--------(--)


2012-01-22(Sun)

最近買ったお酒&昨年呑んだお酒のまとめ

久しぶりに福島県郡山市の泉屋さんに行って参りました。

お酒の購入をお願いされまして,喜んで しょうがなく出向きました。

IMG_0070.jpg

訪問したのは,1月21日(土)

朝から雪がしんしんと降る日でした。



この日は,泉屋さん頒布会1月分店頭渡し初日でした。

これは知りませんでした。

昼頃,お店に行きましたら,

頒布会のお酒を受け取りに来るお客様がたくさんいました。


今回の頒布会のお酒に

福島の銘酒,大七がはいっているのですが,


この日は,大七の蔵元さんが来店していました。


IMG_0071.jpg
(写真の使用については蔵元さんの了解をいただきました。)

頒布会のお酒の説明にいらしたとのことです。

今回の大七のコンセプトや

その味わい方などを詳しく聞かせていただきました。


その説明を聞いて,


お酒の趣向は人それぞれで,

自分の好みのお酒は,そのうちの一つなんだと感じました。


お酒の好みは千差万別。


それだけ多様な趣向に対応する日本酒があるということ。

それだけ柔軟なお酒の文化を日本は持っているということ。


誇るべき事だなって感じました。



さて,泉屋さんで購入したお酒です。


CIMG2197.jpg

田酒純米大吟醸4割5分

寫樂純米吟醸ささめゆき

而今八反錦生おりがらみ

飛露喜特撰純米吟醸

宝剣純米吟醸生広島八反錦


最初に書きましたが,今回のお買い物は,頼まれものです。

故に,この購入酒のほとんどは,依頼品です。

1本だけ,自分用に購入しました。(当然自腹です)





