--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-17(Fri)

寫樂 純米吟醸 ささめゆき

CIMG2210.jpg
寫樂 純米吟醸 ささめゆき


これも初呑みのお酒です。

郡山の泉屋さんに直接出向いて購入したお酒です。

包まれた新聞紙を剥がすと・・・・。

CIMG2215.jpg

きっちりと同じラベルが貼ってありました。

ちなみに裏ラベルは,瓶に直接貼ってありました。

CIMG2216.jpg

さて,いただいてみましょう。

ささめゆきだけに,うっすらにごっています。

CIMG2217.jpg

香りは瑞々しく甘い香りです。

エステル香も感じますが,これがまたいい。
                
心地よいエステル香です。

一口いただくと,バナナ,ピーチのようなフレッシュな甘みですね。

この甘み,まだ広がってはいないのですが,
                
きっといずれ広がると思います。

間違いない。

それでも十分旨みを堪能できてしまいます。

余韻はまだ短めです。
                
旨みもまだコンパクですね。

明日以降が楽しみです。


2日目。

思ったほど味わいはふくらんでいません。

ちょっと期待が大きかったかも。


それでもコクのふかまりは昨日よりも大きくなっています。



こんな呑み比べをしてみました。

CIMG2225.jpg

珍しく食卓でいただきました。

猪口が二つあります。


妻といただきました。


CIMG2223.jpg

妻は村祐亀口がお気に入りのようです。

しかも,燗。

驚きです。

寫樂は辛いと言ってました。


実を言うと,妻はこの日,風邪のひきはじめで,

寒気がして暖まりたかったようです。



2日ほど二人の晩酌は実行されましたが,

いよいよ具合が悪くなり,

医者に行って薬をもらうと,

当然ながら「お酒はダメです」

と言われたようです。


その日以降,

私の晩酌の場所は

いつものPC前支店に戻りました。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

寫楽ささめゆき、初日良かったので、2日目以降もっと良くなると思っていたら・・・
ちょっとがっかり。
これに懲りず、今年は寫楽何本か呑もうと思っています。

No title

ていうか、君、奥様に一合本利きで呑ませちゃダメだな。(笑
・・・なんてね。
明日から、三千櫻合宿に行ってきます。
がんばります。

>年三さん

実を言うと2日目以降のコメントは濁しています。
あまり開きませんでした。
でも,秘めたポテンシャルの高さは感じられました。
私も他のスペックを呑んでみたいと思っています。
明日から合宿ですか?
お気をつけて!!

>酒呑親爺さん

家内は0.5合の方ですよ。(笑
亀口燗が旨いだなんて,参りました。
合宿,お気をつけて!!
美味しいお酒,醸してきてください!!

No title

村祐亀口のお燗はやったことないです。
さすが星さんの奥様ですね!

No title

寫樂の取り扱いが増えてきましたよね!
頑張ってほしい銘柄であります!

奥様も少しずつ日本酒の見方が変わってきたんですね。
日本酒大好きな奥様になりますように・・・

No title

あ~、先にUPしようかと思ってたのですが、
また先を越されてしまいました(汗)。
次回の食卓呑みレポ、楽しみにしてます。

No title

素敵ですね・・・
仲良く夫婦猪口♪
ハッピーバレンタイン^^v

お酒、楽しめて、しかも自制できる奥様がうらやましい
(特に、自制、の部分^^;)
遠からず、次の食卓本店の記事がアップされますことを
信じて雄町いたしております

No title

写楽、同じ酒の過去のログをみたら
開封一週間後位が良かったみたいですけど、
自分の味覚なんてアテにならないんでw
亀口、、今年どうしよ。
魅力的なお酒が多過ぎて悩む今日この頃。
燗とはスペック高すぎ。

No title

奥様との晩酌、バッカスさんの嬉しさが、ほんわか伝わります。
素敵ですね♪
ウチの嫁は基本日本酒は呑まないので羨ましいです。
レマコムにどんな酒が並んでようと無関心。
どうやって開拓したらいいんでしょう?

>じろにゃんさん

亀口燗には正直驚きました。
でも,甘くて美味しいって呑んでました。
初日は1.5合ぐらい呑んだんじゃないかなぁ。
でも,この2日間だけでですね。
今はPC前支店です。(笑

>日本酒ランナーさん

けんもくさんでも寫樂の扱いを考えたことがあって,
蔵元にも行ったそうですが,
新規取り扱いはダメだったと聞きました。
妻との晩酌は,まだまだ困難ですね。
難しいです・・・。

>diansさん

先にアップしてしまいました。(笑
食卓呑みレポは,しばらくありませんね。
まあ,そのうち出来ればいいんですが・・・。

>くまねこさん

どんな状況であれ,妻と一緒に呑めるのはうれしいですね。
でも,本店晩酌はしばらくはないと思います。
なかなか難しいですね。
くまねこさんご夫妻が羨ましい。

>力蔵(rikizou)さん

開栓後1週間ですか。
これも4日でなくなってしまいました。
これじゃ分かりませんね。
でも,大化けする可能性は感じられましたね。
亀口,開栓直後は「あれ?」って感じだったんですが,
5日目ぐらいは甘旨になりました。
でも,去年より辛いかも。

>ヘッドロックさん

いやいや,我が家もまったく同じですよ。
今回はたまたまですね。
日本酒に対する理解は,これまでとは変わりません。
だから今はPC前支店です。(笑
そっと見守ってくれていればいいか・・って感じですね。

No title

写楽の開栓し 
1杯目の小さ目な甘味の広がり方は好きです。
村祐と比べたら 他のお酒は辛いと感じると
思いますw

それにしても 風邪・インフルが猛威を振るっています。
体調管理には十分注意しましょう。

>嘘さん

確かにインフルエンザ,猛威をふるってますね。
私も先週,風邪をひいておりました。
お互い気をつけましょう。
寫樂に限らず,村祐亀口と比べると,辛く感じますね。
寫樂は違うスペックも呑んでみたいと思ってます。

No title

寫樂、さすがバッカスさんセレクトですね。
呑みたいと思っている銘柄です。
奥様と晩酌って最高ですよね。
ウチの嫁は超ビール党なので、呑めるようになったら、また鍛え直そうと思いますw

>namesan56さん

寫樂はずっと前から呑んでみたかった銘柄でした。
ようやく郡山で購入できました。
奥様,超ビール党でも,一緒に呑めれば最高じゃないですか。
羨ましいなぁ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
