--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-23(Thu)

鼎(かなえ) 純米吟醸 仕込み二十二号

CIMG2438.jpg
鼎(かなえ) 純米吟醸 仕込み二十二号

初めて呑む銘柄です。

方々で大変よい評判を聞いています。


いつか呑みたいと思っておりました。

小山商店,トマリ氏セレクションです。


CIMG2446.jpg

印象的なラベルです。

裏ラベルに,この表ラベルの表情についての記述があります。

CIMG2444.jpg

「疲れている顔?,頑張ろうとしている顔?幸せな顔?」



顔の表情は目で決まると言われています。

手に見える部分に惑わされてはいけません。


この目。


私は,


「美味しお酒です。どうぞごゆるりとお呑みください」

という,蔵元さんからのメッセージを感じます。



これだけ印象的なラベルですから,

きっとこのお酒の味わいに大きく関係があると思います。



さて,いただきましょう。

CIMG2447.jpg

香りは甘く香しい吟醸香です。

そそりますね。

一口いただくと,しっかりとした甘みにほのかな木樽のような香り。
                

ボリューミーな味わいです。

新酒の生酒らしく瑞々しい旨さですね。

最後に口に残る苦みのような渋みのような感覚は,

開栓直後だからでしょうか。
                

しかし,それが甘みを引き締めているような感じです。


旨いです。


若干固さを感じますが,時間が解決してくれるでしょう。


これからが楽しみですね。



2日目。

旨みの塊が大きくなっていますね。

ただ,フィニッシュの苦みも大きくなっています。

冷蔵庫から出したばかりだからでしょうか。
                
それでも,甘みとコクは昨日以上のものを感じます。

温度が戻ってくると,苦みも穏やかになり,

甘みが前面に出てきて,
                
ますます甘旨になってきています。

濃くなってきたか??

旨いな。



3日目。

濃いです。

味わいが濃いですね。



おや,少し辛くなってきた?


このピリピリした感じは,甘辛旨の味わいでしょうか。
                

いえ,結構甘いんですが,

それを引き締めるような辛みがあるんです。


この辛み,最初に感じた苦みなのかも知れません。
                

馬鹿舌なのでよく分かりませんが,

トータルバランスは,刺激的な甘旨のお酒と言うべきでしょうか。
                





旨いですね。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この銘柄、いつか僕も呑んでみたいと思ってます。
長野は旨酒が多いですね~。

No title

「どうぞごゆるりと」
なるほど・・・

旨味やコクをゆっくり味わいながら・・・
素敵な晩酌ですね
本店進出もどうぞごゆるりと・・・

No title

三ヶ月前に仕込み二十一号を呑んだdiansです。
二十二号、旨そうです。
というか、例の歌えるスナック行きたいです(笑)。

No title

つい最近、仕込み二十一号を呑んだ年三です。
二十二号は普通に売ってるのでしょうか?
生だし、呑んでみたい。

気にはなってるんですが、まだ呑めてないんですよね。
なかなか買うまでには至らず、他のお酒を買ってしまいます。
やはり旨そうですね。近々に買おうかなぁ。

No title

いや、これは何度見ても、もみあげおじさんのWhy?? でしょう。。

>YAMOTOさん

ずっと呑みたかったお酒です。
皆さん呑んでいたので,呑んでみたかったですね。
長野酒,レベルが高いです。

>くまねこさん

感じ方やイメージなんて,人それぞれです。
どう受け止めてもいいんですね。
そう思えたらいいなって思ったことを書いてみました。
本店進出,ゆっくりと見極めていきたいと思ってます。

>diansさん

初めての鼎です。
旨かったなぁ。
スナックばっかす,ここ行ってみたいですね。
持ち込み可かなぁ?(笑

>年三さん

きっと小山商店には売っているんだと思います。
これが初めての鼎なので,
比較が出来ませんが,
旨いですよ。当然か。

>のぶさん

機会があれば是非お試しください。
きっと好きなタイプだと思います。
この季節,買いたいお酒がたくさんありすぎて困ってしまいます。

>酒呑親爺さん

>もみあげおじさんのWhy??
ふふふ,これ,かなりドンピシャなんですよね。
いいセンスしてますよ,親爺さん。

No title

輪郭・もみあげ削除して目と口だけで見てみました。
・・・
フフン…Meの醸した美酒を とくと堪能してくれたまへ。

馬鹿酒さんと同じような意味合いですが、ちょっと上から目線ですね(笑

>ノミ太蔵さん

上から目線ですか。
そういわれればそう見えますね。
不思議です。見方やイメージによって
見え方が違いますね。
まあ,ようは旨いお酒だよっていう感じですね。

No title

1年前に呑んだっきりですね(笑)
小山さんでない限り、こっちでは買えないですからね。

最近星さんの「こりゃ、うめぇぇ~~~」が、でていないような・・・(笑)

>日本酒ランナーさん

これは,小山さんじゃないと買えないんですか・・。
知りませんでした。
関東圏の方がこれを呑んでいるということは,
小山さんから購入していると言うことなんでしょうね。
「こりゃ旨え~」は,現在封印しております。
何を呑んでも旨く,感動していた時期がありまして,連発しておりましたが,
今は,多少大人になったかと思っております。(大笑
ブログは2010年5月にスタートしましたが,実際には日本酒に2009年5月には,はまっておりました。
もうちょっとで丸3年でしょうか。
4年生になるにあたって,成長せねば・・・。(大笑

こんばんわ

私も昨年初めて家呑みしましたが、抜群の旨さですよね。
また、小山さんに頼むしかないかな~。
ぽち~ん。

No title

鼎、家呑みまだできていません。
私は、やはりゴッツイもみあげの、ニコッとした足軽兵に見えます(笑)
ゲット出来るのは小山さんだけなんですね。
知りませんでした。

>RYOさん

呑まれたのですね,鼎。
旨いですよね。
違うスペックも呑んでみたくなりました。
いつも応援ありがとうございます。!!

>namesan56さん

いや,私も知らなかったんです。
小山さんでしか買えないこと。
でも,旨いっすよ。
一度は呑む価値おおありです。
>、ニコッとした足軽兵に見えます
なかなかいいですね。
いろんな顔に見えますよね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