妻と二人っきりのお出かけでしたので,

お昼を一緒に食べました。


IMG_0072.jpg

正月屋さんです。

ここのラーメンは,泉屋さんに来る度に食べています。


素朴なんですが手が込んでいる。

絶品の旨さなんです。




この週末は,たくさんお酒が我が家に来ました。

まずは,泉屋さん頒布会酒。

CIMG2198.jpg

大七自然酒生酛

日高見吟醸泉屋別誂




けんもくさんにも行ってきました。

CIMG2199.jpg

而今八反錦生おりがらみ

信濃鶴しぼりたて純米生酒


信濃鶴は実は2本購入しました。。

1本は,帰りがけに嫁に出しました。


この旨さを伝えたくて・・・・。


現在,冷蔵庫は一杯で,

常温放置酒多数。


暖房は入れていませんし,

まだまだ寒いので,大丈夫でしょう。



さて,昨年私が呑んだお酒をまとめてみました。


1 飛露喜初しぼりかすみ酒
2 房島屋純米おりがらみ
3 宝剣純米魂心のしぼりたて
4 くどき上手純米吟醸しぼりたて
5 而今特別純米おりがらみ
6 蒼天伝純米吟醸 720ml
7 くどき上手純米吟醸旬のにごり酒つや姫
8 而今特別純米九号酵母無濾過生
9 而今純米吟醸雄町火入れ
10 鬼山間直汲み
11 而今純米吟醸山田錦火入れ 720ml
12 三千櫻純米五百万石袋吊り
13 丈径無濾過生原酒
14 謙信HELLO2011
15 謙信無濾過純米吟醸山田錦中取り
16 而今純米吟醸千本錦無濾過生
17 山間2号無濾過生原酒
18 房島屋純米吟醸おりがらみ
19 相模灘特別純米美山錦槽場詰め
20 而今純米吟醸八反錦おりがらみ
21 飛露喜特別純米無ろ過生原酒
22 山間4号無濾過生原酒
23 屋守純米吟醸無調整生
24 賀茂金秀特別純米新生
25 開運花の香純米吟醸
26 泉川特撰純米吟醸生
27 愛宕の松別仕込本醸仕込六三号極 720ml
28 三千櫻純米渡船薄にごり春Version
29 而今純米吟醸山田錦無濾過生
30 松の寿純米吟醸山田錦中取り直汲み別誂
31 くどき上手純米大吟醸亀の尾33%
32 御湖鶴金紋錦純米おりがらみ生原酒
33 村祐純米大吟醸無濾過本生清酒亀口取り
34 而今純米吟醸雄町無濾過生
35 山間5号無濾過生原酒 山間5号
36 賀茂金秀純米吟醸造賀山田錦生
37 田光純米吟醸無濾過中取り雄町生
38 鍋島純米吟醸雄町生
39 淡墨桜純米酒
40 而今純米吟醸五百万石火入れ
41 澤姫純米吟醸ひとごごち無濾過生原酒
42 奥夏かすみ吟醸純米吟醸原酒
43 仙禽木桶仕込み純米大吟醸しずく酒亀ノ尾19%袋しぼり無濾過生原酒平成22酒造年度全国酒類鑑評会出品酒金賞受賞酒 720ml
44 スーパーくどき上手純米大吟醸
45 やまユ純米吟醸改良信交生
46 房島屋純米吟醸五百万石生酒兎心
47 夏ヤゴにごり酒 300ml
48 悦凱陣オオセト純米酒無ろ過生山廃仕込 720ml
49 やまユ純米吟醸美山錦生
50 長陽福娘純米吟醸無濾過生原酒雄町限定直汲み
51 三芳菊WILD-SIDE袋吊り雫酒
52 るみ子酒特別純米活性濁り生原酒 720ml
53 宝剣限定涼香吟醸
54 宝剣純米吟醸魂心の一滴
55 而今純米吟醸美郷錦火入
56 山間9号無濾過生原酒
57 而今大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 500ml
58 くどき上手純米大吟醸穀潰し
59 くどき上手純米大吟醸たかね錦
60 山間6715中採り無濾過原酒
61 三千櫻純米五百万石
62 而今純米吟醸山田錦火入れ
63 新政純米吟醸生日本名酒会限定酒 720ml
64 三千櫻純米愛山
65 生道井特別純米衣が浦若水あらばしり槽口直取り
66 新政白麹酛特別純米亜麻猫 720ml
67 さか松純米大吟醸山田錦
68 屋守純米無調整生詰ひやおろし
69 仙禽55
70 鍋島純米吟醸
71 やまユ純米吟醸改良信交火入れ 720ml
72 やまユ純米吟醸美山錦火入れ 720ml
73 泉川純米吟醸ふな口本生
74 田守穏特別純米山廃づくり
75 霧筑波25純米大吟醸備前雄町
76 鬼山間赤
77 賀茂金秀純米しぼりたて生
78 朝日鷹新酒特撰本醸造
79 裏ロ万一火
80 而今大吟醸

内訳ですが,


1升瓶68本

4合瓶10本

500ml1本

300ml1本

合計80本  130,440ml


単純に365日で割ると1日約2合。

そんなもんでしょうか。


かなり外呑みもしてますので,

1日にしたら,そこそこ呑んでるのでしょう。


だいたい思っていた通りですね。



今年もきっとこのペースで呑んでいくと思います。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

泉屋さん いいですねぇ
お店にはなかなか伺えませんが欲しいお酒ばかりです☆

昨年吞んだお酒うちは1人70本くらいで馬鹿酒さんより少し少なめですね(ホッ)
なんだかんだ1日2合くらい吞んでたりします(笑)

青です

奥様と一緒に酒屋さんへ、よろしいではないですかぁ、まずポチ!です。
それにしても、泉屋さんって一店でこれだけの品ぞろえがあるんですね。素晴らしい。
当地にそんなお店あるかしらん?
いいなぁ・・・とて、も一つポチです。


>sakezukineko酒好猫さん

泉屋さん,たまにしか行きませんが,
いくたびにため息が出るリーチインです。
常温では,田酒の特純が所狭しと並んでました。
驚きですね。
昨年呑んだお酒の量,基本的に変わりませんね。(笑

>青の50号さん

なんと,ダブルポチン,ありがとうございました。
妻との買い物では,お酒は年に1回ぐらいの貴重な1日でした。
泉屋さん,行くたびにそのすごさを感じますね。
たまにしかいけないんですが,
つい買いすぎてしまいます。

No title

泉屋さん、年三とこからは片道5時間以上かかります。
なので1回しか行った事しかありません。
しかし、お客さんがひっきりなしに来て凄いと思いました。

昨年呑んだ酒・・・
年三も量的には大体同じです。

>年三さん

泉屋さんまでうちからは2時間弱です。
恵まれていますね。
年さんも同じぐらいですか!!
このレベルを超えるのは
親爺さんぐらいなんでしょう,きっと。(笑

こんばんわ

今回の大七のコンセプト、どんな感じなのでしょうか。2本ともちょっと手ごわそうですよね~。
冷蔵庫から而今を取り出して購入してみたい!!。
信濃鶴の後ろはシクラメンですか??
ぽち~ん。

これだけのお酒が普通に買えるとは、泉屋さん、恐るべしですね!
大七、日高見どちらも泉屋さんオリジナルなのでしょうか。頒布会ならではのお酒でこちらも楽しみですね!

