--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-18(Wed)

あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

CIMG2187.jpg
あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

CIMG2189.jpg


外ではいただいた事がある銘柄です。

福島県田村市のお酒です。

ちなみに蔵元の玄葉本店は現外務大臣の玄葉光一郎氏の実家です。

CIMG2190.jpg

先日の会津家族旅行で購入したお酒です。

渡辺宗太商店の若旦那さんの話だと,

通常は火入れ山田錦なんですが,

品薄で無濾過生原酒をだしているとのこと。

CIMG2188.jpg

外呑みでも,かなりしっかりした旨さだったので,

かなり楽しみです。



さて,いただきます。

CIMG2191.jpg

綺麗な吟醸香です。

甘く魅惑的な香りです。

一口いただくと新鮮な口当たりの中に,お米の綺麗な甘みが乗っています。
                
開栓直後で,冷え過ぎもあり閉じた感じですが,

暖房で温度が上がってくると,ふわっとしたお米の甘みの後に,
                
弱めの酸とビターな苦みを感じます。

ほどよいコクと相まって,荒削りながらバランス良くまとまっています。

呑み応えある旨さですね。


2日目。

初日にはシャープな面もみせていた味わいですが,

角が丸くなり,まろやかな口当たりになってきました。
                
甘みも余韻が長く,奥深い甘みです。

苦みや酸味も穏やかになり,絶妙な旨さ。

しかし,爽やかな感じは失われていません。
                
これ旨いわ!!



バランス良くまとまった味わいは3日目ですね。

ツボにはまった旨さ。

これはかなりいいです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あぶくま好きのnameです。
袋吊りの限定品を次に開栓しようと思っています!
>これ旨いわ!!
↑ですよね~!!!

No title

バッカスさんから聞いて初めて玄葉大臣のご実家と知ったヘッドロックです。
ほほ~ 火入れが品薄で生が出てるんですか! 面白い事聞きました♪
あぶくまの生は、なかなか呑めませんからね。
よし!お財布と相談だ(汗)

No title

玄葉さんのお家でしたか。
いまのところ、味わいの印象にマイナスですね。(笑
はやく、プラスの印象を与えるようになっていただきたい。。ものです。

>namesan56さん

初めて家呑みしました。
やはり旨い。
外呑みした時は,開栓直後だったので,今思うと,固かったようなきがします。
日数をかけて呑むと,その旨さがはっきりと分かりますね。

>ヘッドロックさん

このムナゲの出方については,若旦那はそんな言い方をしていましたね。
「あ,珍しいんだ」という気持ちで買いました。
バランスがよく,旨いですね。

>酒呑親爺さん

ふふふ。マイナスですか。
この混沌とした状況では・・・。
多くは語りませんが,知らない方が美味しく呑めたかも?

No title

玄葉大臣のご実家だったのですか。
こりゃ知りませんでした。

あぶくまうまいですよね。
今年も福島のお酒は呑んでいきたいと思っていますので、あぶくまも呑むことになるでしょうww

本年度もよろしくお願いします♪

No title

いいところを突いてきますね~♪

「あぶくま」

リストに入れながらも購入できていません。
その前にこの時期ありがちな「購入禁止令」が!

ちょっとおとなしくしていますw。

No title

あぶくまの生、気になります。
今度はせがわさんに行ったら
チェックしようと思いますw

No title

あぶくま、過去一回しか呑んだ事ない。
今度、渡辺宗太商店に行った時、買ってこよう。

去年火入れの雄町を呑みましたが、
ややシャープな印象でした。
ちょっとイメージと違ったので、23BYでもう一度呑んでみたいと
思っています。

No title

あぶくまもまだ呑めてない銘柄です。
呑めてないのばっかりだ~。

これは呑み応えの爽やか米旨系ですか?
だとしたら、好みっぽいです。

>inoさん

あぶくま,旨かったですね。
福島酒を呑むのであれば,外せない1本です。
是非お呑みください。
今年もよろしくお願いします。

こんばんわ

相変わらずの出遅れですが・・・。
あぶくま、一度家呑みした記憶があるのですが、味わいを覚えていなのです。
バッカスさんのレポ読むと呑む価値かなり有りそうですね。
もう一度試してみようかな。
ぽち~ん。

>decafさん

あら,購入禁止令??
それは大変ですね。
買いたいお酒がたくさん出る時期ですから,
私もつい買いすぎてしまいます。
そこそこに買わなければ・・・。
難題です。(笑

>YAMOTOさん

この生は珍しいとのことです。
今日郡山の酒屋さんに行ったら,これの生詰がありました。
きっとこれが通常なんだと思います。
見つけたら買いですね。

>年三さん

渡辺さんには何種類かあぶくまありました。
遠征時には是非お買い求めください。
でも,素敵な若旦那さんでした。

>のぶさん

雄町はシャープでしたか。
以前の外呑みのスペックは忘れてしまいましたが,
結構重ためで辛めの印象でした。
この山田はそれではなかったですね。

>ノミ太蔵さん

フルーティっぽさはありますが,
やはり米旨のお酒ですね。
きっとノミ太蔵さん,お好みだと思います。

>RYOさん

私も,ブログをはじめる前に呑んだお酒の記憶は,
かなり怪しいです。
同じお酒を翌年呑む時には,
以前自分の書いた記事を読み返します。
色々と感じさせられます。
自分は成長してないな・・・とか。(笑

No title

あぶくま、最近呑んでません(涙)。
ばっかすさんのレポみてヨダレガ出ました。
金文字ラベル、撮るの難しそうです・・・。

>diansさん

金文字や銀文字などの光る文字。
これ写真撮るのは,むずかしいです。
困ったものです。
あぶくま,旨いですよ。
2日目以降ですね,実力発揮は。
是非お呑みください。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
