--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-15(Sun)

あづまみね 純米吟醸 美山錦生 初搾り 無濾過中取り

CIMG2183.jpg
あづまみね 純米吟醸 美山錦生 初搾り 無濾過中取り

長い名前です。

長い名前のお酒で,美味しくないお酒はありません。

これも,かなりの味わいと予想。

CIMG2185.jpg


多摩市の名店小山商店のトマリ氏セレクションです。


CIMG2184.jpg

うちに届いたのは弐/228です。

ちなみに壱/228酒呑親爺さんのところ。

参/228OIRAnさんのところに届いています。

トマリ氏,粋なことをしてくれます。


さっそくいただきます。

CIMG2186.jpg


香りはほんのりの吟醸香。

一口いただくと,含んだ瞬間から口の中に旨みの塊が駆け巡る感覚がします。

味わうと,甘くまろやかな香りが鼻に抜けます。
                
口の中も上品で穏やかな甘みと,凜としたコクの共存。

奥行きのある味わいはまさに3D。

ほどよく感じる苦みは心地よいアクセント。
                
それぞれが邪魔せず,それぞれを引き立たせています。

バランスがいかに大事か再認識させられます。

それぞれが主張しすぎず,支え合うバランス。
                
でも,イニシアチブは深みのある甘み。

これが核心でしょう。


こりゃ旨え!!!!!!


バランスがいいから呑み疲れない。

だから呑みすぎる。
                
危険なお酒です。




2日目。

うわっ。濃くなってる!!

旨みの塊が一回り大きくなってます。

しかも濃厚。


旨いっっ。


冷蔵庫から出してすぐなのに,この旨さ。
                
フィニッシュの苦みというか渋みというか,それもいい感じなんですが,

芯のあるしっかりとした甘みが印象的ですね。
                
昨日以上の旨さ。久しぶりに独り言言いました。


「これは旨い・・」


もう,幸せですね。

このお酒に巡り合わせてくれたトマリ氏,大感謝です。
                
お礼の電話しなければなりません。




3日目。

今日も開栓時には「ポン!!」という元気な音。

活き活きしてますね。

きっと今が全開なんでしょう。
                
甘みも十分に強いんですが,複雑で繊細な味わいに加え,

やはり最後にキリッとしめているんです。

飲み込む瞬間にふわっと広がる深い味わい。
                
しばらくぶりに感動するお酒に出会いました。

あづまみね,素晴らしい!!

ヴラヴィッシモ!!





4日目。

訂正があります。



きっと今日が最高の状態です。


このお酒を醸した蔵元さんに感謝したいです。

ここまで感動したのは,
                
初めて而今を呑んだ時以来かも知れません。

衝撃の出会い。



あづまみね。


忘れられない銘柄になりました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一番乗りです♪
コメントからバッカスさんの驚きが伝わります!!
これは旨そうだ♪
小山商店さんの頒布会は外さないですね~
初めての参加の頒布会、泉屋さんではなく小山さんが
正解だったかも(汗)

>ヘッドロックさん

この酒は,小山商店さんの頒布会ではないんです。
そこに勤めているトマリ氏のセレクションなんです。
それにしても,この酒には驚きました。
旨かったです。

No title

壱 の親爺でございます。
あまりの粋な計らいに、肝心のお味は、なんだかよく覚えてないです。(笑
次は、何を送ってくれるのか?楽しみですね。

>酒呑親爺さん

親爺さん,マジで旨かったッスよこれ。
久しぶりに感動しました。
次回はそろそろでしょうか。
実は色々お願いしてあるんです。(笑
今,冷蔵庫空けて待ってます。
超楽しみです。

旨そうですね。このお酒。
買おうか迷って見送ったんですよ。
惜しいことをしました。
而今とは違った方向性の旨さでしょうか?

No title

星矢さんのブログ見て多摩市に行って来ました「あずまみね」ありませんかと聞いたら3種類あり、小山限定の「おりがらみ」を購入して
初而今と同様の感動がありました。

>のぶさん

いい質問ですね。(笑
而今と比較すると,方向は違います。
而今がフルーツで,飛露喜がスイーツならば,このお酒は,米スイーツ。
でも,まったく穀物感はないんですよ。
名だたる東北酒の中でも,十分主張できるポテンシャルがあります。

>川崎さん

はじめまして。川崎さん。
そして,ありがとうございます。
こんな稚拙なブログを見て小山さんであづまみねを購入なさったなんて,本当にうれしいです。
涙が出そうなくらい今,感動してます。
あづまみね,旨いですよね。
川崎さんと感動を共有できる事を,うれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。

No title

うわぁ・・・。
ドストライクなコメントですね~♪

インプットしました。
しかし、先ほど違うお酒をぽちっとしたばかり・・・。

大丈夫です。インプットはしましたからぁw。

No title

「長い名前のお酒で,美味しくないお酒はありません」
↑これ最高w わかりますわかりますw

で、このお酒私も手に入れております。
先日中取りではないバージョンを飲みましたが
新酒ゆえ6月頃でるお酒よりも若干香りは弱いものの
さすがという味わいにうなずいたもんです。
是非6月頃の同酒も飲んで欲しいなぁ。
より洋酒っぽいです。

あ、ちなみにこのお酒、美山だけが
ずば抜けているので気を付けてください!

No title

ここまで絶賛されるとは・・・
3日目に最上級かと思いきや
4日目なんですね(笑)
開栓のときから纏まってるけど
日に日に味がのってくる。。
怖いお酒です。危険すぎる。。

>decafさん

これは吞んでいていただきたい1本です。
またポチればいいじゃないですか!(笑
コメントは,普通4日目までなんか書かないんですが,
今回は思わず書いてしまいました。
日々驚きでしたね。

>rikiさん

6月ですね。了解です。
絶対に呑みたいと思います。
美山錦だけが抜けているんですか・・・。
知りませんでした。
洋酒のような日本酒か・・。
楽しみにしております。

>嘘さん

初日からご覧の通り,旨かったんです。
ところが日を追うごとに,右肩上がりで旨くなっていきました。
参りましたね。
驚きの旨さでした。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
