--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-12(Thu)

手取川 特別純米酒 泉屋オリジナル

CIMG2175.jpg
手取川 特別純米酒 泉屋オリジナル

名前の通り,郡山は泉屋さんの頒布会酒です。

CIMG2176.jpg

手取川はまったくの初呑みです。

どんな味わいなのか,大変楽しみです。


さっそくいただきます。

CIMG2177.jpg

香りはあまり感じません。

冷蔵庫から出して間もないためかもしれません。

強いて言えば甘いお米の香りでしょうか。
                
一口いただくと,瑞々しいマスカットのような味わいです。

味わいも決して強くはないんですが,穏やかで優しくてその上でのマスカット。
                
スッと入ってふわっと感じる旨さです。


2日目。

明らかに右肩上がりで良くなってます。

味わいの輪郭は大きくはなっていないのですが,密度が少し濃くなってます。
                
やはり温度は常温に近い方が旨いです。

香りも甘みもその方がはっきりと分かります。

暖房の効いた部屋に少し置く。
                
これですね。

呑み疲れず,アテなしでもお料理と合わせてもいけるお酒。

いい塩梅の旨いお酒です。
                

でも,もうちょっとコクのある味わいが欲しいなぁ。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ

偶然私もこれ、今日UPしました。(笑
良いような悪いような・・・。
いろんなお酒の出会いに感謝ですね。
ぽち~ん。

No title

年三が呑んだ手取川は結構濃厚な味わいでした。
食に合わせるなら、泉屋さんの頒布会酒が良いのかもと思っています。

>RYOさん

私も今,コメント入れてきました。
まったく同じタイミングでしたね。(笑
もうちょっと濃いめが好きかな。
1月,期待しましょう。

>年三さん

食中酒としては,なかなかだと思います。
好みとして,もう少し濃いめがいいですね。
特にPC前支店では・・・(笑

私はこれは処理班に任せました(^^)

>hokutono-kenさん

奥の手を使いましたね!!
これまでのお酒の方が,手こずりました。
1月以降に期待ですね。

No title

みんな、コメントに困ってるな。(笑
後半戦に期待!しよう・・・って、していいのか??
少し不安になってきた、親爺です。(笑

>酒呑親爺さん

お察しの通りです(笑
いろんなお酒に巡り会えることはありがたいことです。
1月、大丈夫でしょう、きっと。

No title

まさに食中酒ですね。
でも食事に合う酒より酒単体で旨いものを希望します。
初めて参加した頒布会、来年はもう・・・(汗)

>ヘッドロックさん

私も,PC前支店で呑んでいるため,
お酒単体で旨いものが好みですね。
頒布会,あと3回,期待したいですね。

No title

順調に開栓されてますねぇ~。
バッカスさんのコメ見ると、呑んでみたくなりますね~。
常温に近い、これでいってみます!!!

No title

kenさんの処理班って(笑)

頒布会の大変な感じが伝わってきます!

頑張って下さい!!

泉屋さんの頒布会はなかなか渋目のセレクトですね。
幅広くいいお酒を紹介するスタンスなんですかね。これはこれでありなんでしょう。
これから濃い目のお酒になるんですかね~。楽しみですね。

>namesan56さん

冷えすぎはダメです。
燗もいいかもしれません。
頒布会のお酒は,初めて呑むものばかりなので,
早く開けて呑んでみたいんですね。
来週にはまた2本届きます。
今度はどんなお酒なんでしょうか。楽しみです。

>日本酒ランナーさん

大変というか,まだドストライクのお酒がきていないというか・・。
全体的にはだんだん好みのお酒に近づいて来ているんですが,
もう一息ですね。
いろんなお酒にめぐり会って勉強しています。

>のぶさん

ワインも白から赤,軽いものから重いものの順番で呑んでいきます。
頒布会も,軽いものから濃いものへと並んでいるような感じですね。
特に2月3月は期待大です。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