No title

お買い物お疲れ様でした!
お酒となると、頼まれごとでも喜んでいっちゃいますw
私も消防団の旅行が来月にあって、日本酒担当になりましたw
何を持っていくのか楽しみでなりませんw

No title

なんだかんだで結構いってますね。
自分も、いつかまとめてみようかと思っていますが、
怖くてできないw

No title

茨城のお酒嫌いなんですか?

No title

泉屋さん、今回初めて頒布会に参加しているので一度は行ってみたい
酒屋の筆頭です。
若い従業員さんが多いんですよね~
それにしても昨年もたくさん呑まれてますね!
一年で呑んだ酒のまとめ、ブームになりそうですね(笑)

>RYOさん

今回の大七のコンセプトは,ズバリ熱燗です。
これは同封のリーフレットにも書いてあったかな。
温度は一気に50℃だそうです。
これは試してみたいですね。
温度計がないんですが・・。(笑
後ろの花はシクラメンです。
今,最高に綺麗です。

>のぶさん

相変わらず遅い時間ですね。
お体大事にしてください。
やはり泉屋さん,すごい酒屋さんだと思いますね。
日高見には泉屋別誂マークがありますが,
大七にはありません。しかし,2007醸造の古酒なので,
滅多には呑めないでしょう。

>日本酒ランナーさん

今回は,妻と共通の知人からの依頼だったので,
夫婦でお買い物行きました。
これがどれだけすごいことか!!!
お酒のお買い物,超うれしいですね。

>力蔵(rikizou)さん

rikiさんもかなりいってそうですね。
やはり一度まとめてみてはいかがでしょうか。
自分が思ってるほど呑んでないと思いますよ。
私,もっと呑んでると思いました。

>県職員さん

コメントありがとうございます。
茨城のお酒,もちろん嫌いではありません。
昨年は家呑みは霧筑波1本でしたが,
外呑みでは来福。渡舟,府中誉,月の井,武勇,山桜桃,酔富,大観,郷乃誉,一人娘などをいただいています。
一昨年は来福,渡舟,岡部などを家でもいただきました。
これからも茨城の日本酒,呑んでいきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ヘッドロックさん

お時間が取れれば,是非行ってみてください。
素敵なお店です。
しかも,礼儀正しく,当然ですが,お酒に熱いお店です。
お若い方もたくさんいらっしゃいますが,
みなさん,お酒をものすごく勉強されいています。
何かに理由を付けて,行く価値大ありかと思います。

No title

家呑みは、ちょっとだけ親爺の方が多いかな。(たぶん)。。
あ、でも、買った本数っだからな。呑んだ本数だと超人バッカスには、勝てないな。(笑

No title

バッカスさんも呑まれてますね~。
酒屋遠征からのラーメン。
これは無敵と思います!
泉屋さんに行く機会があったら、こちらのラーメン必ず真似しますw
信濃鶴。私も1本買いましたぁ~。
呑むのが本当に楽しみです♪

>酒呑親爺さん

親爺さんに勝てるはずはありません。(笑
一升瓶2日で空けたことのないバッカスですから。
でも,旨いお酒は気がつくと,とんでもない量を呑んでしまいます。
今年は冷静に呑んでいくことが目標ですが,
達成できないのも目標かと・・・’(大笑

>namesan56さん

ラーメンに食いついてくれたのは
nameさんだけですよ!!!!
うれし~!!
ここ,マジで旨いっす。
泉屋さんからも近いので,是非食べてみてください。
信濃鶴しぼりたては,かなり旨いっす。
4GBしか出荷されないでの,要注意です。
一時的な独身,やっぱり寂しいでしょ。(笑

No title

泉屋さん。ぜひ行きたいです~♪
しばらくちょっとダメですがw。

さすがバッカスさん。
いいお酒呑んでますね~。

こうやって一覧にしていただけると
購入リストがつくりやすいですっ。

No title

寫樂純米吟醸ささめゆき、またかぶってますね~(汗)。
ばっかすさんがUPする前に呑んじゃお~っと(笑)。

>decafさん

泉屋さん,やはりすごいです。
機会があれば,是非行かれてください。
リストにしたのは,ブログアップした一人呑みのお酒だけです。
お盆や年末年始に家族兄弟で呑んだお酒はカットしてあります。
例えば鍋島NewMoonとか,くどき酒未来とか。
やはりかなり呑んでますね。(笑

>diansさん

ありゃ,かぶりましたか。
寫樂は初家呑みなので,かなり楽しみです。
新聞紙くるみ,そそりますね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
