fc2ブログ
2012-03-03(Sat)

田酒 特別純米 生原酒

CIMG2452.jpg
田酒 特別純米 生原酒

これまで田酒は,外でしか呑んだことがありませんでした。

初めての家呑みです。

CIMG2455.jpg

このお酒は,郡山泉屋さんの頒布会酒です。

田酒の生原酒は初めてですね。


非常に楽しみです。

CIMG2454.jpg

さて,いただきたいと思います。

CIMG2456.jpg

香りはあまり強く感じません。

ほのかな吟醸香でしょうか。

一口いただくとまず最初に感じたのが辛みですね。

わずかなアルコール感もあります。
                
でも,次の瞬間に比較的強い甘みが感じられました。


甘辛酒?


なんだがちぐはぐな味わいです。

それぞれがバラバラな味わいで,
                
まとまり感がありません。



バランスに問題がありますが,

しっかりとしたコクと,

輪郭の大きな味わいはこれからの大化けを期待させます。
                
明日以降が楽しみですね。



2日目。

いったい昨日のアンバランス感はなんだったのでしょうか。

無論,初日からそこそこ旨い状況だったわけですが,
                
2日目はこの上ない旨さに変わっています。


ちぐはぐだった味わいも,

甘みを核として大きなまとまりをみせています。                           
      


旨いなぁ。


ほんのり辛さは感じますが,

それが逆に甘みを引き立てています。

これは杯が進む。
                


3日目。

実は今夜。


昨日のポテンシャルを十分保っています。

若干フィニッシュに苦みを感じるようになりましたが,

たぶん温度のせいかと思われます。
                



久しぶりに3日で空いてしまいました。

初日の4合が効いてるな。


呑みすぎです。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

このお酒は、非常に辛味が全面に出る日と、そうでない日の差が激しかったですね。

No title

ふ~、今度はばっかすさんと被るかとひやひやしてるdiansです。
田酒は日本酒呑み始めのころ、色々呑みました。
久しぶりの田酒家呑みなので開栓が楽しみです♪

No title

このスペックの生原酒が発売されるとは、西田さんも色々チャレンジしていますね!いつか、おりがらみや直汲田酒なども発売あるかもしれないですね!
今回の頒布会の目玉商品の一つになるでしょうね!

>酒呑親爺さん

確かに初日は辛かったんです。
日替わりで味が変わったという印象です。
そこもまたよかったんですが。

>diansさん

持っているお酒が多少ダブっていますからね。
被ってしまっても,まったく問題ありませんよ。
diansさんや親爺さんと記事が被ると,それにつられて皆さんこちらにも来てくださるので・・。(笑
初めての家呑みだったので,ちょっとピッチが早かったです。

>日本酒ランナーさん

おっしゃる通りです。
これを頒布会に出すにあたって,
泉屋さんは青森まで出向き,西田さんと相談したそうです。
初めて呑んだ田酒が特純生原酒となりました。
これが私の田酒の基準となりますね。
いろいろ呑んでみたくなりました。

こんばんわ

すっかり、かぶってしまいました~。(笑
バッカスさんと似たような感想だと思います。
苦味がやはり特徴でしたね。
ぽち~ん。

>RYOさん

私の場合は辛みでしたね。
初日の辛みは結構印象的でした。
でも,旨かったですね。
流石田酒でした。

No title

田酒の特純生は初めて見ました。
このような酒が入るのは頒布会ならではですね。

No title

冷蔵庫が満杯のため泉屋さんに取りに行ってないのですが、これは期待できそうですね。
頒布会やったのは初めてだったのですが、色々勉強させて貰いますね。(笑

>年三さん

やはり泉屋さんの頒布会ならではの1本だと思います。
田酒は初家呑みだったので,このお酒が田酒の基準となりました。
ハードルが高いのか低いのか・・。

>sendai-hatsudaiさん

初コメ,ありがとうございます!!
生原酒らしい味わいが堪能できると思います。
かなり好みの味わいでした。
どうぞ楽しみにしてください!!
今後ともよろしくお願いします。

No title

ふむふむ、なるほど~
そういう酒なんですね! 楽しみです♪
特純田酒の生原酒ですからね~
通常の特純と呑み比べしたら面白そうですね!

No title

呑みたいなぁ~。
嫁に出すかなぁ~。
呑みたいなぁ~。
嫁に出すかなぁ~。
葛藤中。。。。

>ヘッドロックさん

>通常の特純と呑み比べしたら面白そうですね!
同感だなぁ。
どんな違いがあるんでしょうか。
初家呑みなので,まったく分かりません。
他の田酒を呑んでみたくなりました。

>OIRAnさん

難しい判断ですね。
この味わいを理解してもらえるのであれば,
嫁に出しても幸せになると思いますね。
日によって味わいが違うので,それを楽しむのも吉かと。
おいちゃん,好きだと思うんだけどなぁ。

No title

こちらばっかすさんの経過レポはとても参考になりますね~。
当然私も田酒の生酒は始めてなので、呑むのが楽しみです。
呑み過ぎないように注意します(笑)

>namesan56さん

本当に注意しないと,大変なことになりますよ。(笑
日によって違う味わいをみせます。
旨いですよ。覚悟していてください!!

No title

これぞ頒布会の醍醐味ですね。
呑んでみたいな~(って無理w)

>YAMOTOさん

田酒の生原酒,なかなかです。
貴重な1本,美味しくいただきました。
やはり頒布会,なにかありますね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR