--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-27(Mon)

謙信 純米吟醸 無濾過 五百万石中取り

CIMG2448.jpg
謙信 純米吟醸 無濾過 五百万石中取り

小山商店のトマリ氏セレクションです。

期せずして同時期に糸魚川の有名店から同じ謙信のおりがらみが発売になりました

私は仕事中で購入できず・・・。

羨ましく思っておりました。



そこにきてのこのお酒。

おりがらみではありませんが,

そのエキスは感じられるのではないかと,

楽しみにしておりました。

CIMG2450.jpg

この肩ラベルにきっと

「おりがらみ」

って書いてあるんです。


CIMG2449.jpg

でも,貴重な謙信の生。

これだけでテンション上がります。


さて,いただきます。

CIMG2451.jpg

香りは一瞬ヨーグルトを思わせるようなミルキーで甘い香りです。

一口いただくと豊かな甘い味わいを感じます。
                
マスカット,バナナ,メロンのような瑞々しい感じですね。

若干のセメ様を感じますが,

まったく問題ありません。
                
軽くはありませんが,

重たすぎないコクは杯を進めます。




2日目。

昨日感じたセメ様は全くなくなりました。

甘みが前面に出てきて,コクに深まりが出てきました。

昨日より数段旨くなっています。
                
よく味わうとわずかに微発泡感があります。

そういえば,2日目開栓時には

「ポ~~ン!!」

という気合いの入った開栓音がありました。
                
甘みが出ただけでなく,

バランスがよくなってきたことも旨く感じる要素であると思います。



開栓5日目。

実は昨夜(2月26日)です。


諸事情で休肝日を作っておりまして,

今夜(2月27日)まで楽しめそうです。


5日目ですが,

2日目同様,景気のよい開栓音が聞けました。

このお酒,すげ~な~!!


一瞬ひねたかっっっと思いましたが,

呑み進めるとそんなことはなく,

コクが増し,かなり濃厚で重厚な味わいとなっています。


旨いですね。


残りわずか,楽しみながら呑みたいと思います。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この酒の「おりがらみ」呑ませてもらいましたが、
開栓初日はセメっぽさが強くて辛めの印象でした。
やはり2日目以降に本領発揮する酒なんですね。

新潟酒の新しい流れを作る要素がちりばめられた期待の
酒です。 新潟県民として応援したいです♪

>ヘッドロックさん

おりがらみでもセメ様ありましたか・・。
2日目以降,旨くなりましたが,
日を追うごとにその旨さは大きくなってきましたね。
謙信,旨いです。応援したいですね。

こんばんわ

新潟からの核弾頭、謙信ですね~。
すぐに、関東を制圧しそうな勢いではないでしょうか。
早めに呑まないと、乗り遅れてしまいますね~。
ぽち~ん。

No title

謙信、蔵が近いので簡単に買えますが、
今年はこの雪、糸魚川に行けません。
暖かくなったら、マルエスさんに行ってみたいです。

謙信生、凄く旨いと思いました。
全く同じものを呑みましたが、私の場合は初日からかなり好きな味わいでした。
別のスペックも呑んでみたいです。

No title

親爺さんと更新がほぼ同じ時期ですね(笑)

謙信は千葉でも新しく取り扱いした酒屋さんがあり、買いやすくなって
きました。自分も呑みたいが少し後になりそうです。。。
早くお酒を呑まないと次のお酒が届いちゃう~~~

No title

すんません。
ネタがかぶってしまいまして。。
(親爺はいつも予約投稿なので、、お許しあれ。
馬鹿酒さんの評価は、親爺の評価よりも高いみたい、お口にあったみたいで良かったですね。
親爺は、この若干のセメ様が、残念でした。

>RYOさん

謙信の勢いは凄いです。
昨年からこの旨さ感じていましたが,
やはりただ者ではない。
是非一度お呑みください。
多くの方が呑んでいる訳が分かります。

>年三さん

糸魚川にまでも行ってしまう年さん,
凄いです。
マルエスさんにも行ってみたいんですが,
やはりAUNさんに一度行ってみたい・・・。
上越訪問時に上越の方々にお世話になろうともくろんでおります。
ただし,予定は未定です・・・。(笑

>のぶさん

初日から全開でしたか・・。
私は2日目と,記事にはない6日目がかなり良かったです。
特に6日目。アップした日の夜に吞み終えたんですが,大化けでした。
後半伸びましたね。

No title

謙信、初日も旨いんですが、数日経った味の代わりようは凄いと思います!
旨いですよね~。
今年も謙信、色々と呑んでいきたいなぁと思っています。

>namesan56さん

そうそう,2日目以降,旨いんですよね。
焦らず,じっくり呑むとその味わいがよく分かります。
謙信,旨いお酒ですね。
呑む度に実感します。

No title

バッカスさんと親爺さんのダブル謙信!
謙信、呑みたくなってきました♪

>diansさん

親爺さんとはたまたま重なってしまいました。
微妙に感想が違いますね。当然ですが。
謙信、わたしは好きですね。

No title

バッカスさんは高評価ですね。
僕は今年も山田と越端麗を試したいと思ってます。

>YAMOTOさん

親爺さんと比べると,私の方が評価が高いようです。(笑
親爺さん,ハードル高いからなぁ。
謙信,別のお米でも今期呑んでみようと考えています。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
