね。
温泉はいいです。もう,最高。

>OIRAnさん

今バイクで行くと,大変なことになります。
スタッドレスタイヤ装着必須ですね。(大笑
この酒屋さんには,機を見ていくべきです。
ラインナップが福島イズム満載です。

のんびり家族旅行いいですね。
温泉入って、酒屋に行って(笑)、最高ですね。
うちの場合はまだ子供が小さいので、遊べる所に連れていくことが必須ですが。
どのように酒屋を自然な流れで訪問するかが課題です(笑)

No title

うちは一番下の子が産まれたばかりで当分行けそうにないです…。
旅行行って温泉入ってその土地の地酒を呑む。
そんな旅行ならもう最高ですね!ww

>のぶさん

我が家の家族旅行も子どもが小さい頃は,遊ぶところをメインで計画していました。
温泉だけじゃ持ちませんから。
子どもが大きくなると,それはそれでなかなか出かけられません。
自然な流れで酒屋に行くのは,inoさんが上手いよ。(笑

>YAMOTOさん

生まれたばかりではまだまだ旅行は難しいですね。
でも,子どもは小さい時が花ですね。
だんだん遊んでもらえなくなります。(笑
じきに地酒温泉コース,できますよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
