--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-30(Mon)

鍋島 純米吟醸 あらばしり

CIMG2200.jpg
鍋島 純米吟醸 あらばしり

鍋島 純米吟醸 山田錦のスペシャル酒。

あらばしり。

小山商店トマリ氏セレクションで送っていただきました。

さすが!!

CIMG2202.jpg

この封印紙,いかにもスペシャル感が漂います。

CIMG2201.jpg

裏ラベルです。

パープルラベルのあらばしり。


このスペックの鍋島は外,家含めて初呑みです。

さて,どんな味わいなんでしょうか。


さっそくいただきましょう。

CIMG2203.jpg


香りはマスカット?

もう初っぱなからバリバリ香ってます。

ジューシーな香りですね。



一口いただくと,香りと同様なジューシーな口当たり。
                
微発泡してるのでしょうか。


フレッシュですね。



しかし,この味わいの本質はズバリ甘み。

しかも濃厚で深みのある甘みです。
                


ベタベタした甘みではないんです。

奥行きのある甘みに綺麗な酸味を伴った甘みです。

まるでグレープフルーツのような切れ味の酸味でフィニッシュ。
                
しかもこれもまた濃厚で旨みばっちりのグレープフルーツですよ。



柑橘系の味わいがあるのに濃厚な甘さ。

なぜにこんなバランスのお酒が醸せる????
                

ありえません。


旨い。


初日から呑みすぎです。
                


CIMG2204.jpg

干し柿が日本酒に合うと思っているのは

私だけでしょうか・・・。



自家製干し柿。


旨いんですよね。

お酒と一緒に食べて。




鍋島純米吟醸あらばしり

久しぶりに3日で空いてしまいました。



罪なお酒。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

鍋島の山田は通常の生よりあらばしりの方が好きです。
特Aでも感じましたが木樽のような含み香がたまらないっすw

No title

自家製干し柿v-15

すごいねぇv-237


合うんだ。知らなかったよv-16

こんばんわ

今期の鍋島、絶好調みたいですね。
雄町は購入しなくては・・・。
干し柿、自家製なのですか。凄い・・・。
北海道は柿、なっているの見ないような・・・。
ぽち~ん。

No title

鍋島、なんで米からフルーツ???
今期は特に思います。

干し柿大好きですよ。
干し柿で呑める年三です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旨そうですねー。
鍋島も、干し柿も。。
土曜日、干し柿持ってきてね。皆で勝手口で食べましょう!!(笑
そういえば、某酒販店さんで馬鹿酒さんのレポ読んで朝日鷹を買った人が(少なくとも3人も)いることが判明。
凄い、影響力ですね。あらためて見直しちゃいましたよ。

>YAMOTOさん

特A山田は呑んでいないので比べることが出来ませんが,
このあらばしりは抜群に旨かったです。
木樽の含み香,そのとおりですね。
私もこの感じが好きです。

>元魔王さん

これがまた合うんだよ。
宮崎の焼酎にも合うと思うよ。
ドライフルーツだからね。

>RYOさん

我が家の畑にある柿の木からとったもので作りました。
といっても収穫して作ったのは親父お袋ですが・・・・。
雄町生は絶対に買わなければなりませんね。

No title

あらばしり、かなり旨いらしいですね。
バッカスさんの呑みっぷりからも、その旨さが良く伝わってきますw
干し柿で呑む、賛成に一票ですよぅ~。
あらばしり、どこかで呑みたいなぁ。

>年三さん

お米からフルーツが出来るなんて,想像できませんよね。
驚きです。この味わい。
干し柿,よかった,賛同者がいてくれて!!

>鍵コメさん

貴重な情報,ご意見,本当にありがとうございます。
なにぶん初めてでありまして,大変助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

>酒呑親爺さん

干し柿,まだ何連かあったはず。
母屋確認に行ってきます。
土曜日,お世話になります。
浦和,楽しみです。

>namesan56さん

ここにも干し柿賛同者が!!!
うれし~!!
あらばしり,激旨でしたね。

あらばしりは去年も呑んでないんです。
今年は更に旨そうですね~。今年の
鍋島、凄く良さそうです。特A 山田が
あるので更に楽しみになりました!

>のぶさん

特A山田は呑んでいないので,比較が出来ませんが,
これも上手かったです。
特A山田も抜群に旨いと思いますよ。
今年も鍋島,間違いないですね。

No title

これは飲みたかったスペックです。
鍋島は山田錦は通常生ラベルしか
呑んだことがありません。
特Aやあらばしりは呑んだことないんですよね。
冷蔵庫を考えると24BYになりそうです。

No title

ナンデスカ~?
コノ、ヤマダニシキアラバシリ・・・。
ずるい・・・。
先日、トマリさんに遭遇し、直談判しようかと思ったdiansです。
(小心者で出来ませんでしたが・・・)

>日本酒ランナーさん

私も特Aは呑んだことがないんです。
しかし,このあらばしりはすごい。
あっという間の3日でした。
ぜひ24BYで。

>diansさん

まだ売っているとこありましたよ。
そろそろ雄町ですね。
今月下旬とのこと。
早めに手配しないと大変なことになりますね。
土曜日,よろしくお願いします。

No title

干し柿、祖父が生きてた頃は、いつも軒下にぶら下がってて、ノミ太蔵たちが子供の頃のおやつでした。
味もさることながら、二日酔い予防にもなるし、酒のアテとしてはピッタリなんじゃないでしょうか。
伯母が以前小料理屋やってて、冬になるといつもサービスで干し柿出してましたよ。

>ノミ太蔵さん

確かに柿には二日酔い防止の効果があるようです。
何となくそれも感じますね。
でも,つまみとしてもなかなか行けます。
旨いですね。

No title

干し柿!!
いや、合うと思います。
おれ、日本酒と果物ってアリだと思います。

このあらばしりかなり美味そう。

>rikiさん

そうなんですよ,rikiさん。
干し柿,日本酒に合うんです。
ドライフルーツは全般的に合うかもsれませんね。

No title

あぁ~~鍋島をいただきそびれたまま
戻ってきてしまいました・・・
はぃ。時差克服中です。

干し柿、自家製ですか
美味しそうです・・・

>くまねこさん

鍋島呑めなかったのですね。
大変残念です。
次回帰国時に,しこたま呑みましょう!!(笑
干し柿,自家製です。
土曜日の宴会に持参したらお世辞込みの大絶賛でした。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
