--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-20(Mon)

信濃鶴 しぼりたて 純米生酒

CIMG2218.jpg
信濃鶴 しぼりたて 純米生酒

今期のしぼりたては,前回よりも入荷時期が遅く,

残念ながら,正月に呑む事が出来ませんでした。


しかし,年明けにけんもくさんで無事購入できました。



これも,毎年吞みたい1本です。

CIMG2219.jpg


「酒蔵の味ともいうべき芳」


そそる一言です。


CIMG2220.jpg

「醇な香りと新鮮美」

「頗(すこぶ)る美味なる生酒」


恥ずかしながら,すこぶると読めませんでした・・・。


さて,さっそくいただきましょう。


香りからして青りんご。

もう端っからテンション上がります。


一口いただくと,まさしく青りんご。



うお,旨っっ。



分かってて呑んでいるので,
                
期待どおりの味,いえ,期待以上の味わいで驚いています。




開栓5日目では,もうトロットロの濃厚な味わいとなりました。
                
瑞々しい青りんごが濃厚な甘みをまとって口の中を転がるんですよ。

それで最後にちょろっと苦み。

これがまたいい。
                

4GBなのになぜそんなに残っているんだって?


そう,具合が悪くて呑めませんでした。
                

でも,開栓後こんなに旨くなるんですね。

このお酒。けがの功名??
                


ピチピチ感は無くなってしまいましたが,

それに勝るこのコクと甘み。


たまりませんね。


今年もムナゲ呑みたくなってきた。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こちら、皆さんのBlog見て、間違いなさそうですね~。
私も1本ゲットしておりますので呑むのが本当に楽しみです。
バッカスさんのコメみて、間違いない!!!再認識致しました。
ありがとうございます(^^)/

No title

これ。
買いたい買いたいと思っているのに
全然買えていません・・・。

みなさん旨い旨いの鉄板酒なのに~ぃっ!
また、来年ですっw

こんばんわ

この信濃鶴、1升のムナゲと味わいは違うのでしょうか??。
1升のムナゲでもトリトロなのに~。
これはもっと特別なのでしょうね~。
来年は呑んでみたい。
ぽち~ん。

No title

今期の信濃鶴は発売が遅れているようです。

この、しぼりたては2日で呑み切ってしまいましたが、
おいておいた方が良かったみたいで。
置くと、一升瓶のムナゲのようになるのでしょうか???

>namesan56さん

律儀だねぇ。うれしいです。
これ,マジで旨い。
毎年吞んでるもん!!
4GBだけど,開栓後5日我慢しましょう。
別世界のような味わいです。
是非お試しを!!

>decafさん

これは私の中で,毎年呑まなければならないお酒となっています。
もっとも,そんなお酒が何本もあるので,
今年の課題が新規開拓です。
涙を呑んで今年諦めたお酒もありますが,
それによって出会えたお酒もあります。
でも,これは旨いんだよなぁ。

>RYOさん

私の印象だと,こちらの方が濃厚な感じがしますね。
今年はまだ比べていないんですが,
5日目のしぼりたてとムナゲを比べてみようと思ってます。

>年三さん

やはり信濃鶴の出荷は遅れていたのですか。
ムナゲとの比較,これは課題ですね。
しぼりたての5日目の方が濃厚な気がしますが,
ムナゲもしっかりとした味わいなので,しっかりと比べてみようと思います。

これは旨そうですね~。
しかも季節限定なので入手時期も限られるので、
毎年しっかり予定しておかないと呑めないのですね。
来年(年末?)は頑張って買いたいです!

No title

お!鉄板酒ですね!

本当にうまくてやめられないお酒ですよね。このしぼりたては4GBしか
ないので1SBがほしくなりますが、4GBだからこそ買い続ける事ができるし、
まだのみたいと思わせるのかなと、信濃鶴の戦略ではないかと思いました。

>のぶさん

いつもなら,12月中下旬に入るんですが,
今年は遅れて私の購入は年明けになりました。
12月になったらアンテナを高くして,是非ご購入ください。

>日本酒ランナーさん

まさしく鉄板酒ですね。
間違いなく旨いお酒です。
やはりこれも毎年吞みたいですね。
おっしゃる通り,1SBを出さない訳は,
そこにあるような気がします。
だって,出しても絶対売れるのに出さないんだもん。

No title

信濃鶴、そんなに旨かったかなー??
と、3年くらい前にしか呑んだことないのですけど。
こんど、再挑戦してみます。

>酒呑親爺さん

信濃鶴は,純米火入れ以外に,
このしぼりたてと,ムナゲ,
純大吟(21BYは美山錦で金賞)があります。
純大吟は高いので,このしぼりたてがお気に入りです。
でも,ムナゲもかなり良いですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
