--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-14(Tue)

くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて

CIMG2207.jpg
くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて

昨年のしぼりたては純吟スペックでしたが,

今年は純大吟です。


これは楽しみ。

23BY最初のくどきは,やはりしぼりたてから。

CIMG2208.jpg

昨年は美山錦50%。

今年は出の里48%です。


さて,今年のしぼりたてはどんな具合でしょうか。

CIMG2209.jpg

香りはくどきですね。

思ったほどは香っていません。


冷蔵庫から出したばかりだからでしょうか。

心地よいフルーティーな香りです。
                
一口いただくと,ピリッとしたアルコール感と固めの甘み。

フレッシュな口当たりですが,酸味と苦み,渋みも感じます。
                


ちょっとちぐはぐな味わいですね。



まだびっしりと閉じている感じです。



温度が戻ってくると,アルコール感は無くなってきます。
                
苦み,渋みはおとなしくなってきました。

さらに甘みは柔らかく主張しながら前面に出てきています。


これは明日以降が楽しみですね。


3日目。

初日のバラバラ感は一体何だったのかと叫びたいくらい,

とろっとろの濃厚甘旨酒と変身しております。
                


酸味はほとんどなくなりましたが,

苦みはラストにわずかに感じます。



しかし,これは嫌ではありません。
                
むしろ,甘すぎないフィニッシュを迎えるための演出でしょう。
                


くどきズムをばっちり感じさせてくれる1本です。


旨いなぁ。


くどき。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

くどき、CPいいですよね~。
これからドドド~っと色々出てくるんでしたっけ!?
いつも買いたいなぁ~と思うのですが、冷蔵庫NGでスルーしてしまうことが多いです…(泣)
今期はどれか家呑みしたいですね。

No title

くどき・・・
昨年のしぼりたて呑んだのが最後。
今年は磨き48%になって買おうかと思っていましたが、
レマコム満タンにつき諦めました・・・

No title

くどきは、だいたい、ブルーボトルとか透明ボトルは、ダメなんだよ。
(ウッソー。。
杜氏は、親父さん?息子さん?
どちらにしても、今年も、くどきは楽しめそうですね。

>namesan56さん

これからじゃんじゃん出てきます。
くどきも多くのラインナップを持っていますからね。
しぼりたては毎年吞んでいますが,
今年もJrが気になります。

>年三さん

しぼりたては,昨年よりも今年のほうが旨いですね。
やはり48%になったのは大きいかも知れません。
今年のくどき,Jrだけは絶対に呑みたいです。

>酒呑親爺さん

>くどきは、だいたい、ブルーボトルとか透明ボトルは、ダメなんだよ。
ふふふ,意外と核心を突いている気が・・・。(笑
スーパーも穀潰しもボトルが違いますからね。
(命は知りません)
今年も33%は旨いんだろうな。
Jrも気になるし・・・。

No title

そういえば、バッカスさんのブログで
Jrのレビューを見て、呑んだのが初くどきでした~♪

21BYのお話ですw。

22BYでは、抑え気味でしたが、
今期は、ちと増やしたいですね~。
コレも純大になったので、かなり揺さぶられましたが、
なんとか持ちこたえましたw。

No title

未だ、くどかれてないノミ太蔵です。
親爺さんのボトル考察を参考に、今年はくどかれてみたいと思います。

>decafさん

実は今年一番楽しみなのは,Jrなんです。
間違いなく年々美味しくなってます。
くどきのいいところは,やはりおっしゃる通りCPですね。
今年も何本か呑みたいと思っています。

>ノミ太蔵さん

親爺さんのボトル考察,あながち間違っていないと思います。
是非くどかれてください。(笑
なかなかよいですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
